トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1724 ] 05年09月28日(水) 23:20:11
まあとん
なかなか前に進めません。
すごく迷っています。
子供たちが剣道を始めて、十年もブランクのある自分に何が教えられるのかと。このままもやもやしててもしんどいので、思い切って自分も始めてみようかと思いながら・・・
今の自分ではとても自分の稽古もしながら子供も見るなんてできないので、子供とは違う道場に通おうかと思っているのですが、おかしいですか?
[ ID:1726 ] 05年09月29日(木) 08:14:17
ママ
Re: なかなか前に進めません。
まあとんさん、お気持お察しします。私も20年以上ブランクがあって昨年から再開し始めたものです。子供の稽古を見ながら、言いたいことはあるけれど、面のつけ方は代わっているし、竹刀の組み立て方も竹刀の結び目が違うし、何よりも体力が、そして形が崩れているはずの自分を想像すると、ただ見ているだけのママさんにしようかと、でも口ばさみしたくなるその気持。。。
昨年始めまで、そう思っていました。始めた時、さて子供達に何を教えたらいいのか、でしゃばり過ぎてもいけないし、悩みましたよ(^^;)
まあ、とにかく当たって砕けろだと思いやってきました。
そうこうするうちに、先生が体調を崩されたり、忙しかったりとある時は一人で教えたりなんかして、今は若い先生が時々お見えになってやっと小学生の剣道をどうやって教えていったらいいのか、少しずつ理解できるようになりました。でも、「自分の子供に剣道を教える」とは大変なものです。親が以前していたとなると、見ればすぐわかるので親心とは別にわが子がいるので、複雑な気持でしょう。でも、私の息子の場合は、たぶん私が剣道をしていたというのを知っていたから、剣道を始めたかと思います。一緒にするようになり、喜んでいます。ただし、子供にあまり圧力をかけると「行きたくない」なんてなったらいけないので、なるべく他の先生にお任せするようにしています。「ママが剣道をしている」とはためで見たり、「ママが教えている」なんて見ながら息子は息子で頑張っているようです。時々「ママ一緒にして嬉しい?」なんて聞いたら「うん」とはっきり答えが返ってきますから、大丈夫でしょう。
わが子と共に、うちの会も強くしたいと思い、少しずつ強くなってきているかと思います。子供達の一時期の元気がない姿から、今は元気な姿にずいぶんなったなあと思います。「あんた達、声が出とらんよ!」(福岡弁です)なんて言ったら、前はそれでも静かでしたが、今はすぐ大きくなりますヨ!教えながら、一人ずつ可愛いです。もっとも、ブランクある私、年もかなりなもんですから、わが身の技を磨かないと、先生なんて言われませんから、なおさら自分の稽古にも身が入る訳です。
子供さんと同じ道場で思い切ってしませんか?やって、子供さんの様子を見ながら、考えたらどうでしょうか?剣道の感覚、そんなに変わりませんよ。初日くらいは、筋肉痛があると思いますが(^^;)昔やっていたら、自然と力の抜き方をからだが、身につけていますよ(^0^)b
剣道歴の浅い私がこんなこと言いまして、申し訳ありませんが。
[ ID:1727 ] 05年09月29日(木) 09:07:49
Kaz
Re: なかなか前に進めません。
私も大学卒業以来、12年ぶりに剣道を再開しました。
子供と違う道場に通うかと迷う気持ち、、、わかりますねー。
なんとなく、見栄もあるし、恥ずかしいですもんね。
でも同じ道場で、大丈夫です!
最初の数回で、昔の頃の記憶ってすぐ蘇りますよ。
再開して初期の頃、子供達に教えてやってくれと、いきなり道場で言われて、あせった経験があります。
ですが、いったん稽古モードにスイッチすると、何故か教えることが、次々と思い出されてくるから不思議です。
きっと、脳と体のどこかに記憶されていたのでしょう。
まあとんさんが、もやもやした時点で、勝負ありです。
是非、剣道をお子さんと同じ道場で初めてくださいね。
きっと良い思い出になりますよ。
[ ID:1728 ] 05年09月29日(木) 10:49:58
kouhei
Re: なかなか前に進めません。
まあとんさんへ

子供さんと一緒の道場でいいと思います。
私は最近5年ぶりに剣道をはじめ近くの道場で小学生を指導しながら
練習しています。うちの道場にもお子さんと一緒に練習されている方がいます。その子に聞いてみるといつかお母さんに剣道で勝つを目標にがんばっているそうです。お母さんが目標。いいことだと思います。
まあとんさんもブランクを感じさせなくなればお子さんに目標とされ自然に自分とお子さんの剣道の上達につながると思いますよ。身近にライバルがいることはいい刺激になりますし。もうすこしお子さんと
同じ道場でがんばってみてはどうでしょうか?

