トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1646 ] 05年09月11日(日) 15:16:50
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
みさなんは、踵が痛くなりませんか?
こんにちは。
私は、文字通り、中学一年剣道部所属の女子です。
最近、とても踵の痛みがするのですが、みなさんはこういう経験をされた方、いらっしゃいますか?(わたしの場合は右足の踵なのですが)
先輩方からは「最近では、なぜかもう痛くなくなったよ」とか、「踏み込みの仕方を治せば痛くなくなると思うよ」と言われたのですが、踵が痛くなるのはやはり踏み込みが踵から着地になっているからなのでしょうか?
私は足の裏全体での着地をするといつも、「踏み込みがたりない!」などと叱られてしまい、どうしたら良いのか分からずに居ます。
今は丁度、運動会のシーズンでもあり、運動会練習が辛いです。普通に、両足に同じ体重をかけて立っても右足の踵がとても痛み、思わず顔をしかめてしまいます。

稽古は通常通りにやっていますが、やはりサポーターをしたほうが良いのでしょうか?
先輩には着地を直す事と、サポーターを買う事とを教えていただいたのですが、経験談や良い対処法、又は踏み込みについて等のアドバイスを頂けませんか?たくさんのご意見を教えていただけると、とても嬉しいです。
ちなみに、中学に入ってから、その上部活動だけでの経験ですので経験談も教えていただけるといいのですが・・・。
[ ID:1648 ] 05年09月11日(日) 18:02:32
ママ
Re: みさなんは、踵が痛くなりませんか?
今度は踵が痛くなりましたか?足の裏の皮が剥がれたと言っていたので、たぶん踵が痛くなるだろうと予測していました。
なぜ、痛くなったかと言うと、踏み込みで右足の踵の方に体重がかかって踏み込んでいるからだと思います。すなわち、右足のつま先が上を向いている(完全とはいえませんが)ということです。
だから、右足の足の裏全体で着地すると踵は痛くなりません。
初心者によくあることです。さて、先生から足の裏全体で着地すると怒られるようですが、踵から着地せずに踏み込み幅を変えなければいいということです。
私は、年をとってしまって、昔のように踏み込みが深くできなくなりましたが、先日7段の先生から言われたのは、構える時に左足を右足の踵のところまで、左足のつま先(実際は、左足の土踏まずぐらい)まで持ってくるように言われました。ピカピカの中一さんは、今からどんどん筋肉がついて踏み込みが深くなってくるとは思いますが、私のように体力がどんどん衰える年齢には、とてもありがたいお言葉でした。なぜかというと、その分、たった一足分足らずですが、踏み込みが深くなりました。
ちょと試してみませんか?一足一刀の間合いでも、昔は割りと遠いところから届いたのに、今は届かなくなっている私にとっては、その10センチが大きいのです。
悩みを聞いていると、私の高校生時代を思い出しますね(^0^)
痛みは、右足全体で着地していると、そのうち消えてしまいますよ。でも痛いですよね。あの痛み。。。肉刺もあるようだし、その辛さとってもよくわかりますよ。私も、昔なりましたから。そして、運動会の練習やマラソンが辛くって。でも、頑張るのよ!ファイト!「トンネルを抜けるとそこは一面の雪(銀世界)」だよ。
とりあえず、サポーターでもしておきませんか?
[ ID:1651 ] 05年09月12日(月) 08:51:54
くぼちん
Email
Re: みさなんは、踵が痛くなりませんか?
武道場は床がやわらかいから「下手だから傷める」という事も言えるけど、学校の体育館は床が固いので一概に言えず、傷めていなくても負傷防止のためにサポーターを使わせる先生もおられます。

いくら剣道の修行をすると言っても、何でもかんでもガマンしなさいと言う事じゃなくて、痛いところをかばう事で悪い癖がついたりすることが多々あるから、稽古を休み治療に専念することも含めて、少しでも、「負傷をかばって悪い癖をつくってしまう」ことを防がなければならないと思います。

私がピカ中さんの指導者なら、別メニューにするなどして治療を優先させるけどなぁ。それが無理なら先輩の勧める通りサポーターを使ったほうがいいと思いますよ。
[ ID:1670 ] 05年09月15日(木) 21:18:40
ママ
Re: 踵治った?
踵、痛いのは治りましたか?
そういえば、うちの会の子供にも右足の裏が見えているのがいました!
今のうちに直すよう、ピカピカの中1さんの話を思い出して、指導しています。その子も、小4ですが左足に重心をかけすぎて、踵から着地しています。小6の女の子は、踵が痛くなってよく稽古をさぼっていま〜す。
癖はなかなか自分も含めて治りません。私は踵は痛くないけど、残心が悪い!自分でわかっているけど、うちの息子の方がうまい!
私の場合は、かかり稽古で残心の取り方が荒くなってしまった高校生時代の癖が取れません。今では、かかり稽古なんて恐ろしい体力になり、地稽古でよ〜く言われています。ふっと一本取ることに集中して、後がおろそかになっていて。
サポーターの中にも、肘用のサポーターを右足につかっている人、昔見ましたよ。肘の部分にクッションのような物がついていました。そこを、かかとにあてて使っていたようです。20年経った今もあると思います。
[ ID:1671 ] 05年09月15日(木) 22:05:26
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
Re: みさなんは、踵が痛くなりませんか?
返信遅くなりました。
ママさん、くぼちんさん、ありがとうございました。
やはり、着地の仕方なのですね。
ママさんのお言葉で、「かかり稽古で残心の取り方が荒くなった」とのことがあり、かかり稽古でも気をつけなければいけないな、と思いました。
体育館では床が固いため踵は痛めやすいのだ、とは顧問の先生に言われていたのですが、まさか自分が、と心配になった次第なのです。
肘用のサポーターを足に使う、ですか。たしかに、形や長さ的にも良さそうですね。試しに買ってみようと思います。
悪い癖、ですか。今が基礎となっていく上での一番の注意点ですね。経験者の方は今までの分、良い覚え方をした方は良いと思いますが、たしかに、初心者の私は良い覚え方をするようにしておかなくてはいけませんね。

たしか、私は左の踵を上げすぎるクセがあるそうです。「踵をつけないために、と思って自然と高め、高めに上げてるんじゃないか。」と言われたことがありました。「だから、肉刺が酷くなるし、バランス等の関係で右の踵の着地になっているんじゃ?」と。それは、ある経験者の方(保護者の方ですが)がおっしゃられた言葉ですが、今思い起こせば、あの頃から少しずつ踵からの着地になっていたのか、と思いました。
あれから早一ヶ月。すっかり忘れ、今ではすっかり踵からの着地になってしまったのかもしれないと深く反省しました。これから、新人戦まで一ヶ月もありませんが、その間、できるだけ悪い癖を直して良い深い踏み込みになるよう稽古しようと思います。

ママさん、くぼちんさん、ありがとうございました。また、他の方で経験談等教えていただける方、いらっしゃいましたら、今後もよろしくお願いいたします。
[ ID:1675 ] 05年09月17日(土) 15:15:13
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: みさなんは、踵が痛くなりませんか?
ピカピカの中一☆さん

返事が遅れてすいません。以前同じような方がいらっしゃいました。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=1415

痛みが怖くて踏み込めない状態になると、自分の剣道ができなくなりますから、早めに直せるように頑張ってくださいね^^
[ 1ページ前へ ]