トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1678 ] 05年09月18日(日) 14:23:44
ひで
初心者からの質問
はじめまして。33歳の男性です。

昨日、剣道の体験レッスンに行ってきて、いい汗かいてきました。これを機に、剣道を始めたいと思います。そこで、質問があります。

まず、僕は普段眼鏡をかけています。コンタクトは、過去にトライしたことがあるのですが、目が痛くて、辞めてしまいました。今は、面は着けずに練習しているのですが、将来、面を着けるときに、眼鏡をかけて練習することは可能なのでしょうか?

もう一つの質問は、当面1級を目標に頑張ろうと思うのですが、1級の試験とはどのような内容なのでしょうか?初段のように、形もあるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
[ ID:1679 ] 05年09月18日(日) 21:47:12
さき
Re: 初心者からの質問
はじめまして

中学になってから始めたんで、初心者なんですが・・・
うちの部活で眼鏡かけた人いるんですが、そののまま眼鏡かけたままやってますよ。
私も1級を目指して練習してます。1級では、きりかえしとじげいこを2回やるらしいです。
[ ID:1680 ] 05年09月18日(日) 21:49:41
3xw
Re: 初心者からの質問
はじめまして、ひでさん。わたしも、最近20年ぶりに剣道を再開し、いい汗をながさせてもらっています。

眼鏡についてのみしか答えられませんが、高校時分、眼鏡をして剣道をしておりました。当時は、剣道用の眼鏡フレームが簡単に手に入らなかったので、地元の眼鏡屋さんで、子供用の眼鏡に、大人用の耳掛け(耳の部分はソフトなタイプのもの)をつけてもらいました。再開に当たって、剣道用眼鏡を調べていたら、インターネットで検索で、いくつかでてきました。
例えば、http://www.rakuten.co.jp/champ/558040/780904/824385/?
行きつけの、眼鏡屋さんに相談するといいのではないでしょうか。大きさは、大人用の一般的な眼鏡だと面に干渉しますから、子供用程度になっていると思います。。。私の場合、結局、高校時代に使っていたものをそのまま使っています。(目が悪くなっていて、少し、見えにくいですが。。。)

是非、剣道を楽しんでください。
[ ID:1684 ] 05年09月20日(火) 12:59:56
1級の審査
5段以下の審査は、各都道府県の剣連にまかされていますので、若干の差異はあるかと思いますが、1級の審査の内容は、以下の通りです。

1.切り返し
2.打ち込み
3.地稽古
4.剣道形

1〜3は、受験者二人一組になって、交互に「切り返し」と「うちこみ」を行い、最後に地稽古を行います。
切り返しの審査ポイントは、受け方と正確さと強さです。
切り返しは、打つ方にばかり注意が行きがちですが、受ける方も大切です。 タイミング良く引っ張り込んであげることができるようになった方がよいでしょう。
打つ方においては、左右面を打つときに正しく面をねらうこと。 竹刀をねらって打ってる人が、ほんとに多いです。
切り返しの左右面は、本当は面にあたる直前で受け手の竹刀に止められている…という形が理想です。
お互いに、切り返しと打ち込みが終わったら、地稽古を審査官がよしと言うまで… 1分あるかないか…そんなに長くないです。
別に試合じゃないので一本を決める必要はありませんが、決める覚悟で臨んでください。 その積極性と技の出し方などが見られます。
剣道形は5本目までです。 打太刀、仕太刀はその場で指定されますので、どちらもできるように稽古しましょう。
剣道形は、間違ったと思ったら、手をあげてやり直しができますので、間違ったとしてもうやむやのまま進めないこと。 
ただし、あまりやり直すと相手にも迷惑をかけますので、一発で決められるように、きちんと覚えていきましょう。
[ ID:1686 ] 05年09月21日(水) 11:13:17
Tom
横レスで・・・
自分なりの目標に向かってお励みのようですね。(*^_^*)

ちょっとしたことですが、折角のチャンスなら活かせるようにと思い、少し気になったので横からしゃしゃり出てきました。(;^_^A アセアセ・・・

>剣道形は5本目までです。
ふさんも場所により多少差が有ると書かれていますので参考まで。

http://www.osa-kendo.or.jp/shinsa.htm

この場合一級は、4.審査要項=日本剣道形は2本目までとなっているので、受審される場所で確認されたら確実かと?
でも、いずれ覚えなければいけないんですが・・・

>剣道形は、間違ったと思ったら、手をあげてやり直しができますので
これはこちらの審査会では出来ません。
これはお住まいの場所で、先に確認されておいたほうが良いように思います。

剣道を楽しみながら頑張ってください。(@^∇゚)/ファイトッ♪
[ ID:1691 ] 05年09月23日(金) 12:26:21
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 初心者からの質問
ひでさん

書き込みありがとうございます。

私は両目とも0.1ありませんが最初はメガネもコンタクトも無しで稽古していました。今はコンタクトをしていますが、やっぱり相手の目が見えたほうが良いので、どちらかをした方が良いと経験上思います。

メガネをかけて稽古されている方も多いですので、大丈夫だと思います。

先日、オークションを見ていたら、このようなものがありましたのでご参考まで。(面をつけるとメガネのフレームが痛い事が私はありましたので)

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p21565870http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/80562961


昇段審査については皆さんの書き込みをご参考ください。
一級目指して頑張ってくださいね!

何かありましたら、いつでも書き込んでください。
[ ID:1705 ] 05年09月26日(月) 20:47:22
ひで
Re: 初心者からの質問
みなさん、返事が遅くなってすみません。御回答、ありがとうございました。眼鏡は、面を着けるのは半年以上先なので、その時に先生と相談して決めようと思います。でも、視力は0.1なので、眼鏡は不可欠だと思います。1級の試験にも形があるんですね。知りませんでした。僕の通い始めた道場は、週に3回練習があるのですが、平日は仕事があるので、週に1回しか練習できません。それが残念ですね。週に1回で、目標としている初段を取れるのか。まぁ、気長に頑張ります。ちなみに、すり足から教わっています。何事も、基礎が大切ですよね。
[ 1ページ前へ ]