トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1697 ] 05年09月25日(日) 07:32:52
森林浴
Email
自信がなくなってきました^_^;
4月から剣道を始めた、全くの初心者41歳母です。近頃、主婦業、子供の体調不良で、週一の練習を、休みがちで、先日久しぶりにいったら、一緒に始めた同年代のお父さんが、格段に上達していました。仕方ない、自分のペースで、平常心で、、、と言い聞かせて、頑張りましたが、夢中になると、また、右手に力が入るし、踏み込みも膝から行けないません。(他、色々)
もうすぐ、練習日だというのに、自信も、行くのも、おっくうになってきました。
みなさん、やる気、満々の書き込みの中、後ろ向きの投稿で、すみません。
 この気持ちを、払拭するのは、やはり、練習に行くことなんでしょうね 
[ ID:1698 ] 05年09月25日(日) 08:34:58
Kaz
Re: 自信がなくなってきました^_^;
森林浴さんの気持ちは、とても、よくわかります。
昔、小さい頃、剣道を始めた数年間は、他の人より飲み込みが悪く、それが原因でいじめられたりして、かなりつらい思いをしました。剣道をやめようかと思いましたが、やめたら親に怒られそうだったので続けて(笑)、、、
結局、現在おじさんになっても、剣道をやっています。
今では、「継続は力なり」なんだね、と昔の私を知っている人から、しみじみ言われます。

稽古に出れば、前に進むことがあっても、後ろに後退することは、決してありません。
自分の欠点が、克服できない、他の人の方が上達している、
それが、とてももどかしい、、、
そう思えるのも、自分の気持ちが、上達に向かって、一歩前進している証拠ではないでしょうか。
いまは、精神的につらい時期だと思いますが、もっと長い目で、気楽に考えたらどうでしょう。
5年後、10年後は、現在の森林浴さんと比べて格段に上達しているはずですよ。
[ ID:1700 ] 05年09月25日(日) 19:36:47
haru
ホームページ Email
Re: 自信がなくなってきました^_^;
森林浴さん始めまして!!haruといいます☆

私も去年12月頃から剣道を始めた初心者です!!始めたばかりの頃は、初めての事ばかりで、楽しくて仕方ありませんでした。試合も1勝して、今までより全然動けて、自分ですごく成長してるなって思ってました。

先輩が引退されて、女子が2人になりました。もう1人の子が練習中に「剣道始めてから、全然変わってないし、先生から注意された事も全然直ってない。私はあなたとしか練習出来ないんだから、もうちょっとちゃんとして」と言われました。

しかも1度ではなく、練習する度に言われました。もう自信もなくなって、部活に行くのも嫌で、頭は常にそればっかりで、精神的にも追い込まれました。

顧問の先生が相談に乗ってくれたり、周りの人に励まされたりして、今は大丈夫になりましたが、今でも思い出してヘコんだり、ちょっとの事で落ち込んだりする事もありますが、少しでも上達出来るように頑張ってます☆

あれも出来ない、これも出来ないっと思うんじゃなくて、1つずつ直していく事が大切だと思います。稽古をする前に、今日はこれを意識してやってみよう!!というように、課題を見つけてやってみてはどうでしょうか??上手く出来ない時には、どうして出来ないのか考える事も大事です。

私の場合は、始めた時から周りに差を付けられている訳ですが、気にせずやってます。気合入れてやれば、すぐに追いつけますよ!!何事も、強気で良いイメージを持ってやれば必ず、良い方向に進みます。

お互い頑張りましょう♪

[ ID:1701 ] 05年09月25日(日) 21:52:56
たか
Re: 自信がなくなってきました^_^;
はじめまして森林浴さん。
自分は7月から剣道始めたばかりです。週2回の稽古ですが、仕事が忙しく残業ばかりで途中から参加ってこともよくあります。30分しか稽古できなくても、ほんの少しでも自分のモノにできるのなら、稽古に行きます。同じ初心者の小学生が数人いますが、上達早いです。でも気にしてません。気にしても仕方ないですしね。その分、家で素振りしたり、ジムに行って鍛えてます。

先生にもよく言われますが、「焦るな」と。自分のペースで、じっくり取り組んでいけばいいと思います。上のKazさんや、haruさんの意見に自分も共感しています。

お互い頑張りましょうね。
応援してます。
[ ID:1702 ] 05年09月26日(月) 05:54:22
いちわ
Re: 自信がなくなってきました^_^;
森林浴さん、初めまして^^

