トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1583 ] 05年08月28日(日) 22:42:02
暴れん坊将軍
Email
二段がなかなか通りません!!
ついこないだ2回目の昇段審査に行ったのですが
一回目と同じく実技で落ちてしまいました。
三回目も受けるつもりではいるんですがなにか
コツみたいなものがあったら教えていただけないでしょうか
[ ID:1585 ] 05年08月29日(月) 11:21:48
名無し
Re: 二段がなかなか通りません!!
どこかの道場や、クラブに所属していないのかな?
2段なんて、中学3年でとれるような段ですので、そんなに
難しいことはないはず。
道場やクラブの先生にご指導いただけば、2度も落ちるなん
てことは無いはず。
実際、私の教え子でも、中3で受けさせて落ちた子はいません。

2段を受けるってことは、少なくとも初段を持っているのですよね?
すると、それなりの基本はできているはずですので、あとは
正確さとスピード、そして判断力です。

切り返しは、正しく面をねらって打てていますか?
スピードに気をとられて、竹刀をねらっていませんか?
初段の時よりも、早く正確に打つことが要求されます。
また、きちんと振りかぶっていますか?
試合慣れしてくると、手先だけで振る癖が付いてくるので、
要注意

足さばきは、いかがですか?
ありがちなのは下がるときに、飛び跳ねるような動きをして
しまうことです。 下がるときもスムーズに移動しましょう。

打ちは、強く鋭いものですか?
面打ちでは、面金ではなく面布団を打っていますか?
右手をよく伸ばして、腕と竹刀を一直線にしましょう。
また、正中線をはずさないように!

打ち込みでは、相手が空けてくれた場所を間髪入れずに打ち込みに言ってますか?
打ち込んだ後の残心はどうですか?

互角稽古では、自分からしかけていますか?
相手が打ってくるの待って、返し技だけになっていませんか?
別に試合じゃないので、一本とる必要はありません。
とろうとする、気迫が重要です。

審査のポイントなんて、そんなもんだと思います。

いずれにせよ、どのような剣道をしているのか見ているわけで
はないので、的確なアドバイスは難しいです。
上記のポイントを注意すれば大丈夫なはずです。
ただ、自己満足はNGですよ。
指導者に見てもらい、アドバイスを受けた方が確実だと
思います。

がんばってくださいね
[ ID:1586 ] 05年08月29日(月) 15:24:26
くぼちん
Email
Re: 二段がなかなか通りません!!
はじめまして

出小手と抜き胴は、相手を攻め誘い出した上で打たないとマイナスになりやすいです(待ち剣と判断されやすい)。

出ばな技は、相手の打ちを体裁きでかわした上、さらに体を「く」の字に折り曲げるなどしてしまい、姿勢が大きく崩れやすいから、できればそれらを使わずに、面、小手面、出ばな面の3つを主体に攻撃する方が審査を受ける上では無難です(三段くらいまでの話です)。姿勢が崩れなければ打っても良いのでしょうが、試合慣れした人ほど「相手の剣を完璧にかわそう」と姿勢が崩れてしまいがち。

「うまく当ててやろう」という気持ちを捨てて、打たれてもいいから、間合を正しく取って、「ここだ!!(打突の機会をとらえた!!)」と感じたら、まっすぐメン!!

私はこれだけで三段ですよ(^^)

と書いてみたものの、私の地元では、二段は「切返し」で落ちるケースが多いようです。
[ ID:1588 ] 05年08月29日(月) 19:59:11
暴れん坊将軍
ご指導有難うございます
今までは自己流というか、あまり人に意見を求めることなく
やってきたので客観的なご意見をいただけてとても光栄です。
いろいろなポイントはやはり基本が大切ということなのでしょうか。
言われて初めて気付くようなこともたくさんあり非常に勉強になりました。

試験は今週の日曜日なので時間はありませんが
最後の悪あがきでがんばってみようと思います。



[ ID:1589 ] 05年08月29日(月) 22:20:03
ママ
Re: 二段がなかなか通りません!!
先日、弐段を合格させていただいた者です。
再開して、1年足らずで弐段合格でしたが、やはり、道場の先生にそれも沢山の先生に指導を仰ぎました。昔ついた癖は、この年になるとなかなか治らないのですが、それでも大丈夫でした。
「残心を大事にしろ」とか「体をまっすぐに」とか「一本でいいから、きれいに決める」とかそんな事を言われました。
なるべく、沢山の先生の指導を受けられたほうが良いとおもいます。
何か、決めた技はありましたか?
私は、出鼻面、出小手、抜き胴と引き胴を決めたのは覚えています。今回の段では、相面はあってもほかには打たせませんでしたが、それでも試合をした2人とも合格していました。足、腰が安定していたからだと思います。なるべく、地区の剣道連盟に属している方に、指導していただくといいですよ。
それから、「3度目の正直!」と言いますから、焦らず、ゆっくり丁寧に、自分の一番きれいな剣道を審判の方に見せてください。何本も決める必要もない。きれいな剣道をしているかどうかだと思います。がんばってくださいね。
[ ID:1594 ] 05年08月31日(水) 22:19:23
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 二段がなかなか通りません!!
暴れん坊将軍さん

こんばんは。皆さんの書き込みを意識すると確実に合格するはずです。特に綺麗なまっすぐな剣道というのは、重要だと思いました。

私が二段を受けたときに意識したのは、着装、始めの瞬間に声を大きく出して気合を入れる、面を積極的に打つという3点でした。

頑張ってください!


[ ID:1954 ] 05年11月26日(土) 01:43:49
Re: 二段がなかなか通りません!!
遅くから剣道を始めた人や、昇段でなかなか合格しない人は気剣体が一致していない事が多いですね。

面があたる時と足の踏み込みが同時になるよう研究してみては?
[ 1ページ前へ ]