トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1652 ] 05年09月12日(月) 21:31:36
大津
教えてください、家での稽古法。
初めまして、大津と申します。
先日、三十五歳から海外で剣道を始めました。
一週間に一回、近くの体育館で外国人から習っております。
現地人向け初心者コースを受けていますが、進行がとても早くて
それに日本人の方がほとんどいません。

基本が身に付かないままどんどん進んでしまってるような気がします。
しっかり基本を身につけたいのですが、自分でできる
どんな稽古法がいいと思われますか?
日本ではどのような稽古をされているのでしょうか?ご教授お願いします。
[ ID:1653 ] 05年09月12日(月) 22:54:28
haru
ホームページ Email
Re: 教えてください、家での稽古法。
始めまして!!高2のharuと申します。ちなみに剣道を始めて9ヵ月程になります!!
基本を身に付ける為には、等身大の鏡の前で構えを確認したり、スペースがあれば素振りをしたりするのが一番だと思います。基本がしっかりしていないと、変な癖が付いてしまうので、しっかりしておいた方がいいと思います!!

私の場合ですが、始めたばかりの時は、とにかくすり足の反復練習でした。最初はゆっくり、出来るようになればだんだん速くしてました。次に踏み込みの反復練習をして、出来るようになれば、すり足から踏み込み。それが出来るようになって、やっと竹刀を使って構えの練習をしました。竹刀を振らせてもらえるまでは、結構長かった記憶があります。

・・・参考にならないと思いますが、書いてみました。少しでもお役に立てればと思います☆
[ ID:1655 ] 05年09月13日(火) 10:25:00
kouhei
Re: 教えてください、家での稽古法。
私が高校時代に家でしていた練習を紹介します。
自転車のタイヤのチューブを足に結んで踏み込みの練習をしていました。ゴムの長さははじめは長くしておいてゴムによって足が引っ張られることのないようにしてだんだん慣れてくれば踏み込んだときにゴムが伸びるようにしていきます。(ゴムを短くすると強度が増し踏み込みにくくなります。)あと、ビール瓶に砂を詰めて片手で素振りの練習もしていました。(外でやらなくても部屋でできるからです)

以上、参考になれば幸いです。
[ ID:1660 ] 05年09月13日(火) 23:26:39
大津
Re: 教えてください、家での稽古法。
haru様、kouhei様、お返事ありがとうございます。

基本はまず足裁きが大事だと言うことですね。
すり足は何とか理解できるのですが、踏み込みというのがいまいちよくわかっていません。
次の稽古の時に先生に聞いてみようと思います。
あと左足の親指の付け根の皮がめくれます、これは正しい動きをしていますか?

素振りは木刀でやっています、鏡がないので影を見て姿勢を確認しています。
ビール瓶で片手での素振りは左手での素振りでよかったですか?

参考になります、ありがとうございます。
[ ID:1662 ] 05年09月14日(水) 12:53:44
kouhei
Re: 教えてください、家での稽古法。
言葉足らずですいません。
踏み込みというのは一足一刀の間合いから面を打つときの
足さばきです。ビール瓶は左手で素振りです。
軽いと思ったら砂に水をかけて重くしてください。
また、ビール瓶を思い通りにとめれるようになれればOKです。
素振りをしてて誰かにストップをかけてもらってとめれるかをしても
面白いと思います。

がんばってください。
[ ID:1663 ] 05年09月14日(水) 21:21:36
いちわ
Re: 教えてください、家での稽古法。
大津さん、はじめまして。私も最近剣道をはじめたばっかりのド素人もいいとこ・36歳でございます。同じ年頃で勝手に親近感を覚えております。お互い頑張りましょうね。

家での練習法、「ほうほう、なーるほどー・・・」うなりながら、このスレを拝見しておりました。
(私などは部屋の天井が低いので竹刀が振れないので、ハンガーや孫の手、とにかく適当に竹刀代わりに振ってたりして・・・^^;←どこまでもかっこ悪いヤツです。。。「ビール瓶に砂」は、なぜかかっこよく感じます)

なぜ私が代用品で素振りを始めたのか?!と申しますと、
それより、大津さんのスレで私の質問をすること自体、とても非常識なのですが、お許しください!!!!!!

