トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1598 ] 05年09月03日(土) 19:42:40
いちわ
一緒に頑張りたいのです!!
はじめまして〜。
剣道についてもっと知りたいと思い検索してたら、こちらを見つけてしまいました。

先月半ばからジュニアスポーツで、子供が剣道を始めまして、それを見学していた私も、あまりのかっこよさに
「私も一緒にやりたいんですが・・・」と、子供と一緒に始めることになりました。

もう一人すでにお母さんがやってらしたので、私も・・・と、思ってしまったのですが、そもそも子供中心のクラブなのに、悪いなぁと、少し思ってます。

でも、剣道のキリリとしたところや、真剣なところ、とても魅力で、練習後の爽快感はなんともいえません!!

剣道は全く無知な初心者ですが、精神に重きを置いているところが素晴らしいと思っています。
管理人さんの「剣道人口増やしたい」に、私も諸手を挙げて賛成です!!!!!!
子供と一緒に頑張ります!!

では☆

[ ID:1601 ] 05年09月04日(日) 20:15:25
Tom
(*^▽^)/★*☆オメデト♪・・あなたは○○人目の剣士!
いちわさん初めまして。
口先剣士のTomです。(usoです・・

お子さんと一緒に剣道出来るって幸福ですね!

こちらでは道場登録などいつもお世話になっていますが、皆さん思いやりのある方ばかりなので、私もよくお邪魔しています。

私も、凛とした雰囲気が大好きです!
女性の方も背筋の伸びた立ち姿が綺麗ですよね。

怪我に気をつけて頑張ってください。p(*^-^*)q がんばっ♪
[ ID:1602 ] 05年09月04日(日) 22:33:55
いちわ
Re: (*^▽^)/★*☆オメデト♪・・あなたは○○人目の剣士!
口先剣士のTomさん(←冗談です)初めまして、返信ありがとうございます!!

剣士の仲間入りをさせてもらえるなんて光栄・恐縮すぎます!!
でも、うれしいです♪

私は人生、何をやっても中途半端、すぐ諦めてしまう性格、何かを成し遂げたことなど一度も無い、そんな人間でして・・・・
そもそも子供に礼儀正しくなってほしい、何かに打ち込めるものが欲しい、そんな動機で勧めたのが始まりなのに、私も一緒になって始めて、いまや、私の根気比べみたいになっているところがあります。

子供と一緒なので、子供の手前、私が休みたいと弱音を吐くわけにいきません。。。(むしろ、子供に「早く行くよ!!」などと、せかされている始末・・・)
いや、剣道がイヤになってるわけじゃないんですよ!!決して!!ええ。

剣道着や甲手なども買ってしまったし、無駄にしたくない、そして、普段剣道をしているので、ほかの保護者の方々のように行事のお手伝いを頼みにくいと言われたりしたこともあるので、ならばますます協力できるときはなんでもします、という姿勢を表したいので辞められない、そういうふうにも思いますし・・・

