トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1554 ] 05年08月23日(火) 01:09:40
EASTMAM
Email
せつない出来事
子供が通っている道場は剣士が少なく、小学2年生から6年生まで10名しかいません。なんとか剣士を増やしたいと思っていた矢先、4年生の男の子が見学に来ました。数日に渡って熱心に見ていたので、「どう?やってみる?」と聞いたところ「はい、やってみたいです。」と答えました。心の中でヤッタァ!と叫んだのも束の間、それから姿を見せなくなりました。その子をご存知の方に聞いてみると、親御さんが待ったをかけられたとか・・・。
道場の練習時間が19:00〜21:00で送って行けない事、月に1,2回の当番(保護者で練習中の怪我の手当てなどをしています)は難しいが理由との事でした。
子供は興味があるのに親御さんが無理というのはなんともせつなくなりました。
気持ちだけでは叶わない[事情]がそこにありました。(T_T)



[ ID:1555 ] 05年08月23日(火) 09:51:38
ママ
Re: せつない出来事
本当に、うちの道場も同じようなことがありますね。
親の都合、結構多いですね。そういう時は、仕方ないとあきらめています。でも、うちも人数が少ないので、この頃は新しい子が見学にくると、すぐから竹刀を握らせ、素振りをさせ、そして2回くらい稽古に来たら、すぐ袴と胴着を着せます。なぜかというと、気持を早く固めてもらうためです。
親御さんが、反対していたのにやっていた子供さん、6年生を卒業したらやめちゃいました。そういうもんでしょうか?
[ ID:1558 ] 05年08月23日(火) 15:34:53
Tom
やっぱり・・・
>月に1,2回の当番(保護者で練習中の怪我の手当てなどをしています)は難しい
当番には来られていたのに、役員の番が回ってくると辞められたり・・・

ママさんの
>親御さんが、反対していたのにやっていた子供さん、6年生を卒業したらやめちゃいました。そういうもんでしょうか?
うちの地域の中学校には剣道部が無いので、最初は学校のクラブ活動と両方頑張るのですが、どうしても学年が上がると両立が難しくなり、辞めるのは剣道です。

内申が受験を左右する側面が有り、無理に引き止めることも出来ません。(T_T)

どこも似たようなことが有るんでしょうが、うちはどんどん限界点に近づき、どうにか会員を増やしたいと知恵を絞ってみますが、定着率も低い・・・

「事情」を超える何か良いアイデアは無いかなぁ・・・?
[ ID:1560 ] 05年08月23日(火) 16:35:22
ママ
Re: そうですね・・・
私は、うちの息子が始めたいと言った時、私のかつての友達の親御さんが「剣道は、朝の炊き出しや稽古や試合が大変で。。。」なんて、昔言っていたのを思い出して、見学に行きました。
お迎えにくるママさんたちをみて、話して、結局さらっとした感じなので「よし」と入れることにしました。もっとも、私がやっていたことが大きいとは思いますが。

この頃考えたのが、女の子にピンクの袴と胴着があるんです。本来、剣道をする私としては、反対ですけど、これも部員を増やす一つの手段だろうかと考えています。

親御さんの問題は、なるべく役員さんの負担を減らす。うちの会では、炊き出しなんてありません。お弁当です。
余計なものを減らすしかないですね。共働きが多いこの時代、そして子供にはあまり手間を掛けたくない人が多きこの時代、手間を減らす方法を少しでも考えないと、難しいですね。
[ ID:1564 ] 05年08月24日(水) 01:02:45
EASTMAM
Re: そうですね・・・
ママさん、Tomさん

返信ありがとうございます。
やっぱりどちらの道場でもあるんですね。でも、近くの道場では小学生低学年がたくさん入部されてとても活気があって、羨ましいです。よほど保護者の連携がいいのかな、と思いました。
人気スポーツのように華やかでは無いかもしれないけれど、誇らしげに試合胴を付けている子供の写真をみると、「かっこいい!」と思うと同時にこの現状を一層せつなく思うんです。
もっと多くの人が目にするようになればいいのかな?CMとか(笑)
[ ID:1565 ] 05年08月24日(水) 01:39:41
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: そうですね・・・
こんばんは。とても残念なケースですね。
本人の気持ちが一番大切ですが、サポートをする親の状況や考えもありますからね。
確かに剣道教室の役員になると大変だと思います。私の稽古している剣道教室でも、会報、合宿、イベント、稽古日の当番など役割を決めて、お母さん方に支援して頂いております。