私も7月から子供と一緒にはじめたばかりの超ど素人36歳です。
少しウチの場合のことをお話させてくださいね。
そもそも子供に剣道をさせたいな〜と思ったのは、昔独身の頃お世話になったお宅の子供さん3人いらっしゃるのですが、みーんな文武両道で半端じゃなく、何といったらいいか、「すごい」子に育っているのです。親御さんの育て方も素晴らしかったのはもちろんなのでしょうけど、それを垣間見て、「剣道には何かある!!」と、ずっと思ってきたわけでして・・・

子供になにかさせるなら剣道、と独身時代から思っておりました。
しかし、剣道のことは全く知りませんで、それでも精神的にいいものとして受け止めており、見学のとき先生に
「別に強くなれなくてもいいんですけど、挨拶がきちんとできたり、根性が付けばいいなと思ってるので、そのようにご指導お願いします。(←そのくらいにしか剣道というものをわかってなかった、恥ずかしい限りですが。。。)」なんて言っていたくらいです。
先生は「そういうことを通して強くなっていきますから・・・」と、おっしゃってくださいました。

それで、自分も始めたわけですが、私は一番の敵は自分だと思っているのです。自分の中の自分に勝たなければ、という気持ちでいます。
子供も「今日行きたくない」と言ったりしますし、私も億劫な日が正直ありますが、子供にはとりあえず「言ったら意外とよかったーって思うから行こう」とだけ言っていますが、私はそんな気持ちで自分を奮い立たせて行っています・・・
あと、「他と比較する」のは、切磋琢磨としては必要ですが、落ち込むためのものではないので、自分のペースで行くことがいいと思ってます。
先日、やはり私と同じように、全くの素人で、子供さんと剣道をはじめられたお母さんが3段に合格されました。
「頑張ればこういうものもいただけるということで、お母さん方も頑張って・・・」と微笑みながら激励されましたが、「わたしゃムリだなー・・・」なんて、最初から諦めてたりして^_^;
けど、頑張れば、結果として付いてくるかも、なんて考えてたりして・・・^_^;
けど、まずは心を鍛えたいので、頑張ってますよ^^
そういいつつ、上達もしたいと思ってますよ^^
現在一緒にやってるお母さんは、高校時代2段取られた方で、ブランクを超えて再び、という方なので上手です。
けど、気にしない〜〜〜〜。お手本にする〜〜〜〜〜。

頑張りましょう、せっかく剣道に出会えたんですから♪

いつも長くてすみません。若輩者が言いたい放題で申し訳ありません。


[ ID:1706 ] 05年09月26日(月) 22:26:33
森林浴
Re: 自信がなくなってきました^_^;
 kazさん haruさん たかさん いちわさん

こんばんは、今、稽古から帰ってきました。そこで一言、「稽古に勝るものなし」ですね。
みなさんの、書き込みが、とても、とても、はげみになって、何回も読み直して、稽古行く直前も読んで、「よし!!!」といってきました。みなさん、悩んで、苦しんで(?)でも、自分を奮い立たせて、頑張っているんだなぁ、と、わかって、今日は、今までの稽古の中で、一番自分では、気持ちを、楽にできました。
年齢、性別関係なく、励ましあったり、叱咤激励できる、剣道って、いいなぁ〜と、じんわり、今、沁みています。
 勝手に、みなさんを、仲間と思っていいでしょうか?
本当に、ありがとうございました。今日は、気持ちもすっきり、ぐっすり眠れそうです。
 みなさん、本当に、ありがとうございました。頑張ります。
[ ID:1708 ] 05年09月27日(火) 00:43:35
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 自信がなくなってきました^_^;
出遅れてしまいました^^;
森林浴さんが、元気になってよかったです。
kazさん、haruさん、たかさん、いちわさん、ありがとうございました。