とにかく、「これだけは諦めたくない」というものにしたいのです。何かを貫いてみたいんです!!
剣道はそれにふさわしいと確信していますし。

それに剣道をしてる人に悪い人はいないと思うんですよ。
子供にも剣道を通して、よい人格形成の道を歩んで欲しいんですよね。


こちらの掲示板で、剣道のすり足の仕方とか、竹刀の握り方振り方、いろいろ参考になるところがありますので、いいところだなぁなんて思ったりしています♪

ありがとうございました!!
[ ID:1603 ] 05年09月04日(日) 23:03:53
ママ
Re: 一緒に頑張りたいのです!!
いちわさん、こんばんは。
私も、昨年から子供と一緒に剣道をしているママです。
私の場合は、高校生の時にやっていたのですが、子供の練習を見ていると、つい熱が入ってしまい、やっています。
今日は、子供の試合でした。私は、先日弐段を取得したばかりの本当にひよっこですけど、うちの会は先生が少なくて、小学生に教えたりしています。試合でも子供達に一人一人声を掛けていって「気合はどうしてかけるのか?」なんて偉そうに教えたりしているのですけど。
私自身は、高校生だけで止めてしまい、過去に遣り残したことを、また始めようとしているのですが、どんな理由であれ、子供さんといっしょにすることはお互いにとって良いことと思います。
頑張ってくださいね。
細く長く続けられるのが、剣道というスポーツと思います。
ちなみに、今日の息子の試合(小2)結果は個人戦で3位でした。
息子はとっても下手なんですけど、私が先日流産という悲しい目に遭いまして、「ママのために勝ってくる」と言って頑張ってきました。
息子が、我が会のメダル1号なので、みんな刺激され今回は、うちの会ではメダルラッシュ。4年生は1位と3位。級別選手権なので、2位が中学3年生でしたが、3位の子は初めてメダルをもらったり、1位の子は中学生相手に死闘の戦いの末、出小手を決めてくれました。他の子も、メダルを取ったり、試合で初めて勝ったりの久々の嬉しい試合だったと思います。
まだ安静にしておかないといけない私も、つい応援に力が入って一人ひとり子供達に声を掛けていました。でも、何よりもいい薬だったと思います。体調が戻れば、また私も稽古に励みたいと思います。
[ ID:1613 ] 05年09月05日(月) 22:52:41
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 一緒に頑張りたいのです!!
いちわさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。
剣道を始められたんですね! お子さんと一緒に剣道が出来るなんていいですね!
私の稽古している剣道教室でも親子で参加されている方がいらっしゃいますが、いいなぁーと思いながら見ています。

私は一つの事を続けたことがないので、剣道を続けようと思っています。何か一つあると自分の自信につながりますからね!

これからもよろしくお願いします。
[ ID:1616 ] 05年09月06日(火) 00:07:29
いちわ
ありがとうございます!!
ママさん、剣道人口さん、暖かいレス、ありがとうございます!!

ママさん、同じ女性として、ママさんに訪れた最近の悲しみのことを思うと、私はどのような言葉をママさんにかけたらいいのか・・・
わかるなんて、とても言えません。
ただ、お子さんの「ママのために頑張ってくる」という健気さが救いだと心から思いました。私なら泣くだろうな・・・・子供の気持ちが嬉しくて・・・
素晴らしいお子さんに育ってますね。そして、仲間の皆さんも、気持ちと比例して素晴らしい成績を残されたそうで、おめでとうございました!!
ますます今後の励みになるんでしょうね!
ママさん、お体に気を付けられて、再開できた暁には(離れた地ではありますが、)私も一緒に頑張らせてください、よろしくお願いします!!


剣道人口さん、お世話になります。
子供と一緒にできて私は嬉しいのですが、基本的には子供主体なので、保護者としての役割をそっちのけで没頭してる、と見られてるかもという気持ちで、申し訳なさでいっぱいな部分があるので、ちょっと悩んでいるところなのです。。。
かといって今のところ以外では剣道をする時間が取れそうもありませんし、思い切って割り切って自分を奮い立たせて頑張っているところです。
つまらないことを書いて申し訳ありませんでした。
嗚呼、精神的にも強くなりたい!!!!!!!!



[ ID:1619 ] 05年09月06日(火) 16:18:05
haru
ホームページ Email
お互い頑張りましょう☆
始めまして!!高2のharuと申します。
私は高校に入ってから剣道を始めました(*^□^*)といっても去年の12月頃からですが・・・。剣道は心も体も鍛えられるので、すごくいいと思います!!

子供中心でも、遠慮する事ないと思いますよ☆親子で一緒に剣道出来るなんて、うらやましいです!!小さい子が一生懸命に剣道をしている姿を見ると、私も頑張らなきゃ!!って励まされます。

分からない事などがあったら、遠慮なく書き込みするといいと思いますよ!!ここの皆さんはすごく親切な方ばかりなので☆

では失礼します〜♪
[ ID:1621 ] 05年09月06日(火) 23:11:52
いちわ
Re: お互い頑張りましょう☆
haruさん、初めまして!!

