トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1742 ] 05年10月01日(土) 23:05:33
ひで
悩み?
こんばんは。先日は、僕の素朴な疑問に答えてくださってありがとうございました。

今日、3回目の練習に行ってきました。僕の通い始めた道場は、生徒は少人数です。たいて、5人ぐらいです。火、木、土と練習があるのですが、平日は仕事なので、土曜日だけ参加するつもりです。で、1回目の先生と2回目の先生は同じA先生で、すり足から教えて頂きました。ちなみに、小学校の頃、2年間の剣道の経験があります。が、ほとんど忘れています。で、話は元に戻って、今日から急遽、土曜日はB先生が担当することになりました。で、僕は竹刀にジャージ姿なのですが、前みたいにすり足から教わるのかなぁと思っていたら、他の方達(始めて半年ぐらいの小学生から初段直前の中学生)と一緒に素振りや面打ちを行ってきました。1回目、2回目はほとんど汗をかかなかったのですが、今回はすごく汗もかいたし、大きな声も出して、気分爽快です。ただ、どうも僕は基本が出来ていないように自覚しています。なので、やはり基本から、足さばきや素振りから教わった方がいいようにも思います。そのことを練習後、先生にお話ししたら、足さばきの練習ばかりするよりも、いろいろな練習をしていたら、自然と足さばきも身に付いて来るというようなことを話されました。そんなものなのでしょうか?僕が剣道を再開した目的は、仕事のストレス解消と運動不足の解消なので、今のB先生の練習で充分のはずなのですが、欲が出てきて、せっかくはじめたからには、いずれ初段を取りたいと思うようになってきました。道場は、ここが一番近かったので、ここしか見学していません。正式には、まだ入会していなくて、現在は体験入部という形です。先生はいい人そうだし、居心地は悪くありません。ここでこのまま続けるべきでしょうか?それとも、別の道場も見学しておいた方がいいでしょうか?また、小学校の頃に2年間、週に2回、道場に通っていて、面も着けて掛稽古などもしていました。ですが、ほとんど忘れている場合、どこから始めるべきでしょうか?
[ ID:1744 ] 05年10月02日(日) 00:44:58
ママ
Re: 悩み?
居心地良いなら、そのまま続けてみたらどうですか?
もっとも、基本は大事ですけど、先生によって教え方が違うのは当然と思います。私も、昨日の稽古で面の打ち方をと2人の先生から教えてもらったのですが、2つの指導なので悩んでいます。どちらを取るか、それは自分がやりやすい方法、またはできる方法を選んでいくしかないです。
素振りや足さばきは自然と身に付かせる方法もありますね。
お幾つかわかりませんが、お若い男性でしょうから、大丈夫な気もします。問題の素振り、足さばきは家でも練習できるので、空いた時間を家や職場の昼休みなど利用して練習されたらいかがでしょう?
高校3年間、レギュラーにならないといけない状態でしたから、私は(今考えたら、まあなんと恥ずかしい)通学途中、すり足で行ったり、踏み込みを意識して走ったり、家では竹刀を振ったりとやっていました。今でも、仕事の合間その辺に棒があると構えていたりしていますけど(^^;)

初段、きっと取れますよ。
[ ID:1752 ] 05年10月02日(日) 22:35:21
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩み?
ひでさん

こんばんは。稽古ですが、せっかく良さそうなところですので、そこで続けてみるのが良いと思いますが、どうしても他の剣道教室を見ておきたいという気持ちがあるのであれば、正式に入会する前に、他の剣道教室も見ておいた方が良いと思います。
ひでさんの文章を読むには、とても良さそうな先生ですし、居心地は大切だと思います。

小学校の頃に少し剣道をされていたようですが、初心者の気持ちが良いですよ。「初段を目標に剣道をする」いいじゃないですか〜

頑張ってくださいね!
[ ID:1756 ] 05年10月03日(月) 14:15:18
kouhei
Re: 悩み?
ひでさんはじまして。
私はママさんの意見に賛成です。
居心地がいいのでしたら続けてみてはどうでしょう。
先生によって教え方の違いはあります。
人間10人いれば10通りの考えがあるわけですから。
自分にあった練習方法を探すのもいいと思います。
家での練習など。

初段がんばってください。私は四段目指してがんばっています。
[ ID:1762 ] 05年10月03日(月) 20:22:33
ひで
Re: 悩み?
みなさん、レスありがとうございます。さっき、仕事から帰ってきました。

みなさんのコメントを読みながら、いろいろ考えました。で、今の道場は、変な緊張感もなくて、居心地もまずまずなので、次の土曜日に正式に入会しようと思います。実は、小学校の頃通っていた道場は、警察の方が教えておられたのもあると思うのですが、とても厳しかったのです。その練習についていけなくて、また剣道までも嫌いになってしまって、中学入学と同時に辞めてしまいました。でも、高校の体育の時間に剣道をする機会があったのですが、本当、無茶苦茶楽しかったんです。なんで、あの時辞めたんだろうって、何度も後悔しました。大人になってから、剣道を再開したいと、心の内では思っていても、当時はインターネットも発達していなくて道場もどこにあるのか分からないし、仕事も忙しかったので、時間だけが経過していきました。今度こそは、後悔しないように、でも、楽しんでいきたいと思います。これからも、よろしくお願いします。

あと、しょうもない質問なのですが、練習が始まる前に、僕の通い始めた道場では、黙想とか、神前に礼などをするのですが、近いの言葉というのをいいます。その中で、「私は、お父さんお母さんに心配をかけない良い子になります」というのをみんなで言います。僕は30を少し過ぎた年齢なのですが、僕も言うべきなんでしょうか?さすがに、こんなこと、先生にも聞けません。みなさんなら、言いますか?ちなみに、今のところは、黙っています。
[ ID:1765 ] 05年10月03日(月) 21:29:28
ママ
Re: 悩み?
私も、小学校の頃剣道をやっていたわけではなく、突然(本当は小学校からしたかったけど)高校で始めて、そして3年で辞めました。
今の道場では、誓いの言葉あります。少なくとも、覚えておかないといけませんね。ついでに、恥ずかしいでしょうけど、言ってみたらどうでしょうか?大人の方は、別に言わなくてもいいかもしれませんが、やっぱり社会人ですから、たとえ初心者でも大人の見せる姿は、子供にとっては模範とならなければならないのでは?
と言っても模範の大人ではない私ですが(^^;)
これからの社会へ巣立っていく子供達、少しでも私たちと触れ合うことで、また楽しい人生を歩んでいってもらいたいなんて、ママ心です。
[ 1ページ前へ ]