具体的に、役員というのはどのような事をしているのでしょうか?上記のような内容でしょうか?
剣道教室によって役割は違うかもしれませんが、分かる範囲で教えて頂ければ嬉しいです。

全国の剣道教室で共通事項はありそうでしょうか? 当サイトで情報を集め、整理して提供することにより、役員になった方々の負担が減るようなことはありそうでしょうか?
もしよろしければ、ご意見いただければ嬉しいです。
[ ID:1568 ] 05年08月25日(木) 16:20:37
院宮
Re: せつない出来事
どこの道場でも抱える問題かと思います。

当方は、送り迎えは、他のご父兄にお願いしたり、指導者が一緒に帰ったりしてカバーしております。(17:45〜なので、冬場を除き、歩いて来る者もおります。)
カギ当番は、何とかしてもらっております。入会から2ヶ月くらいは持ち回りメンバーから外しておき、徐々に慣れてもらっています。
「どうしても」の時は、誰かしらが、変わってあげていますよ。
[ ID:1570 ] 05年08月25日(木) 18:34:53
EASTMAM
Re: せつない出来事

私どもの道場でも三役といわれる方々は
大変だと思います。育成会として運営していますので、試合予定の確認から先生方との連絡、当番員の割り振りや体育館の管理(学校の体育館を使わせもらっているので、使用許可を毎月取ったり、鍵も会長、副会長の二人でしています)等で忙しいようです。何分軒数が少なくその上、仕事もされているお母さん方が多いので役割を分散させるのも難しい状況です。
[ ID:1573 ] 05年08月26日(金) 16:51:16
Tom
Re: せつない出来事
書き込みを見て、アイデアを出し合えればと・・・思いつくままに。

>共働きが多いこの時代、そして子供にはあまり手間を掛けたくない人が多きこの時代、手間を減らす方法を少しでも考えないと、難しいですね。

うちは学校の体育館を借りている都合上定期以外に、臨時拝借したい時などは、これまでは時間の空いている保護者が出向いていたんですが、共働きだと時間の制限が有るので、今は「許可願い」みたいな書式を当方で作りそれを子供に持たせ、可なら○印をつけて貰って半紙を持ち帰り役員が受け取ります。
電話では別な用事の最中だとうっかりって事も有り勝ちですが、これだとお願いの半紙が残るので、先生の方も忘れる訳にはいきません。(笑
時間の余裕をもってすれば、子供も自分たちの事なので回を重ねるに連れ自覚を持ってしてくれるようになりました。
まぁこんな事は年に何回かしか有りませんが、これまでのやり方を含め、少しでも役員や保護者の負担を減らす方法を試行錯誤の最中です。


>具体的に、役員というのはどのような事をしているのでしょうか?
うちでは、会計と会計監査が各一人、その言葉通りの仕事内容です。
庶務が二人。
総役員の任期は二年で、その内半分づつが一年かぶる事になっています。

庶務の仕事内容は、連絡係、名簿(年一回)&当番表その他の書類作り、入退会の受付&管理、試合対戦表作成のお手伝い、行事の立案実行、試合当日のお手伝い。etc.
細かく分けると大変そうに思いますが、時間の経過の中でこなしていけばいいので、役員を経験された方でなくとも無理ではないように思うんですが?
最近は学校の学級委員でさえなり手がないご時勢ですから・・・


>当方は、送り迎えは、他のご父兄にお願いしたり〜略〜
対象は小学生でしょうか?中学生も含むのでしょうか?

>「どうしても」の時は、誰かしらが、変わってあげていますよ。
うちも交代は保護者同士で自由にできるようにし、当番用の袋に有る当番表に各自で書き換えています。

>鍵も会長、副会長の二人でしています
うちはお当番の保護者が当日の鍵開けをし、戸締りをして鍵を返すようにしています。


>育成会として運営していますので
よくわからないのですが、指導者の方々とは別組織で、独自で応援団のような組織があるという事でしょうか?

