トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1567 ] 05年08月25日(木) 02:06:19
3xw
Email
20年ぶりの竹刀
38歳になるおじさんです。昨日、20年ぶりに竹刀を振りました。

小学1年から剣道を始め、高校までやっておりました。親に聞くと、幼稚園の頃は体が弱く病気がちで、体力を付けるために始めさせたそうです。当初は、泣いていやがっていたそうです(記憶にない)。現在、これといった運動を20年ほどしていませんがほとんど病気知らずです。大学進学とともに剣道をやめてしまったのですが、それ以来、今年38歳になるまで約20年間竹刀を振ることはありませんでした。剣道を始めたいと思うようなことは何度かあったのですが、転勤などもできっかけがつかめずにブランクばかりが長くなって、門を叩く勇気もなく。。。

しかし最近は、剣道に対する思いが強くなってきて、帰省するたびに息子に「昔剣道していたんだよ〜」とか「お父さんと一緒にやってみようか〜」などと高校時代の防具を見せては口説いていたところ、小学校に入ったらサッカーをすると言っていた息子が、何故か6月頃には「剣道をやってみたい」というようになりました。思い立ったら吉日とばかりに、妻も協力してくれ、いつの間にか近くの少年団に仮入団しておりました(妻に感謝)。私自身は職業柄、出張が多く夜遅いこともあり、当初は息子のみ始めたのですが、たまたま見学に行ったとき、少年団の先生が、「暇な折りでよいから是非はじめてはどうか」とやさしく声をかけてくれ、一気に思いが爆発しました。この夏帰省した際に、防具を確認したところ、甲手と竹刀以外は、十分使える状態だったので、実家の近くの武道具店でそれらを補充し防具一式を実家から持ってかえってきました。(綺麗に保存してくれていた親に感謝!特に、面は、今は亡き、大叔父さんから頂いた手差しの面で、思い出深いので。。。)

昨日、早く帰宅できたこともあり、「ドキドキ」と高鳴る胸を抑え、20年ぶりの再開です。準備運動のあと、素振りを約200本行ったのですが、その時点で息が上がっている自分がいました。その後、面を着けずに打ち込みをやらせて頂いて、途中から面を着けました。小学生相手に基本稽古をしましたが、10分ほどで「左手の握力が無くなり」、15分で「足がもつれ」、頭でのイメージとは裏腹にとても情けない自分がいました。それでも、暑い中、きびきびとした小学生の動きを見ていたら、何かしらのエネルギーをもらえたようなすがすがしい気分を味わうことが出来ました。家に帰ってからも、息子が「お父さん、きつそうだったけどよく頑張っていたね。かっこよかったよ〜。」と逆に励ましてもらった感じで、その後、息子と剣道の会話で盛り上がってしまいました。今日は、筋肉痛でサロンパスだらけです。

ところで、今回稽古させて頂いて、小学生の時に教わった最も重要なことを思い出すことができました。それは、少年団を主催されておられる70歳近いであろう先生が、稽古終了後、率先して小学生とともにモップをかけている姿です。「克己」、「仁義礼智心」、「初心不忘」、など子供の頃ぼやっとしか分からなかったことが分かったような気がしました。実際、自ら手本となって伝えられている姿を見て、感銘しました。そういえば、私の愚息も、剣道を始めて少しハキハキと言うようになったような。。。、今後は、できる限り暇を見つけては、稽古に参加させて頂き、剣道では初心者同様ですので教えるこはできませんが、大人として子供の手本になることが出来たらと思っています。

このホームページは、そんな興奮冷めないなか、「剣道」で検索したところ出会うことができ、いてもたってもいられず投稿させて頂きました。私と似たような方がたくさんいるのだなと、大変励みになります。私も、生涯剣士をめざし、ゆっくりと自分自身に挑戦したいと思います。当面の目標は、数年のうちに高校のとき果たせなかった三段です。乱文失礼します。
[ ID:1571 ] 05年08月26日(金) 11:47:15
ママ
Re: 20年ぶりの竹刀
私も、20数年ぶりに昨年再開した者です。高校だけで辞めてしましました。同じく、息子が始めてなんですが、やっぱり始めていいものですよ♪
子供は、もし途中で別の好きなスポーツを見つけたらそれをやっても構わないと思っていますけど、やっぱり親としては嬉しいですね。

段々年老いていく身でしょうけど、その体になんとか歯止めをかけて維持していきたいものです。高校生の時、中学生男子なんて負けたことなかったのに、今はそのばねとスピードに悲しいかなついていけない。
3xwさん、最初から200本の素振りは辛いですよ。飛ばさなくても、大丈夫。お気持は、たいへんわかります。今でも、私もやってしまいますから。でも、無理は禁物。少しずつ進みましょう!
[ ID:1581 ] 05年08月27日(土) 23:22:42
3xw
Re: 20年ぶりの竹刀
ママさんも、ブランクをものともせずやっておられるようで、励みになります。アドバイス有難うございます。結局、今週は20年ぶりの1日だけですので、来週は、2日は参加できたらいいなと思っています。早朝、会社に行く前に子供と30本くらい素振りをして勘を取り戻すようにしています。しかし、まだ若干筋肉痛がとれないようで。。。。無理せず、ゆっくり慣らしていきたいと思います。では、
[ ID:1582 ] 05年08月28日(日) 07:20:31
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 20年ぶりの竹刀
3xwさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。
3xwさんのブランクからの再開の経緯の文章は、剣道を再開しようかと思っている人にとって、とても刺激的な内容だと思います。
(流れも完璧です! 剣道との出会い集にご協力いただけませんでしょうか?)

三段は直ぐに取れると思いますが、四段、五段と目指したいですね!

体だけは壊さないように、長く続けられるように、頑張っていただければと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
[ 1ページ前へ ]