トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1704 ] 05年09月26日(月) 15:06:17
まみ
Email
はじめまして!
こんにちは!愛知県常滑にすんでいます藤堂ともうします。主人が剣道を小学生に教えており、必然的に我が子たちも剣の道に一歩足を踏み入れたところです。
今回かき込ませていただきましたのは、時々外国の方が
遊びに来た時に剣道を体験するのですが、英語での説明がもっと的確にできるといいなあと思うので、推薦の書がありましたらおしえていただいだきたいのです。HPにのっているKendo Kataの本はどんな
かんじなのでしょうか?
わたしも去年こどもの片隅で練習させてもらって8月に一級をとりました。奥の深い剣道の本を読むだけでもとてもおもしろいです。まだまだひよっこですが、英語をすこしやってきたものとして、役にたてたらなあとおもいます。
よろしくお願いします。
鬼崎剣道スポーツ少年団(愛知県常滑市)http://www2.g-7.ne.jp/~barber/onizaki_kendoh/
[ ID:1709 ] 05年09月27日(火) 00:49:17
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして!
まみさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
英語の本ですが、ちょっと詳しそうな方に聞いてみますので、しばらくお待ちください。

英語版の剣道用具マニュアルは、こちらから無料でダウンロードできます。(福田武道具さんのサイト)
http://www6.big.or.jp/~budogu/manu/topm.html
[ ID:1710 ] 05年09月27日(火) 07:47:08
まみ
Email
Re: はじめまして!
お答えありがとうございました。
もしかして福島県福島市 北沢又剣友育心会スポーツ少年団の方ですか?うちの少年団とリンクしてくださったのは?よろしくおねがいします。
[ ID:1746 ] 05年10月02日(日) 07:22:51
ちやよ
Re: はじめまして!
私も外国の人たちに英語で説明するのに、
四苦八苦していますが、全日本剣道連盟発行の
「剣道和英辞典」を読んで説明する事が多いです。

あと、「KENDO Fundamentals」も写真と英語の説明が一緒になっていて、
分かりやすいと思います。

剣道連盟の書籍販売はここで見られま〜す↓
http://www.kendo.or.jp/shop/books.html#handbook

インターネット経由で注文できないし、
クレジットカードが使えないのが不便ですが、
色々とためになる本やDVDも購入できますよ。
[ ID:1748 ] 05年10月02日(日) 09:40:29
まみ
ちゃよさん
ありがとうございます!!!早速みてみます!
[ ID:1818 ] 05年10月10日(月) 10:10:19
グリズリー
Re: はじめまして!
まみさん。
日本で一番手に入れやすい英語の剣道書は、中野八十冶&佐藤成明、両先生の著書。Fundamental kendoがあります。
一番基本的なことが書かれています。
又、確か。笹森順造先生の本だったように記憶していますが、
This is kenndoが有ると思います。
日本で、かなり前に出ていた本です。
佐藤先生は現在もご存命ですので、筑波大学の教授を成されていました。何か連絡方法が有ると思います。

世界に剣道が広がっています。あなたの暖かいお心で一人でも多くの剣士を育ててください。

[ ID:1823 ] 05年10月10日(月) 13:33:07
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして!
ちゃよさん、グリズリーさん
教えていただきまして、ありがとうございました。

まみさん
頑張ってくださいね。
[ 1ページ前へ ]