稽古に勝るものなしは、行動が大切だということですね!
森林浴さん、今頃はぐっすりお休みでしょうか? おやすみなさい。
[ ID:1711 ] 05年09月27日(火) 08:00:45
ママ
Re: 自信がなくなってきました^_^;
昔、私の恩師から言われた言葉。。。「一日稽古をさぼったら、3日さぼったのと一緒と思って取り返せ」
要するに、3倍かかるということです。
私も、先日訳あって3週間くらい休みました。(実を言うと、私もあなたと同じ年です)昔、少しやっていたので、初心者とは言えませんが、稽古を休んだら、その次久しぶりに始めた時、足腰が痛くなる、1分と集中できないなど、本当に情けない体力になっています。それでも、一から出直しとまた頑張っていますよ(^0^)
決して、焦る必要はありませんが、やっぱり稽古を積み重ねるしかないですね。それと、もっと年を取った時、同じ年代のおかあさんより体が元気で若々しい。。。それって、女性の憧れじゃありませんか?そんな目標立てたら、楽しいですよ。同年代のお父さん、男だから力や運動神経が女性よりあって当たり前!気にしない、気にしない、
[ ID:1714 ] 05年09月27日(火) 10:52:01
ママ
Re: 自信がなくなってきました^_^;
いちわさん、こんにちは!頑張っていらっしゃるようで何よりです。
私も、福岡から頑張っていますよ!
細〜く、長〜く私の目標そんなもんでしょかねえ。
わが子は、相も変わらずマイペース君。でも、仕事をしているので、お互いわが子と会える時間は、生後50日から預けているので少ないです。それでも、私たちは剣道の稽古へ行くのが好きです。車の中で、この頃は九九の練習。。。昨日の稽古では、ちょっと息子を倒して泣かせましたが、そんなことおかまいなし!また、帰りの車で九九の練習や今日の出来事を話すんです。私たちにとっては、ほんのちょっとの大事な時間です。
家に帰ると、妹というママ奪いの敵が彼にはいますので、これでも彼にとっては少しのママ占有時間という訳です(笑)
私は私で、稽古は「美と健康のために」なんて。。。(爆)
と言うよりは、仕事や育児、主婦、妻以外での自分の居場所のでしょうかね。鍛錬の場でしょうかね。でも、少なくとも体を動かして汗をかくことは、元気なママで少しでも長くいられるのではないでしょうか?
もっとも、次の段を取得することや、自分の新しい技を見つけていくことが好きでしょうけどね♪他人?パパ?稽古をしている時は、まったく忘れることにしています。自分の稽古の時は、ついでに子供も忘れますよ!
そんな集中できる時間って、稽古の中でも正味数分だと思います。だって、年ですから。。。先生との地稽古中ですね。
[ ID:1716 ] 05年09月27日(火) 19:18:10
森林浴
Re: 自信がなくなってきました^_^;

ママさん

同じ年の方がいた!!!というだけで、嬉しくなっちゃいました。(以前書き込みしたときも、確か、ご意見頂きましたよね)そうですよね、自分の中で、おっしゃるような、目標をもったら、もっと楽しいですね。何か、あせっていた自分が、今、みなさんの言葉のおかげで、やる気に変わって来ました。本当に、このホームページがあって、ありがたかったです。
自分のペースで、稽古頑張ります。ありがとうございました。
[ ID:1717 ] 05年09月27日(火) 19:26:38
森林浴
Re: 自信がなくなってきました^_^;
剣道人口さま

ありがとうございます。1,2,3、ぐぅ〜っと、爆睡できました。 
 実は、始めたばかりのときは、稽古後4日目ぐらいに、疲れと、筋肉痛がきたのが、今は、稽古帰りの車を、運転しているあたりから、あっちこっちが、筋肉痛で、嬉しいです。左足の踵の皮が剥けても嬉しかったり、おばさんですが、頑張ります。
ありがとうございました。
[ ID:1719 ] 05年09月28日(水) 05:53:29
いちわ
Re: 自信がなくなってきました^_^;
森林浴さん、どうされたかな〜と思って覗きましたら、ママさんからのメッセージが!!!!!!
ありがとうございます、おとといの練習で初めて、「面をつけた先生を面する」練習をして、思い切り空振った、元気が空回りないちわです!!(←前フリ長すぎ)

「やあーーーーーーーー面!」(←一応中でも一番デカイ声)「面〜〜〜〜」と伸ばす間もなくスカッと先生の肩に当たってしまい、失笑。。。信じられません。先生は動いてないのに当たらないとは。何なんでしょう。(次からは一応当たりましたが。←名誉挽回のため)

子供の剣道中心なのにいまやすっかり自分自分で、やはり練習中は子供のことやいろいろ頭から消えてますね。
ママさんも剣道を通してお子さんと心情交流できるとのことで、はい、そうですね、私もそうです。行きかえりの車中などですね♪

