トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1693 ] 05年09月24日(土) 21:17:49
haru
ホームページ Email
★剣道っていいですね★
こんばんは☆★
久しぶりに書き込みしてみました♪
高2で、まだまだ未熟者のharuです!!

皆さん、剣道楽しんでいらっしゃいますか??私は、高校から始めたという事で、早く他の人に追いつけるように、日々の稽古を頑張ってます(*^□^*)

ところで、皆さんが剣道をしていて、嬉しかったり楽しかったり、剣道してて良かったなぁって思う時はどんな時ですか??また、剣道に関する思い出話などありましたら、ぜひ教えて下さい♪

ちなみに私は、初めて勝利した時の事が忘れられません!!残念ながら、それ以来の勝利はまだしていないんですが、先生や先輩方も一緒になって喜んで下さって、本当に嬉しかったです☆その時は、反則2回の1本勝ちだったので、次は技での1本で勝利出来るように頑張ります!!
[ ID:1696 ] 05年09月25日(日) 01:33:57
Kaz
Re: ★剣道っていいですね★
haruさん、がんばっていますね!
私の場合、
剣道をしていて、一番の楽しかったことは、
厳しい稽古のあとに、仲間と帰りに、ジュースを飲んだこと。
一番くやしかったことは、
やっぱり試合で負けたこと。
剣道をしていて、嬉しかったことは、
強い相手に勝てた時と、
友達がたくさんできたこと。
私は昨年から、カナダに来ていますが、ここでも、剣道を通じて、たくさん友達が出来ました。
ちなみに、奥さんも学生時代に剣道を通じて知り合いました(笑)
剣道をしていて、よかったとしみじみ思うことは、
やり続けたことで、自分の中に、自身を持てる心ができたこと。
また、私は職業柄、瞬時の判断や処置を要求される、予想外の緊急の状況に遭遇することがあります。一瞬あせっても、剣道の試合に臨む場面をイメージすると、不思議に気持ちが落ち着き、冷静に対処ができて、切り抜けられています。
周囲には、剣道をやっていたおかげです!と言っています。

haruさんも、剣道を通じて、たくさん友達や、よい思い出を作ってくださいね。
まずは2勝目を目指してがんばってくさい!
[ ID:1699 ] 05年09月25日(日) 19:16:46
haru
ホームページ Email
Re: ★剣道っていいですね★
kazさん、コメントありがとうございます!!奥さんと剣道を通じてお知り合いになったんですねぇ(・∀・)私の未来の旦那さんと、剣道を通じて出会う事が出来るんでしょーか??笑

冗談はさておき、剣道から得られるものって多くて、素晴らしいものばかりですね☆やはり、礼儀作法などは先生や先輩から厳しく指導して頂けるので、自然と身に付きます。あと1年もないですが、高校での部活を精一杯頑張りたいと思います!!
[ ID:1707 ] 05年09月27日(火) 00:37:44
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ★剣道っていいですね★
haruさん
こんばんは。稽古頑張っているようですね。私もharuさんを見習います。最近、あんまり稽古にいけていないので。。。

私は高校時代に剣道をやっていて、10年以上のブランクがあって、また再開しました。

剣道やってて良かったなぁーと思うことはたくさんあります。
一番は何と言っても、人との出会いです。高校時代の剣道部の先輩や後輩、同級生の友達は今でも続いています。剣道部でなければ、ここまで付き合いが続いていたかは分かりません。また、今の剣道教室の方々とも楽しくお付き合いさせていただいています。社会人になると、利害関係の無い人との付き合いというのは、なかなか無いので、とても嬉しく思っています。

後は、剣道をやっているという誇りというか、自負心というか、何て言えばいいのか分かりませんが、そういうものです。
私は、まだまだ上手くないですし、人に教える事もできないですが、自分の好きなものがあって、それが剣道で良かった〜と思います。

一本勝ち目指して頑張ってくださいね!
[ ID:1713 ] 05年09月27日(火) 10:32:34
ママ
Re: ★剣道っていいですね★
私も高校時代にやって、20数年ぶりに再開。。。
さて、剣道していて良かったなあですか。
沢山ありますよ!
@目標が達成できたこと。当時、私は「あの子は勉強ばかりしていて、あまりスポーツが得意でない」と小さい時から言われていたので、本当に嬉しかったですよ。お陰で、自信がついちゃって現在に至っていますが(^0^)
A仲間が増えたこと(今でも、当時の仲間にお会いすることができて、本当に年を重ねるたびに良かったです)
B子供が剣道を始めた時。これは、剣道に限らずあることでしょうけど、親と同じスポーツや趣味をしていると、親心としては本当に嬉しいものです。ただ、子供の負担にならないようにしていますけどね。
C仕事をしていても、自分がはっきり出せるようになっている時。本来はおとなしい性格でしたけど(まわりは知らないみたいですが)、いつの間にか自分に厳しかったり、他人をグループ化していたり、本当に性格変わったと自分で思います。
Dこれは、余談です。大学時代、夜遅く学校から帰っていたらふと黒ずくめの若いお兄ちゃんが自転車ですれ違いました。いやな予感が。。。そこで持っていた傘を左手に何気なく納め刀!角に変な人影。。。逃げても間に合わないので、そのまま通り過ごし5Mくらい離れると、後ろから走ってきました。私も、振り向きざまに喉元に突き一発。お兄ちゃん、ひっくり返っちゃいましたよ(^0^)v
私も膝蹴りくらいましたが、もう一発。。。とうとうあきらめて逃げて、私はまた走って追いかけましたけど、間に合いませんでした。
警察の人が「これで、どこを?」なんて事情聴取されましたけど冗談交じりに「相手が死んでるかなあ?でも、正当防衛だ」なんて言っていましたねえ。剣道していて、良かったと思った時でした(^^;)
[ ID:1715 ] 05年09月27日(火) 18:12:49
Re: ★剣道っていいですね★
こんにちは
 スポ少で指導者の1人として子供達と剣道を楽しんでいます。

>>剣道をしていて、嬉しかったり楽しかったり、剣道してて良かったなぁって思う時はどんな時ですか??

昨年末、納会の親子試合で娘(現小5)に小手をもらった時、なんだかとても嬉しかったですね。

他の子供達もみんな娘の応援団、指導者としては真剣に相手をすべきと考え、2本取り返し面目を保ちましたが、妻から「大人げない」のお言葉を頂きました。

年に1回の親子試合、今年の納会が楽しみです。
[ ID:1740 ] 05年10月01日(土) 17:01:13
haru
ホームページ Email
Re: ★剣道っていいですね★
剣道人口さん、ママさん、和さん
たくさんのコメントありがとうございますm(__)m

やっぱり剣道はいいですね!!改めて感じる事が出来ました。私も、剣道を始めてから、自分自身が大きく変われたように思います!!もっともっと多くの人に、剣道の良さを知って欲しいですね♪
[ 1ページ前へ ]