ありがとございますーーーーー!!
さっきダンナに私の今の心境を聞いてもらって到達した答え、それは
「極めること」となりました。
スッパリ辞めるか、もし続けるならば・・・

で、アレなんですが、私は本当に無知な初心者でして、初めて練習に参加したときはまだ竹刀を持ってなくて、先生の重ったい竹刀をお借りして見よう見まねで素振りしたんです。
ところが重くて振れない。利き腕があるのか?などと思いつき、左手を上に握りなおして必死で素振りした(←消し去りたい過去)、そんな出発でした。。。

手のひらと足の裏に異常に汗をかく体質で足が滑らず、すり足どころではなく、踏み込み状態。。。

カッコ悪いんですよ。。。

でも「極めたい。」
そのために基礎的な知識なども欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?言葉一つとっても意味がわからない(例えばザンシンなど)本とか読んで勉強するのか、こちらのようなサイトで調べたらいいのか・・・

厄介者が舞い込んでしまってスミマセン・・・(汗)




[ ID:1622 ] 05年09月07日(水) 02:00:49
くるお
Re: お互い頑張りましょう☆
横から失礼します。くるおというリバ剣親父です。
わからないことは先生に聞けばいいと思いますよ。何回も同じことを聞くのはどうかと思いますが、わからないまま稽古を続けるほうがしんどいと思います。
最初のうちは基本の反復練習ばかりで大変だと思いますががんばってください。
[ ID:1626 ] 05年09月07日(水) 08:43:02
ママ
Re: お互い頑張りましょう☆
いちわさん、おはようございます。
あはは、わからないことがあれば、何度でも先生に聞くこと。くるおさんと一緒ですよ。
私が先日弐段に合格した時、なにせ5本の剣道形を人の倍かかってやっと覚えたのです。その代わり、先生をつかまえてはたびたび相手をしてもらい「物覚えの悪い生徒で申し訳ありませんが」とやっていました。
本当は、初段を20年以上前に取得した時に、5本覚えていたはずなんですが、すっかり忘れてしまっていました。中学生や高校生より覚えが悪くて、でも大人の良いところは剣道形に学生より美しさはあったかと思います。右足と左足「どっちだったけ?」なんですよ、お恥ずかしい話。
それから、残心と書いてザンシンと呼びます。言葉の意味を説明するのに、約8項目あるのですが、とにかく打った後でも、すぐに相手に攻められたりされないよう、自分から攻めていけるような体勢をしておかなければいけないのです。ほかに、一足一刀とか色々ありますので、書店やこのサイトでも本が売っていますので、1冊購入されて、子供さんと見るといいと思います。初心者は恥ずかしいことではありませんよ。とにかく、素直に先生の言うことを聞いて、間違っていたら直すの繰り返しです。
私なんて、変な癖がついてこれが治らなくて苦労していますよ。
剣道と話は変わりますが、人間の脳が物をよく覚えるようになるのは40歳過ぎてから80歳くらいまでだそうです。物覚えが悪くなったのではなく、脳の処理能力が増えたからそう感じているだけなのだそうです。考えてみたら、仕事に育児に家事に妻に剣道にといつの間にかやっていますね。
一つのことに集中できる時間が短いというか、考えることが増えて。。。

頑張りましょうね。
[ ID:1630 ] 05年09月08日(木) 05:43:26
いちわ
Re: お互い頑張りましょう☆
くるおさん、ママさん、ありがとうございました。
あまりにもごもっともなご意見で、やっぱり先生にそのつど聞くのが基本なのかなぁと思いました。

なにかしらどうも子供中心の道場に大人が割り込んでるという引け目が最近とてもあって・・・
これじゃ剣道に対して失礼なので、考えを改めようと思いました。

それにしても「残心」ひとつとっても説明に8項目とは驚きました!剣道って奥が深いのだと改めてビックリしました。
書店に本もあるとのことなので、出向いてみようと思います。ありがとうございました。

