トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1607 ] 05年09月05日(月) 08:38:29
Kaz
アキレス腱の断裂からの復帰
今年37歳、大学卒業以来、昨年から実に12年ぶりに剣道に復帰した者です。実は先日の稽古で、ついにというか、左足のアキレス腱の断裂をしてしまいました。稽古に復帰してから1年は経っていたので、油断していたのかも、、、。聞いてはいましたが、自分がそのような経験をするとは思いませんでした。
怪我をしたことは仕方がないので、そこで皆様に教えて欲しいことがあります。
私のような経験をなさった方で、療養中には剣道復帰に向けて、どのようなことをなさっていましたか?
また、怪我の治癒後は、どのような段階・準備などを経て、本格的に稽古に復帰しまたか?
もしよければ、体験談でよいので教えてください!
[ ID:1608 ] 05年09月05日(月) 10:48:12
くぼちん
Email
自分のことではないですが…
我が恩師と父親はアキレス切って復活したクチですが、特別なことはしてなかったような…お医者さんから与えられるリハビリメニューを地道にこなして、退院後はとにかくまめにその部分を動かすこと…みたいですね。

で、お医者さんのGOサインが出たら、稽古再会!!それからしばらくして、稽古中にアキレスの辺りが「ブチッ!!」というそうです。それから急に関節の動きがスムーズになるとか…腱と癒着していた周囲の組織が分離するのでしょう。
[ ID:1609 ] 05年09月05日(月) 11:17:39
ママ
Re: アキレス腱の断裂からの復帰
うわあ、アキレス腱、切ってしまったのですか?お大事にして下さい。
私は切ったことはないので、なんとも言えませんが、そういう話は聞いたことがあるので、稽古前はアキレス腱だけは伸ばしています。
本当に、お大事に。
[ ID:1614 ] 05年09月05日(月) 23:10:25
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: アキレス腱の断裂からの復帰
Kazさん

アキレス腱を切られたんですか。。。 松葉杖の生活も大変な上、完治するまでかなりの時間がかかると思います。

当サイトに協力していただいている福田武道具の社長は剣道をされていて、アキレス腱を切られました。

こちらのサイトはご参考になると思いますので、もしよろしければご覧下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/kiz/

無理をなさらぬよう、確実に治療してくださいね。
[ ID:1620 ] 05年09月06日(火) 16:34:30
haru
ホームページ Email
Re: アキレス腱の断裂からの復帰
こんにちは!!高2のharuと申します。
顧問の先生が3月頃に、アキレス腱を断裂されて、最近復帰されました。剣道大好きな先生なので、長い間剣道が出来ないのは相当ショックだったみたいです。入院中はとにかくリハビリだと思います。足の筋肉は鍛えられないと思いますが、腕立てなどはされていたようです。退院後は、再断裂の恐れがあったので、まだ走ったり、足場が不安定な場所は避けていらっしゃいました。傷口が腫れるようなので、午前と午後には氷で冷やしたりしてました。アキレスを断裂すると、左足のかかとを浮かして、踏み込む事に対して、恐怖を感じるようですが、今ではもう踏み込みも出来るようになったようです。軽く面打ちや、小手面打ちもされてます。完全復帰までには、もうちょっと時間が掛かるようです。稽古前と稽古後にはストレッチを欠かさず、サポーターもきちんとされています。

アキレス腱断裂から、復帰には少々時間が掛かると思いますが、頑張って下さい!!
[ ID:1623 ] 05年09月07日(水) 08:05:11
Kaz
ありがとうございます
みなさま、本当にありがとうございます。とても参考になります。ですが、稽古再開までは、かなり時間がかかってしまうことを知り、だいぶがっかりです。
今回の私の反省点は、この一年間、無事に稽古をできた自信から、若い人達と同じメニューをこなそうとしたことが、原因だったと思います。悲しいことですが、年齢というものを初めて実感しました。
良い意味で、若い人と張り合う気持ちに区切りがつきました。
今後は年齢に応じた剣道を楽しみたいと思います。
復帰後の事を考えて、今から剣道の構えを中段から上段に変えるトレーニングをしようかと思っています。
と、全く懲りていない私です(笑)。

他にも、体験談がありましたら、また是非教えてください!

追伸
剣道人口さん
教えていただいたサイトは、とても勉強になるし、本当に楽しいですね。
思わずほのぼのしてきます。
[ ID:1627 ] 05年09月07日(水) 08:47:49
ママ
Re: ありがとうございます
私も、再開して一番の悪い癖、高校生の体力バリバリの姿が頭にあって、同じようなことをしようとすること。
年をとったのだから、それなりに楽しもうとすれば良いのに、なかなか認められない。。。剣道やっていた人は仕方ありませんね(笑)
できるような気分がしますからねえ。
気をつけましょう。
[ ID:1628 ] 05年09月07日(水) 09:49:14
Kaz
そうなんです!
ママさん

まさに、そうなんです!
約12年ぶりの、リバイバル組なので、どうしても気持ちは学生時代の延長になってしまう。
それに、1年もやると、昔の選手だった頃の勘が戻ってくるので、若い現役の選手に勝ちたくなる、、、。
見事なまでに、典型的なパターンに嵌ってしまいました、、、、
[ 1ページ前へ ]