森林浴さんとともに同年代ズでこれからも頑張りたいと思います!!ありがとうございました。
[ ID:1722 ] 05年09月28日(水) 21:34:08
森林浴
Re: 自信がなくなってきました^_^;
いちわさん

気にして頂いて、ありがとうございます。
私は、ご指導頂く先生の、言葉を一生懸命聞いているのですが、頭と体がいうことをききませんし、3つ以上いわれても、正直、
1つできるか どうかのトホホですが、やはり、そろそろ、難しくなってきた、6年生の息子と、剣道談義ができるのが、とても
嬉しいです。
 よぉ〜し、私も頑張るぞぉ〜
 同年代ズ、いいですねぇ〜頑張りましょうね
 ありがとうございました。
[ ID:1723 ] 05年09月28日(水) 22:19:00
ママ
Re: 自信がなくなってきました^_^;
今日、稽古で嬉しいことがありました(^0^)
5段の先生相手に、地稽古をしていたら払い小手が見事に決まりました!
今日冴えていたのもありますが、それはもう出鼻をくじかれた感じで、手ごたえ十分。もっとも、よくその先生相手に技を決めているのですが、今まで決めたことがない技を決めたときの嬉しさ。。。体力ではないとわかっていても、私も時々手足が思うように動かないと思っているのです。
高校時代、抜き胴が苦手だった私、今も得意とはしないけど、それでも弐段を受ける時は、抜き胴決めました。体力ではない、「心技体の一致」を鍛えないといけないのです。そうでないと、70歳を過ぎて7段で現役でやっていらっしゃる方、案外いますが、あの方々、相手が年と思って掛かったら、とんでもないです。やっぱり7段、年の功。
物覚え、悪くて当然です。私も、先日弐段を取得した時、剣道形を覚えるのに人の3倍かかってやっとこさっとこ覚えました!でも、年のせいとは限りませんよ。剣道形、学生さんより色気ありましたし、覚えられないのは考えることが多いから、集中しにくいだけですよ。アルツハイマーでもない限り、知識や経験は∞に脳に蓄積されます。
努力なくして成功なしなんて、どこかの政治家が言うようですけど、物事やってみて考える。目標地点に早くいけるようにするか、次を考える。それの繰り返しじゃないかなあ、なんて偉そうに。
いいじゃないですか、人と比較しなくても、自分で覚えようとしているのですから。
森林浴さん、いちわさん、がんばりましょうね!
ついでに、わが子は今日「ママ若いし、剣道でも声が大きいし、元気だし大好き」って言っていました(笑)若くないのだけれどなあ。でも、年より若いと言われると嬉しいですね。一応女性ですから(笑)
[ ID:1741 ] 05年10月01日(土) 17:07:28
haru
ホームページ Email
Re: 自信がなくなってきました^_^;
励まし合えるのは、とてもいい事ですね!!
この掲示板を見ると、すごく落ち着きます☆生涯剣道目指そうかな〜なんて思いました!!
[ ID:1751 ] 05年10月02日(日) 22:15:16
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 自信がなくなってきました^_^;
皆さんのおかげで、いい掲示板になってきました。ありがとうございます。
生涯剣道という言葉はいいですね。自分の好きな事を1つ持ち続けるのは、自分にとってとても良い事だと思います^^
[ ID:1758 ] 05年10月03日(月) 14:26:06
森林浴
Re: 自信がなくなってきました^_^;
ママさん haruさん 剣道人口さん

こんにちは、気ずいたら、また、書き込みして頂いて、ワクワクしながら、読みました。ほんの10日前ぐらいまで、あんなに
どんよりしていた剣道への思いが、みなさんのおかげで、すっかり立ち直りました。
 本当にありがたい掲示板です。ママさんは、弐段とられて、また、上を目指す、すばらしいです。この掲示板を色々読んでいて、とても、真摯で、謙虚で、それでいて、上段から気持ちの良いほど、潔く、面を打ってくる、そんな投稿ですね(うぅ〜ん、うまく表現できないぃ〜)(褒めているつもりなのですが、、、) 
 今日は、練習日!また、今、良い感じで緊張してきました。
 さぁ、さっさと、夕飯準備して、一回一回の練習を大事に、精進していきたいと、思います。
 haruさんの、生涯剣道、うぅ〜ん 良いですね
  みなさん 私も頑張りますよぉー
  有難うございました。
[ 1ページ前へ ]