先日の準備運動の段階で、素振りをしていたときに、左手の肘が曲がってはいけないと注意されまして・・・
自分でも不自然だとは思っていましたが、どうしたらいいのかわからないのです。それで、家で素振りを始めました。
両手の長さは同じのに竹刀を握る手は左右ズレがありますよね?ならばふつうに考えればどちらかが曲がる、と素人は思うのですが(←曲がって正解と思ってるわけではないです)、皆さんきちんと伸びていらっしゃいます。
「絞り込むのだ」と主人は言うのですが、ということは、手首を中央に雑巾絞りのように中央にひねる、ということなのでしょうか???
kouheiさんがビール瓶で左手のみで素振りされるときも、そのような気持ちでひねられるのでしょうか?

すみません、どなたか教えていただけないでしょうか・・・?

大津さん、重ね重ね失礼して申し訳ありません!!






[ ID:1665 ] 05年09月14日(水) 23:14:05
くるお
Re: 教えてください、家での稽古法。
大津さんはじめまして、36歳のくるおです。(爆
家での稽古法:素振りが一番でしょうね。室内でする場合はビール瓶など有効でしょうね。でも案外重たいので怪我には注意が必要です。また、成人男性用の竹刀でもせいぜい600グラム前後です。その気になれば振り回すのは容易です。そのために左手を中心に竹刀を扱えるようにがんばってください。あと、足捌きも大事です。むしろこちらの方が個人的には大事だと思います。はじめは大きくスムーズに行い、慣れてきたら大きく、細かくなどアクセントをつけながらやるとあきませんよ(^^\
いちわさんはじまして。
>素振りをしていたときに、左手の肘が曲がってはいけないと
そのとき、右手はどうなっていましたか?伸びていませんでしたか?そうなると右手打ちになり手の握りは糞握りというものなりよくありません。いちわさんの言われるように右手が前にあるため当然、相手と正対している状態で両手を伸ばすのは不可能です。ですから両肘は軽く曲がった状態になります。ご主人の言われる「絞り込む」というのはよく言われることなのですが絞り込みすぎると手首も返りませんし肘が伸びきった状態では二の技、三の技が非常に出しにくい手の内になります。ですから「握る」です。打突部位(小手、面、胴、突)に当たる瞬間だけ握るんです。そうすることにより、非常にスムーズになると思いますよ。がんばってください。(^^\
大津さん、ご無礼をお許しください。m(__)m
[ ID:1666 ] 05年09月15日(木) 07:51:01
大津
Re: 教えてください、家での稽古法。
いちわさん、くるおさん初めまして、皆様返信ありがとうございます。

踏み込みというのは右足をバーンと強く踏み出すあれでよかったですか?
絞り込む…うんうん、なるほど、と言うことは竹刀を軽く握って
打つときにキュッと力を入れる感じかな。

いちわさん、剣道の話ができる人が身近におられていいですね、
僕は映画のシーンとかウェブサイト(管理人様、ありがとうございます)
をみて勉強、感動しています。
お互い頑張りましょう、これからもよろしく。
[ ID:1669 ] 05年09月15日(木) 21:07:11
ママ
Re: 教えてください、家での稽古法。
大津さん、こんばんは。
九州でちょっとやっているママと申します。
私は、剣道歴4年くらいかな?その間、20年以上ブランクがあるので、なんとも言えませんが、今外国で教えてもらっているのなら、特に外国人の方が剣道を教えてもらっているのなら、日本で売っている剣道の本を読まれませんか?たぶん、この剣道人口さんでも紹介してあると思いますので、ネットでのご購入できるかと思います。
素振りはもちろん、剣道の用語、礼儀作法、そして打ち込み、技なんかが詳しく書いてあると思います。もっとも、家での練習は大事ですが、進行が早いとのことですから、それをご覧になりながら稽古されては?と思いました。私も、若かりし頃必死に勉強もせず、剣道の本を修学旅行にまで持って行って、言葉を勉強していました。早く、上手になりたい一心でしたから。
足裁きなんかも説明してあると思いますよ。精神論なんて、大事なことと思いますけど。。。
初心者は、もちろん素振り、そして足裁き、すり足、打ち込み、切り返しなどを経て、やっと面をつけさせてもらって(ここまで半年くらい)、それからまた面打ち込み、そして小手打ち込み、胴打ち込みなんてやっていくと思います。ですが、基本は素振りとです。
私も、面をつける前は必ず素振りを50本と空の打ち込みを10本くらいやってやっています。落ちた筋力をつけるのもままなりませんが。。。
[ ID:1672 ] 05年09月16日(金) 00:22:28
大津
Re: 教えてください、家での稽古法。
ママさん、こんにちは。

稽古があって先ほど帰ってきました。
今日は初めて防具を付け、打ち合いをしました。
今日で9回目の稽古です、ホント早くて何をやってるのか
わからないときがあるんですよね、でも皆必死になって頑張ってやってます。

