トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:174 ] 04年03月18日(木) 05:08:04
CM509255
Email
10年ぶりに再開
初めまして。
最近、剣道を10年ぶりに再開しました。
高校卒業後、大学に入学してからも剣道をやりたいと
思ってましたが、入部金や毎月の部費が高額で断念しました。
その後、社会人になってからも「いつかは復帰してやる」
って思いながらもつい何年も経ってしまいましたが、
思い切って行動を開始。昨年12月に復帰しました!!

基本的な事って頭では分かってなくても体が覚えてて
意外とすんなりと稽古出来ました。
(ちなみに悪いくせも体が覚えてました(^^;)
体力は当時と比べてかなり落ちてたようで、
始めて10分くらいで息が切れ始めましたが、
稽古の回数を重ねるうちにある程度は体力が持つようになりました。

現在は石川県金沢市に住んでますが、
近くに道場があるのか分からないので、
高校まで通っていた富山県黒部市にある道場に週1回のペースで
通ってます。そのうち金沢市でもやってみたいのですが、
もうちょっと体が動くようになったら探してみようと思います。
ちなみに6月に参段に挑戦の予定です。

これからも立ち寄らせてもらいますので
よろしくお願いします。
[ ID:175 ] 04年03月19日(金) 00:29:29
剣道人口
ホームページ Email
Re: 10年ぶりに再開
再開おめでとうございます。金沢から黒部でしたら、車で通われているんですよね。
やっぱり剣道を再開しようと思っている人は多いんですね。
参段の審査まであと3ヶ月ですが、日本剣道形とか忘れてしまっていないですか? 私はなかなか憶えられなくて大変でしたが、私が通っている剣道教室は、幸いにも日本剣道形の稽古の時間が毎週あるので、何とかなりました。
これからもよろしくお願いいたします。
[ ID:176 ] 04年03月19日(金) 01:03:34
CM509255
Email
筆記試験が一番の不安要素
返信ありがとう御座います。
ご推察の通り、黒部までは車で移動してます。
移動には高速道路を使っておりますが、料金支払いが面倒なので
先日ETCを購入しました!(ちなみに明日取り付け予定です)

日本剣道形は5本目までは打ち太刀・仕太刀共に覚えているのですが、
6本目、7本目は忘れました(^^;
(↑覚えるのにすごく苦労した事だけは覚えてます)
あと、参段では小太刀の形もあるので、全部覚えれるか心配ですが、
書籍やホームページで詳しく解説されているものを参考に頑張ります!!
(でも一番心配なのは筆記試験・・・。こういうの苦手なんです(-_-))



[ ID:181 ] 04年03月19日(金) 23:33:02
剣道人口
ホームページ Email
Re: 筆記試験が一番の不安要素
最近はETCを使うと高速料金が安くなるようですし、便利ですし。
私の住んでいるところでは、参段の昇段審査は、7本目までですので、やっぱり地域によって違うんですね。

こちらも参考になると思いますよ。参段の審査、頑張って下さい!

クラブオブ剣道さん
http://www.ne.jp/asahi/aaa/tagi2/kata/kata.htm
まーてぃんずるーむさん
http://www.biwa.ne.jp/%7Enogawa/kata/kendo.html
[ ID:189 ] 04年03月24日(水) 00:47:41
CM509255
Email
勘違いでした・・・
こんばんは。
今日、参段の剣道形について確認したところ、
7本目までとの事でした。小太刀は四段からとの事。
という事で、どうやら自分の勘違いでした。
(覚える量が減ったのでちょっとうれしい(^-^/)

>クラブオブ剣道さん
>http://www.ne.jp/asahi/aaa/tagi2/kata/kata.htm
>まーてぃんずるーむさん
>http://www.biwa.ne.jp/%7Enogawa/kata/kendo.html

こんなのあるんですね。大変参考になります!
ありがとうございました!!
7本目を見て「そういえば、こんなのやってたな」と
ちょっとだけ思い出しました・・・。
あとは練習あるのみ!がんばります!!
[ ID:191 ] 04年03月24日(水) 22:07:12
剣道人口
ホームページ Email
Re: 勘違いでした・・・
7本目まででしたか^^ 東京都世田谷区と同じですね。
気持ち楽になったようですね。
頑張って昇段してくださいね!
[ 1ページ前へ ]