トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1559 ] 05年08月23日(火) 16:09:24
Tom
会員獲得のアイデア募集!
うちではこんな形で会員募集をしています・・というのを教えていただけませんか?

1.頻度、時期。
2.方法。
3.参加人数。
4.入会者。
5.定着数。
6.その他

因みにうちでは

1.年一回、4月。
2.広報紙に募集記事掲載、一日体験実施、小学校入学式時にビラ配り。
3.全部合わせても10人を超えません。
4.2〜3人。(でもしばらくの間です。)
5.1人か多くても、2人。
6.募集のポスター(A3大)は年間を通じ、各地区に張って戴いています。

一日体験にはちょっとしたお土産も用意しています。

もっと違う形や方法があれば、可能なら指導者の了解を得てやってみたいと考えています。
箇条書きに拘らず色々なアイデアなども提供して戴けると嬉しいです♪
[ ID:1563 ] 05年08月23日(火) 22:44:13
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 会員獲得のアイデア募集!
私が稽古している剣道教室の場合は以下の通りです。

1.いつでも可能。
2.ホームページとポスター。 
3.年間で10名から20名位は見学に来ていると思います。
4.7〜8名くらいかな?
5.3〜4名くらいかな? (私は平日に稽古に行けていないので、もっと定着率は高いかもしれません。)
6.納会、新年会、忘年会、花見などで、先生、少年少女、大人、父母の方々がコミュニケーションを取れるような環境です。
[ ID:1566 ] 05年08月24日(水) 14:35:50
Tom
早速ありがとうございます。
>3.年間で10名から20名位は見学に来ていると思います。
>4.7〜8名くらいかな?
>5.3〜4名くらいかな?

二桁の見学者があるとは羨ましい!


うちでも4月からの新会員を含め早く皆が馴染めるように、5月か6月に親睦会をします。

忘年会は指導の先生方が主であとは役員のお母さん方というように固まりつつあったので、去年からXmas会と兼ねて子供たちも含めお楽しみ会にさせて戴きました。

子供たちの評判は良かったようです。

普段は先生方とはお稽古の間だけなので触れ合う時間があまり有りませんから、去年は一泊ですがお泊りもやってみました。

費用負担を少なくするために、すぐ近くの公共施設を利用しましたが、これも子供たちが喜んでくれたので今年も夏休みの終わりに予定しています。

事故の無いように気を使いましたが、やってみて良かったと思っています。

親睦会もそれまで外食産業のお世話になっていましたが、今年はバーベキューにしてみました。

この際何でも良かれと思えることはどんどん取り入れたいと思いますので、他の方にもカキコして戴けると飛び上がって喜びますので、ヨ・ロ・シ・ク!(爆笑
[ ID:1569 ] 05年08月25日(木) 16:32:38
院宮
Re: 会員獲得のアイデア募集!
1.年4回〜
2.学校での募集要項配布。
3.13名前後(昨年度) 3名(今年度)
4.15名前後(昨年度) 5名(今年度/既見学1名)
5.14名前後(昨年度) 5名(今年度)
6.ポスターを学校体育館に貼る。
   稽古とレクの写真を半々入れたもの
   3月には卒業おめでとうヴァージョン
   4月には入学おめでとうヴァージョン
  レクレーションの実施(団内/年1〜2)
   春レク(BBQ)
   夏レク(旅行)
   秋レク(芋煮)
  市内のお祭りに参加
   道着で参加
   
[ ID:1574 ] 05年08月26日(金) 17:06:42
Tom
お返事有難うございます。
>1.年4回〜
良かったら、どのような形で実行されているのか具体的に教えていただけませんか?

>2.学校での募集要項配布。
これは小学校全生徒が対象でしょうか?

>市内のお祭りに参加
   道着で参加

市で行われるものですか?
会場に常駐する形でしょうか?それとも練り歩くとか?
これは方法によっては実現可能かも知れませんので、検討課題にしたいです!

旅行とあるのは、積み立てなどされているのでしょうか?

カキコをすると質問攻めに遭うかも?と躊躇なさらず、質問は小出しにしますから他の方も教えて下さいね(笑
[ ID:1577 ] 05年08月27日(土) 21:27:46
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: お返事有難うございます。
胴着の姿を披露するのは、とてもいいと思います。
剣道を知らないお父さんやお母さんへのアピールにもなりますし、子供も着てみたいというかもしれないので。
[ ID:1584 ] 05年08月29日(月) 09:04:30
Tom
Re: お返事有難うございます。
はい。チラシを配る時は子供たちは胴衣と袴姿で、剣道を見に来てくださいとか、一緒に・・とか一声かけて一枚一枚手渡ししています。

今は何とかアピールする機会を増やそうと話し合っているので、何か動いたらまたご報告しますね♪
[ ID:1591 ] 05年08月30日(火) 00:59:34
くるお
Re: 会員獲得のアイデア募集!
うちはこんな感じだと思います。
1.頻度、時期:各小学校の入学式
2.方法:チラシ配布
3.参加人数:10人前後
4.入会者:5名前後
5.定着数:5名前後
6.その他:正式入門前に体験入門の実施
最近、思うのは入学式にチラシを配布するのと近隣の幼稚園などの卒園式に配布するのとどっちがいいのかということです。
あと、定着させるためには保護者(特に母親)の協力体制が欠かせません。ですから最近、皆勤賞の子供のお母さんになにかできないかと考えています。
あと年間行事は次のような感じです。
1.学年別選手権:年数回
2.級別選手権:年数回
3.初稽古
4.夏合宿
5.懇親会:年数回(忘年会含む)
ご参考になれば幸いです。
[ ID:1592 ] 05年08月30日(火) 12:13:57
Tom
参考になりますとも!
くるおさん有難うございます.

定着率に驚いています!

>1.学年別選手権:年数回
>2.級別選手権:年数回
これは効果大なるものがあるんだと思いますが、うちは各学年複数人居ないのがネックですね。

>入学式にチラシを配布するのと近隣の幼稚園などの卒園式に配布するのとどっちがいいのかということです
機会を選ぶのは迷いますよね?
近い所(校区内とか)だと卒園式のほうがゆっくり見て頂けそうですが・・・
遠い所から幼稚園バスなどで通っていると後々続くかが難しいところですね。

>皆勤賞の子供のお母さんになにかできないかと考えています。
子供は皆勤賞をもらって嬉しいですね、それをサポートしてくださったお母さんにという発想は思いつきませんでした! "φ(・ェ・o)~メモメモ
因みにうちの子たちの皆勤賞は面と小手のブロンズ像ですが、うちの○カボンはそれが欲しくて休みませんでした。(爆笑

最近別なサークルにも関わっているんですが、親御さんの考え方が塾に似た感覚って言うのか、月謝を払って預けっぱなしみたいな考え方なのかなと感じることがままあります。

時間の経過と共に少しづつ解ってきて( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !になれるんですが。

別な剣友会では子供が楽しく感じたら続くだろうと色んな行事に取り組まれていますが、これも保護者にとっては負担の部分がありますから結束力が必要となります。

今はとにかくここでやっていることを地域の方に一人でも多く知って頂くのが優先課題ということで、地域の方も自由に来られる学校行事が毎年11月に有るので、今年はそこで何かしらパフォーマンスが出来れば子供たちにやらせてチラシを配る予定です。

見学希望者が少ないと嘆くよりも、広報活動を続けることで一人でも会員を増やす!
当面の目標に向け先生方とも知恵を絞りあっています。
[ 1ページ前へ ]