それでは本で勉強をし、素振り、足捌きをみっちりやっていきたいと思います、皆様のご意見色々参考になりました、ありがとうございました。
[ ID:1673 ] 05年09月16日(金) 06:03:34
いちわ
Re: 教えてください、家での稽古法。
またまた横からお邪魔します。

大津さん、男性でいらしたのですか?!(←書き出しがこんなんでスミマセン・汗)勝手に女性だと思い込んで「親近感」などと軽く言ってしまい、重ね重ね失礼してます・・・!
ところで、そちらも本当に進行が早いですね?!こちらも4月に入って11月にはデビュー戦というぺースらしいです。息子と私は7月半ばから入門しまして、それでも11月には試合と言われて、先生もそれに間に合わせるべく急いで指導をされているように思います。
「めまぐるしいなー」が正直な気持ちです。大津さんはもう防具で打ち合いとかで、それでもこちらはまだ面以外の防具で素振りの段階ではありますが、お互い本当に早いですよね・・・
先生も本来防具どころか剣道着を着るまでは3ヶ月だか半年だかを要する(←忘れてしまいました、ダメなヤツです。。)けど、今の子供はいやになっちゃうから早く着せるのだ、見たいな事をおっしゃってました。
ウチは週に2回の練習です。それぞれの与えられた環境での練習ならば、とりあえずはなにかしら自主的な勉強みたいな努力が影ながら必要なのかなぁと思っています。(正直ハンガーは有効とは思ってませんが!)
今後ともお互い頑張りましょう!!

>くるおさん、左手・右手の件、ありがとうございました。
文面では「なるほどー」と思って昨日の練習に挑んだのですが、いかんせん、進行が早いのでじっくり素振りできるシーンがなくて、「あれあれ?」と、戸惑いながら終わってしまいました。。。ここのスレでharuさんがおっしゃってたように、等身大の鏡のあるところで確認しながらやりたいなぁと思う今日この頃です。ありがとうございました!!

>ママさん、先日はこちらでお世話になりました!
実はあれから(この日曜日に)書店へ行きましてDVD付きの剣道の本を入手しまして、今毎日見て勉強してるのです。エヘヘー
でも、精神論とかは無い外的な指導本なので、そういったのも今度こちらで探してみようと思いました。(ママさんの大津さんへのレスを影から拝見しまして・・・)

いつも長くてすみません、本当にお邪魔しました。
[ ID:1676 ] 05年09月17日(土) 15:27:16
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください、家での稽古法。
大津さん
初めまして。書き込みありがとうございます。怠け者の管理人で申し訳ございません。
海外だと情報が集まり辛いかもしれませんが、今の時代はインターネットがあるから、このように掲示板でご相談などされるとなんとかなるから良いですね!

初心者コースはどれくらいの期間にどんなことをしているのでしょうか?
あとどのようなコースがあるのでしょうか?
やっぱり基本は大切ですので、焦らないペースでできるといいですね。
[ ID:1677 ] 05年09月18日(日) 01:49:12
大津
Re: 教えてください、家での稽古法。
いちわさん、こんにちは。
ホント進行が早くていいのかな、と内心不安で
打ち合いしてても自分のやってることに自信がないんですよね。

うちところも初心者コースで一通り紹介しないといけないもんだから、先生の指導も早くなってしまうのは仕方がないと思います。でも陰の努力をやっている、やってないでその人の人生も左右する国ですから(どこでもそうですけど)家での基本練習は大事だと思ってます。

僕は自営業者で、よき指導者になりたいと思って買った一冊の本が
”剣道年代別指導法”という本で、これがきっかけで剣道を始めました。
ところが今は本来の目標の指導者のことをすっかり忘れて剣道を楽しんでいます(笑)
早速映像付きの本でも買ってみようと思っています。

管理人様、初心者コースは週一で十回です、それ以外のコースはありません、経験者、初心者コース修了者は週二回通ってやってます。稽古場で寝ころんでる奴がいたり、少し文化の違いに驚かされますが、外国人に教えられる日本文化もなかなかおもしろいです。
[ ID:1690 ] 05年09月23日(金) 12:18:38
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください、家での稽古法。
大津さん

剣道を始められたキッカケとしては、とても面白いですね。
前向きに色んなことに挑戦される人は、新しいものを色んな角度かろから発見するんですね!

先日、海外で稽古されている外国人の方が、日本に来るからそのタイミングで稽古できるところはないでしょうか?という書き込みがありました。

外国人の方が剣道を通じて日本文化を知ってもらえると嬉しいですね。
[ 1ページ前へ ]