トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1599 ] 05年09月04日(日) 11:39:34
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
肉刺に肉刺ができ・・・
こんにちは。みなさんお久しぶりです。
ピカピカの中一☆と申します。

面をつけ始めて早1ヶ月あっという間。
最近は、肉刺に悩んでいます。
肉刺の上に肉刺。皮膚が3枚、4枚と肉刺になって・・・
ここ最近に大きい肉刺ができ、先日稽古中に、はがれてしまいました。
歩くのも変な歩き方になってしまい、稽古がツライです。

みなさんは、肉刺の予防や、対策にはどうしていますか?
肉刺ができたら、どうやって稽古をしておられますか?
また、早く治せる方法などを知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。
ご意見、やご経験談等 お聞かせいただけませんでしょうか。お願いします。
[ ID:1604 ] 05年09月04日(日) 23:10:59
ママ
Re: 肉刺に肉刺ができ・・・
できたのは、右足かな、左足かな?
これは、剣道の稽古をやるのには、必ずつきものなんですけど、とりあえず変なうち方になってもいけないので、足につける足袋があります。
これは、武道具屋さんに売っていると思いますが、それでカバーするといいかもしれません。ただし、よくすべるので雑巾で、足袋を湿らせないと、滑って稽古がしにくいです。もう一つは、テーピング。白いスポーツ用のテープが薬局に売っています。それで、その部分から少し大きめにテープを貼って、足が直接床にすれないようにすると、落ち着きますよ。
私が高校生の時は、床が結構血まみれになっていたりしましたけど、いつか皮が硬くなって剥がれなくなると思います。
剥がれそうなところは、清潔なはさみなどで、早めに取ってしまいましょうね。
[ ID:1611 ] 05年09月05日(月) 14:52:47
Tom
頑張ってますね!
早や、勲章ゲット!

>皮膚が3枚、4枚と肉刺になって・・・
お稽古に励んでいるのがこちらにも伝わってきます。

うちでは、お稽古の時は傷部分にガーゼを当て上からテープでグルグル巻き。
でもお稽古はすり足なのでテープはどうしても剥がれてくるんですよね(>_<)
休憩も出来ないし、あとは諦めて、気合だ〜!(爆

お稽古の後はお風呂に入ってちゃんと消毒して出来るだけ乾かすようにしています。

何回か繰り返すとその部分は皮が硬くなってくるので、もう少しですよ。

肉刺に負けるな!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

参考になるかな?過激なことは真似しないでね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs4/639724135938199.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs7/85422486609696.html
[ ID:1618 ] 05年09月06日(火) 13:31:59
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
Re: 肉刺に肉刺ができ・・・
ママさん、Tomさん、アドバイスありがとうございます!
私の場合は、左足に肉刺があります。

足袋、というものがあったのですね。すっかり忘れていました。
テーピングは、何度も巻いて巻いて、巻いているのですが、やっぱり剥がれてきてしまいます。

剥がれてきた場合には、稽古中ですが、(部活中は、不調があればすぐに言う事になっていますので)ほんの少しの間抜けさせてもらい、さっとはずして、すぐに稽古に戻るようにしています。

思わず変に踏み込んでしまい、涙ぐむ時もありますが、先輩方のお心遣いがとても励みになり、パワーになっています。
やっぱり、「部活というのは、良い経験になるって本当なんだな」と思います。

『初心者』という事と、『女子』という事で、中々 先輩方のようにならない事もあり、悩む時もありますが、みなさんの暖かいアドバイスのお陰で稽古に励めています。
ちなみに、私は自転車通学なのですが、ペダルを踏むのに丁度あたる部分が肉刺になっていて、通学も辛いです。
肉刺が出来ると本当に歩くのさえも辛かったのですが、Tomさんの『勲章ゲット!』というのを聞いて考えがプラス思考になりました。

ママさん、Tomさん、アドバイスありがとうございました。
[ ID:1625 ] 05年09月07日(水) 08:24:19
ママ
Re: 肉刺に肉刺ができ・・・
やった!左足なら、合格です。左足に体重かけて前に出ている証拠ですね。一人前になりました!
痛いのよね、皮が剥がれると、歩くのも辛い。わかります。
ところで、剣道の本を見ていると、重心は体の中央にかけるそうです。と言う事は、左足に全体重をかけてしまうと右足が上を向いたようになりやすいです。今度、練習の時に自分の右足がどのように前にでているか、見てください。私も、高校生の時は考えていなかったけど、本や7段の先生に言われて気がつきました。もちろん、左足の筋肉は鍛えないと踏み込みが深くなりませんので、剥がれるほど練習はして良いとは思います。
[ 1ページ前へ ]