[ ID:1731 ] 05年09月30日(金) 20:30:39
いちわ
教えて欲しいのですが・・・
すみません、恥を承知で初心者の愚問を申し上げます・・・

昨日の稽古で初めて面をつけて、面を打たれる、と言うのをしたのですが、異常に痛いのです。
痛いときと痛くないときとあるのですが、痛いところを何度も打たれたときは「内出血する!!きっと!!」と思うくらい痛くて、今も痛くて次回の稽古が心配になっている始末です。

「そのくらいでなんです、ガマンが足りません。」というのなら正直にそうおっしゃってください。根性鍛えなおします。(ですが、今のままでは泣きそうなのです・・・)

でも、なにか打つほうも受けるほうもコツみたいなのがあるのならどうか教えてくださいませんか?

周りの人に相談したら、胴とかも打ち所を誤って「スジ」が付いたとか、後ろに倒れて脳震盪を起こしたとか、結構怖い話を聞かされて、正直ビビってます。

甘ちゃんな素人なので、このような疑問は根性無しを露出するようで、書き込みをためらいましたが、どうか正直に教えていただきたいのですが・・・


[ ID:1736 ] 05年10月01日(土) 01:17:18
ママ
Re: 教えて欲しいのですが・・・
あはは(^0^)いちわさん、こんばんは!
痛かったですか?今日、子供二人面を初めて付けさせましたけど、ブーブー言っていましたが、黙らせました。
私は、耳で蝉が鳴いて、臭くて、面を打たれれば痛いし、小手を打たれれば痛いし。。。でした(^^;)
今は、正直言って痛いと思います。慣れるまでは。。。
ちなみに、面を打たれる時、初心者の方は、つい怖いので頭を下げるんです。そうすると、後頭部近くを打ち込まれるので、なおさら痛いです。怖がらず、姿勢を正して受けましょう。
それから、やはり初心者の方、面を打った時、絞っていない(剣道用語かな?)面の位置で竹刀を止める、面を打ったら、しっかり手を伸ばして、竹刀がその位置から下がらないようにすると言ったら、わかりますか?
面を打つ人、打たれる人が打ち込んで来た瞬間に横に移動したら、わかります。きちっと、止まっていないと、竹刀が床に着きます。
胴も、今日子供達に胴打ちを教えていたら、やられました(トホホ)右肘に、竹刀ががっぽり入っちゃいました。キンキンでしたけど、仕方ありませんね。初心者は、胴打ちの練習にしても、胴を見て打たないので、違うところ打っちゃうのです。小手も、面と同じく、子供でも振り下ろして止めていないと、痛いです。よく、あざついています。慣れれば、そう痛くないし、受ける側も身構えますから、だいぶ慣れて来ます。
どうしても、痛いなら、邪道でしょうけど、頭に面タオルを一枚乗せて、面をつけたらいかがでしょうか?内出血は、高校時代にやって、うっ血して顔が腫れました。我慢していましたが、そこまですることないと思います。後ろに倒れて、脳震盪、私が昔試合中にさせちゃって、相手は救急車で運ばれました。だけど、先生に聞いたら「お前のせいじゃない。受身が悪いから、気にするな」と言われ、後日試合場で彼女に会ってほっとしたことありました。後ろに倒れるのも、気の緩みです。ただ、倒れる時は気をつけましょうね。(^^;)

この頃は、リストバンドと言う便利な物があるので、あれを小手打ちの時、右手につけておくとちょっと痛みが和らぐようです。うちの息子、邪道ですけど、やっていました。今は、はずしています。彼も、受け方が慣れてきたのでしょうね(^0^)b
頑張ってください、いちわさん。愚問でもなんでも結構。どんどん質問してください。
[ ID:1738 ] 05年10月01日(土) 09:04:52
いちわ
Re: 教えて欲しいのですが・・・
ママさん、ありがとうございました。
こんな弱音みたいなのにお答えなどしてくださるのかとくよくよして、パソコンでここを開く夢まで見てしまいました。読んで涙が出ました。

やっぱり痛いんですね・・・
いや、たまたま相手として組んだのが、その日入門された方ですが、高校時代経験されてて再び、という方でしたので、初心者ではないから、きっと受けるほうの私に問題があるに違いないと思ったからでした。(でも声もパワーもすごい!!)

