トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:165 ] 04年03月15日(月) 16:13:24
hitomi
胴着や防具の臭いについて
はじめまして,私は高校の女子剣道部に所属しています。みなさんにお伺いしたいことがあるのですが胴着や防具の臭いや稽古後の体についたその臭いはどんな対策していますか?私は稽古後に電車に乗ったり,また朝錬があった後にシャワーなどを浴びずに授業に参加すると自分の体が臭っていて周りの人たちが私のことを臭いと思っているのではないのかととても心配です。稽古を終えた後は手や顔を石鹸で洗ったりスプレーしたり毎回のように胴着を洗濯したりしているのに友達に変な臭いがすると言われてすごく気になってしまいます。私は小学校から剣道を始めましたが一緒に剣道を始めた友達も臭いと言って剣道をやめてしまいました。私は剣道をやる人の数がどんどん減っている大きな理由のひとつに嫌な臭いがあると思います。
[ ID:166 ] 04年03月16日(火) 12:21:16
日比茂樹
Email
Re: 胴着や防具の臭いについて
はじめまして、神奈川県茅ヶ崎・松風剣友会の日比と申します。防具の悪臭って、剣道の永遠の課題のように思います。自分でも臭いのですから、他人にはもっとだろうと思いますよね。中学、高校時代は、ホルモンの関係で、臭いの強い汗の分泌が盛んです。また、多感な年頃で、相手も過剰に反応するし(本当はなんでもないのに、余計にはやし立てている。)、自分も必要以上に気にしてしまうものなのです。これは、剣道に限らず、誰でも通る青春の一ページなのです。でもそんなに気にすることはありません。剣道やっていなくても、もっと臭いやつはいっぱいいますよ。一番問題になるのは小手の臭いで、これは、よく手を洗い、稽古のたびによく小手を乾燥させることが重要です。でも、朝練、夕練が毎日あって、とても乾燥させる暇なんてないのが実情。そのためには、負担にはなりますが、小手を二組用意して、交互に使うのがよいのではないでしょうか。また、最近では、自宅で洗える小手もあるようで、これだといつまでも臭いのない状態が保てるということです。参考までに。
[ ID:168 ] 04年03月16日(火) 20:26:39
剣道人口
ホームページ Email
Re: 胴着や防具の臭いについて
hitomiさんの書込み通り、剣道のにおいは、剣道人口を増やすための大きな課題だと思っています。

私が高校時代は、特に対策はしておりませんでした。
剣道で臭いがするのは、主に、面、小手、胴着です。
私は今、胴着については、週1回の稽古で2週間か3週間に1回は洗濯しています。
夏にT-Shirtを着て、汗をかいたら、次の日は同じT-Shirtを着ないのと同じで、胴着も汗をかいたらまめに洗うようにしています。臭いはほとんどありません。剣道に限らず、汗をかいたものをほっておくと臭くなるので、洗濯すれば良いと思います。hitomiさんも、毎回洗っているようですが、乾かし方はどうでしょうか? 普通の服でも、洗濯して干した時に、天気が悪くて乾くのが遅かったり、室内で干すと臭いがすることがあります。特に胴着の場合、生地が分厚いので、乾きが自然と悪くなります。
面倒かもしれませんが、ドライヤーを利用する事により、多少の対策はできます。(乾燥機は縮むので注意してください)
ちなみに、私が高校生だった時は、今よりも頻繁に稽古していたのですが、2-3週間に一回でしたので、とても臭かったと思います。

小手は、風通しの良いところで必ず乾かしているので、また、稽古が学生時代ほど頻繁に無いという事もあり、1年経ちますが、臭くありません。学生の場合、稽古が頻繁で、剣道具を置く場所が決まっていて、そこが風通しが悪かったら、どうしようもないですね。hitomiさんもそうなのでしょうか?
またまたですが、いちに会の掲示板を読んでいると、小手を洗っている人がいるという事で、とても驚きました。また、それにかなりの効果があるとのことです。洗い方まで詳しく書かれている方がいらっしゃるので、ご参考までに見てみてはいかがでしょうか?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs7/673095703125.html

いちに会 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/ 


また、最近、臭くならない小手が販売されているようです。
http://www.um-j.com/syouhin.htm
においの元を技術的に解析して、その対策をとっているようですので、効果はあるのだと思います。もし、予算的に余裕があれば、日比さんの書込みのように、予備として検討する価値はあると思います。(私は1つしか持っていません)使った人がいれば嬉しいんですけど、私の周りでは聞いたことはないんです。
このような製品が小手だけに限らず、胴着とか面とかでも、どんどん開発販売されれば嬉しいですね。

面も、小手と同じで風通しのよいところで乾かしているので、私の場合は臭いがありません。
上記の掲示板を読んでいると、面も洗って臭いをとっている人がいるようですし、または、毎日持ち帰って、しっかり拭くことにより臭いは抑えられるようですので、面倒でなければ持ち帰って、しっかり拭いてドライヤーで乾かせば、大分違うと思います。また、アゴの部分に当て布をして、アゴの部分がガビガビになるのを防いでいる人もいるようです。
[ 1ページ前へ ]