欲を言えば切が無いのですが、個人的には応援団が有ってもいいのになぁと思っているんです。
現役の保護者は、仕事、子育て、地域活動と結構忙しい時間をすごされているので、少し大きくなって高校生とかそれ以上になると親も時間を作ることが出来るようになるんじゃないかなと?
そんな方からお手伝いを戴けたら、保護者の負担が少しでも楽になり、保護者の都合で入会出来ない子も剣道が出来るんじゃないかと・・・喉元まで出掛かってはいるんですが。。。

長くなってすみません、他の方のご意見も参考にしたいと思います♪
[ ID:1575 ] 05年08月27日(土) 09:45:19
ママ
Re: せつない出来事
Tomさん、うちも部員が増えてくれればとか、指導者が増えてくれればとか、色々願いはあります。私も、訳あって一年ほど面をはずさないといけなくなりまして、子供たちに口は出すけど、面をつけての指導ができなくなりました。

隣の道場では、初心者がとても増えています。参考ですが、どのようにしているかと言いますと、先生と父兄が一緒になって、剣道体験として体育館を日曜日のあいている時に借りて、催しをやっているようです。前もって、チラシを配ったり、回覧板でまわしたりの努力をしているようですけど、地道な努力が実って、今や初心者が多いですけど体育館一杯になっています。もっとも、うちの会より先生が多いのですが。

人が増えると、役員や当番もたびたびということがないので、ご父兄の負担も減っているように感じられます。
そんなうちの会も、一時人数が減りましたが、今は新しく3人入ってきています。私が、そんな時1年くらい面をつけられないのが痛いですが、それでも初心者の稽古は教えられます。我が娘に、面をつけられない間、興味をもってもらおうと3歳の子を昨日連れていきました。まだ早いのですけど、それでも28の竹刀を張り切って持っていました。後は、もじもじでしたけどね(^0^)
それから、少ない人数でも勝てば子供達の士気も高まります。今、うちの低学年5人もいません。大将抜きで4位になったことありました。そうすると、子供達の中でかわいい連携があって作戦会議なんてやっているんです。もちろん、指導する私なんかは、やかましく言いましたけど、勝たないとおもしろくない。練習にも身が入らない。そして、人数が減るの悪循環。やっぱり、勝たせないと(^^;)
長々、書き連ねて申し訳ありません。
[ ID:1587 ] 05年08月29日(月) 18:09:38
EASTMAM
Re: せつない出来事
本当に、勝って喜びを味あわせるとその後の練習も変わってきますね。
私どもの育成会組織は、小学生を対象に育成会が剣士募集をし、先生方に指導のお願いをします。会の運営はすべて育成会の保護者(役員)で行い、先生方は指導のみという事になります。備品(面、胴の紐、テーピング等)も会で負担しています。

私どもは郡部で田舎ですが、道場の数が割りと多く、それに加え、野球、サッカーと人気のジュニアスポーツのクラブもあり、複数の問題が絡み合って新入部員の確保が難しいんです。
また、保護者の考え方もそれぞれで、ある理由から大きな大会の出場を断念しなければなりませんでした。(泣)
[ ID:1590 ] 05年08月30日(火) 00:55:07
Tom
Re: せつない出来事
ママさん
>前もって、チラシを配ったり、回覧板でまわしたりの努力をしているようです
これが功を奏すと会員増に繋がると考えて似たような事をやっていますが、意識を持って見て頂くのが難しいですね。

>勝てば子供達の士気も高まります。
そうなんですよねぇ、でも勝ちに走るより、むしろ低学年で初心の間は基礎をしっかりとの指導の先生方の考えに大賛成なので痛し痒し状態で。(笑

>やっぱり、勝たせないと(^^;)
先生は教えてくださっているんですが、子供に欲が無い!
それでも最近やっと子供たち自身が一回戦くらいは勝ちたいと頑張るようになりました。

この秋にもまた小学校の行事があるので、そのときにもチラシを配ろうと話し合っています。


EASTMAMさん
>会の運営はすべて育成会の保護者(役員)で行い、
これもうちでは一部の保護者にとってはかなりの負担を強いる事になります。
誰もが必要な時間を確保出切るわけではなく、生活を維持する事を優先しなければならない事もありますよね?
過去にも、とても熱心で先生のみならずとも成長を楽しみにしていたお子さんが、保護者の役員の番が回ってきたばかりに突然退会。
泣くに泣けません。(言いつつ号泣

>野球、サッカーと人気のジュニアスポーツのクラブもあり、
そうです、他のスポーツにも良い所はあるので無理にも誘えませんしね。
でも膝を折り背筋を伸ばして礼をするのが剣道の良さなのにねぇ・・・解って欲しいですね。

>保護者の考え方もそれぞれで
この差は大きいですね。

でも一人でも多くの人が活動を続ける事で、剣道人口が増える事を期待して!ネッ v(^^)v
[ 1ページ前へ ]