うっ血して顔が腫れる。。。そんなこともあるんだ。。。
ますますヒビりましたけど、こういう外的なことでひるみたくない!!免疫つけとかなきゃ、けど、なにもかも初めて知ることだらけで、文字通り面食らってます・・・

ありがとうございますとともに、いつもスミマセン。。。

[ ID:1739 ] 05年10月01日(土) 11:16:24
Re: 教えて欲しいのですが・・・
こんにちは、和といいます。

スポ少で指導者の1人として子供達の相手をしています。

初めて防具をつけて稽古されたとのこと、おめでとうございます。記念写真は撮られましたか?

初めて防具を付けての稽古の感想、
>「内出血する!!きっと!!」と思うくらい痛くて、今も痛くて次回の稽古が心配になっている始末です。

たいへん正直でほほえましく思いました。
ところで、日常生活の中で頭を打たれるという経験は皆無ではないでしょうか?初めての経験はなんでも驚きがつきものです。何回か経験すると体はその痛みにも慣れてくるものです。

剣道が日常生活の一部となってくるに従い、痛みも驚きから許容範囲の中に入ってくるものと思います。しかし、痛みにも個人差があるでしょうから、痛みを防ぐ方法をとるのも可だと思います。

痛みに慣れないようでしたら、武道具店で面の内側に付ける衝撃吸収用サポ−タ−を購入するのもいいかと思います。

ちなみに私は、小手の下にリストバンドの大きめのやつをつけています。週3回、子供達の元に立ちますが、きっちりとした打ち(絞りのきいた)のできる子供だけではありませんから。

尚、きっちりとした打ち(絞りのきいた)は後に痛みを残すものではありません。

>なにか打つほうも受けるほうもコツみたいなのがあるのならどうか教えてくださいませんか?

きっちりとした打ちができるようになることが、お相手にとっても負担の少ないコツと言えるのではないかと思います。

いちわさん、がんばって。
[ ID:1747 ] 05年10月02日(日) 07:30:19
いちわ
Re: 教えて欲しいのですが・・・
和さん、ありがとうございます、すごーーーく重い気が薄れるようです。頭の痛みの薄れと比例するように。(←実はまだ触ると痛いのです。←どんだけ痛いんだよって感じです。)

衝撃用サポーターとか綿タオルとかの使用は、次回稽古に行って決めたいと思います。
ママさんがおっしゃったように、ちゃんと頭を下げないで受けるとか、和さんがおっしゃったように、経験によって痛みが許容範囲になるかを試した上で。。。

打つほうも上手になりたいと思います。
遠慮する余り、竹刀が相手の頭上からポロッとずれる感じになってるので、しっかり止めるように。

恥ずかしい質問にも真摯にお答えくださり、本当にありがとうございました。
[ ID:1750 ] 05年10月02日(日) 20:46:22
ママ
Re: 教えて欲しいのですが・・・
痛いの大丈夫ですか?
高校時代、私は身長が低くて今は160センチになりましたが、なんと154センチ。男子や男の先生と練習したら、本当に頭が痛かったなあ。
うっ血するのは、そんなにたびたび起きることではありませんから、大丈夫と思いますよ。
でも、触ると痛いならかなり痛いようですね。氷で冷やしましょう(^0^)

そのうち、大丈夫になるとは思いますけどね(^0^)b
[ ID:1782 ] 05年10月05日(水) 01:29:20
いちわ
Re: 教えて欲しいのですが・・・
ママさん、ご心配くださいまして、ありがとうございます、おかげさまで、痛いの、治りました♪
昨日の稽古では頭を下げないことにして臨みましたら、不思議と当たりが「ぺこっ」という感じで、あのときの「ガツーン」みたいな直に当たる感覚は無かったです。嗚呼摩訶不思議、嬉しい、ありがとうございました。
この件でご心配・アドバイスくださいました和さんにも、重ねて御礼申し上げます。
[ 1ページ前へ ]