生意気なこと言ってすいません。
[ ID:1729 ] 05年09月30日(金) 02:22:46
くるお
Re: なかなか前に進めません。
まあとんさん、はじまして!
私も10年以上剣道から離れておりましたが昨年、子供がはじめたのをきっかけに再開しました。
はじめは、見栄とプライドが邪魔をして自分は母校で稽古を行っておりましたが道場の諸先生方からぜひ一緒にお稽古しましょうとお誘いを受け、今では一緒に稽古しています。といっても仕事の関係で週1が限度ですが・・・これが、楽しいんですよ(^^
我が子が「初めて切り返しをしたとき」「初めて防具をつけたとき」「初めて試合で勝ったとき」などなど恥ずかしながら涙してしまいました。(A^^; 子供もお父さんと剣道ができて楽しい!って今のところは言ってくれます。(小4と小2です)ですからまぁとんさんのお子さんも一緒だと思いますよ。ぜひ、同じ道場で再開してください。そのほうがお子さんの励みにもなると思いますよ。朗報をお待ちしております。(^^\
[ ID:1732 ] 05年09月30日(金) 23:25:02
3xw
Re: なかなか前に進めません。
まあとんさん はじめまして。

私も皆さんの意見と同じです。つい最近20年ぶりに子供とともに剣道を始めましたが、子供のほうが先にはじめたので、道場での決まり事については私より先輩です。わたしも、12年間剣道をやっていたこともあり、ある程度たたき込まれていたと思っていたのですが、礼儀や心構えなど、すっかり初心者になっていまして、はじめの数回は子供に逆に指摘されたりしたことがありました。そのときは、「間違っていたね〜」といって直すようにしています。最近では、礼儀のほかにも技術的なことについても、昔の感が少しずつ戻ってきて、小学校高学年くらいにもある程度は指導できるようになりました。

でも、子供の指導は、ほかの先生にお任せしております。私が下手に教えても、親子の関係があり甘えがあるのでそんなに簡単に言うことを聞いてくれません。同じような方が、2名いらっしゃいますが、同様に、稽古中は一先生として、ほかの子同様に指導されておられます。自宅に戻ってから、先生に注意された点を聞いたりして、雰囲気ができたときは、竹刀を持って教えたりもしておりますが、基本的には教えるというよりは、一緒に、剣道をたのしもうということを心がけています。わたしの感想としては、親が一生懸命剣道に打ち込んでいる姿をみせるだけでも、子供は刺激されているようです。「今日、きつそうだったのに頑張ってたね〜。僕にも、教えて〜」とねぎらってくれることが最近多くなりました。是非、一緒に剣道をされたらいかがでしょうか!会話も弾みますよ!
[ ID:1733 ] 05年10月01日(土) 00:00:33
Email
Re: なかなか前に進めません。
はじめまして。
私も子供が剣道に興味をもち始めたのがきっかけで、付き添いだけのつもりがいつの間にか、防具を新調して再開した組です。
20数年ぶりです。
子供と同じ道場ですが、子供に気を使っている余裕がまったくありません。
はじめて半年ほどですが、子供から「今日うもがんばろうな」励まされています。
当面は、それでいいとおもっています。がんばっている姿を見せることで、何かを感じとって剣道をつづけてくれれば・・
ただし、がんばりすぎて1ヶ月前に肉離れを起してしまいいまだ少し後遺症が残っております。
[ ID:1734 ] 05年10月01日(土) 00:36:07
まあとん
Re: なかなか前に進めません。
みなさんありがとうございました。思い切って書き込みしてみてよかったです。
私は大学のときにしんどい稽古から逃げ出すように剣道をやめてしまいました。そんなやめ方をしたことや、対照的に主人がずっとこつこつ稽古を続けているのを見ていて、とてもこのブランクは埋められないと自分で苦しくなっていました。
主人の希望で春から子供3人(小3、小1、年長)一度に始めさせました。お兄ちゃんには遅いくらいで、かわいそうだなあと思いながら・・・
今日も子供たちの稽古だったのですが、実は私も稽古しようと思い始めたのは、下の子達より飲み込みの遅いお兄ちゃんが、早くもやめたがっていて。というよりも、あの子の稽古中の顔を見ていたら、やる気はないしちっとも楽しそうではないし、でもパパの手前「やめたい」といえないあの子に何か手助けしてやりたいと思ったからでした。
本当にわが子に教えるのって難しいですね。真ん中は娘ですが、これまた私の言うことは聞きません。先生に注意されても、なかなかさっと直さないので、今日はかなり怒られて泣きながら稽古していました。泣きながら同じ失敗をするのでいーっってなりながら見ていました。明日また今日あかんかったところを直します。
私は素振りから始めます。がんばります!
では、また。

[ ID:1735 ] 05年10月01日(土) 00:55:45
ママ
Re: なかなか前に進めません。
私も、今日稽古でした。まあとんさん、うちの会は時々合同練習があるのですが、そこにお見えになっているお母さん、じつは10年くらいのブランクがあって、子供さんが始めたのをきっかけに始めていらっしゃいますよ。もちろん、そこのお父さんも剣道を仕事で忙しいですけど、時々やっていらっしゃいます。娘さん二人、しっかりやっています。
わが子に教えようと焦らないこと、それよりも他の子供さんも一緒に教える方がいいかも。わが子を見ていると特に見学の場合、かえって見ない方がいいです。お互い精神状態よくありません。
うちは、今一緒にしていますけど、1年経ってやっと私の言うこと、ほんの少〜し耳を傾けてくれるようになりました。
それから、教えていて気がつきましたが、決して小3で遅いことありません。逆に、下の子供さん、早いので中だるみしやすいと思います。小さい子供さん、素直ですけど、教えていると右、左、前、後ろなんかが説明してもわからないので大変です。むしろ、小3くらいからの方が覚えてくれます。教えるときは、ママでありママでないのです。面をつける方が、子供達も区別がつきます。ママだけど、ママじゃない。
ブランクは、自分で埋めるしかないですね。それに、学生と違ってこの試合に勝たないとなんてないので、気分は楽。。。社会人ですヨ。
[ 1ページ前へ ]