トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1745 ] 05年10月02日(日) 00:57:37
ママ
相打ち面
昨日稽古をしていて、5段と6段の先生と地稽古をしていました。
実は、相打ち面で面を取りたいのですが、どうしても打ち負けます。
一つは身長差もあるのですが、それよりも早く先を取って面を打てば良いのですが、どうも私の面打ちが遅いのか、早く出ても負けているようです。5段の先生は、しっかり振りかぶっていますが負けているし、6段の先生はさし面に近い打ち方でとにかく早い。どちらにしても、力で押さえられているのもわかります。
5段、6段の方に勝とうなんて、何ていう考えしているのか、年もわきまえないとと思いながらも、やっぱり面を強くしたい。
6段の先生は、面を置きに来たような感じだから遅くなっているとおっしゃいました。
みなさん、どうやって打っていらっしゃいますでしょうか?とんでもない質問で、申し訳ありません。
[ ID:1753 ] 05年10月02日(日) 23:17:45
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 相打ち面
ママさん

ママさんのように向上心を持つのが上達の秘訣ですね!
回答になっていませんが、私は左手で真っ直ぐ打つことを意識しています。まだまだ、回答できるレベルまで達していないようです。
[ ID:1754 ] 05年10月03日(月) 09:48:57
ママ
Re: 相打ち面
剣道人口さんありがとうございます。
左手でまっすぐ打つ、確かにそうなんですよ。
ただ、私の頭の中で「これは!」と思える美しい面の姿、イメージできていないのでしょうね。
小柄の私にとっては、昔から面は憧れなんです。どうしても、届かないので、小手や胴で逃げちゃいますけど、本当は面を打ちたい。
先生方みていると、身長なんか関係なくやっていらっしゃるし。
毎回、悩み悩み稽古をしている今日この頃です。
[ ID:1755 ] 05年10月03日(月) 12:22:48
くるお
Re: 相打ち面
ママさん、くるおです。
私は相面で自分より背の高い相手の場合いかに相手の剣先を下げさせるかを意識しています。小手、胴を意識させる為に下から払ったり裏から張ったりします(時には実際に打っていきます)。そうすると相手の剣先が少し下にさがってくるときがあるのでそのときがチャンス到来です。思い切って打っていくだけです。あと振りに関しては剣先が一番先に面に当たるようなイメージで振ります。手首を返して打つほうが絶対に早いですからね。(^^
面で決めようと思ったときは表からの小手面?も有効です。(^^\
といいながら実は私も相面でいつも負けてしまいますので何とかせねばと思っています。(-。-;
[ ID:1757 ] 05年10月03日(月) 14:23:58
kouhei
Re: 相打ち面
ママさん相打ち面ですが勝つだけのものでしたらいくつかあります。
ただ、基本としてあまりよくないんですが・・・。
相打ち面でまっすぐに打っていかずに少し半身で右斜め前にでて相手の(自分から見て)右面を打ちます。あとは相手にわからないように自分の右足を少しずつ前に持っていきます。そのときに竹刀もいっしょに前に出ていってしまうので左手を落とす感じにします。剣先はのど元から動かさないように。そうすれば手を伸ばせば面に届くようになるので先に出れば勝てるのではないかと思います。
ただ・・・。お勧めはできません・・・。昔はこのうち方をしていましたが、今は正面から打ち込んでいます。

参考にならないかもしれませんね。
すいません。
[ ID:1763 ] 05年10月03日(月) 21:16:33
ママ
Re: 相打ち面
くるおさん、koheiさんこんばんは。
皆様の貴重なご意見ありがたく頂戴いたします。
やっぱり、さし面なんですね。そして、剣先を下げさせる。う〜ん(^^;)
右足を詰めていく感じもよくわかります。
少しずつ、これは改造せねばなりませんね(^0^)
今週は、運動会のため体育館が借りられません。稽古がないので、来週また稽古の時、試して見ます。
何分にも、年のため???瞬発力がなくなってしまい、前は間に合ったことができなくなって、ついでに届いていた間合いも剣一先分届かないので、右足を出して詰めるしかないですね。これが、案外怖いのですよ。
まあ、試合じゃないので、頑張ります。
[ ID:1771 ] 05年10月04日(火) 11:19:17
Re: 相打ち面
ひさびさの登場の大です。自分は相面を一応得意技としています。自分なりに言うと、相面は難しいです。きっと差し面とか大きくとかはあまり関係がない気がします。
少し前は小さく打って相面をとっていましたが、今では専ら大きく打っています。さらにいうと速さだけでもない。先日稽古で高校で県大会準優勝するチームの人と地稽古をしました。彼も相面一族で、速さと、間合いの遠さを武器として今まで相面をきめて来たそうです。ですが勝負では自分が相面で勝ちました。
前おきが長くてすいません。
相面は体の力を抜き、特に右手に力が入り過ぎぬようにし、自然体で打つ。そして大事なのがタイミングで、相手の面を恐れずに我慢することだと思います。相面苦手なひとの多くが相手に打たされ面を合わされていると思います。もちろん先をとることも大事です。簡単に言うと先を取り合って、我慢して、一球入魂で打つ。ですかね。わかりずらくてすいません。打ち方もありますけど、まずは打つ好機をいろいろ考えてみるのもいいかもしれませんよ。生意気ですいません。
[ ID:1781 ] 05年10月04日(火) 23:54:40
ママ
Re: 相打ち面
大さんありがとうございます。
私も、元は得意としていた気がするのですが、早さと間合いの遠さを武器としておりました。なにしろ高校生でしたから。
ところが、今やっていると違うのです。先生方は決して速いわけではありません。間合いも遠くないのに、やられてしまう。時には私が決まることありますけど、ほとんどやられっぱなし。
再開して、一年弱になり、自分の攻めとは何か間違っていたようなことに気が付きました。大さんのおっしゃること意味がわかる気がします。少しですが、今自分の技が変化しているのにもわかってきました。
あれは、先の取り方が変わったということですね。
打つ好機、考えてみます。
[ ID:1796 ] 05年10月05日(水) 20:36:04
Kaz
ビデオ
ママさん
一度、ご自分の稽古風景をビデオで撮ってもらい、そのうえで皆さんのアドバイスを参考しながら、先生方と一緒に比較・検討をしたらいかがでしょう。
技術的なことは、ビデオで検討すると、一目瞭然で、とても効果的ですよ。

[ ID:1800 ] 05年10月06日(木) 12:40:28
ママ
Re: ビデオ
Kazさん、ご指導ありがとうございます。
確かに、最近のスポーツ選手の中には、当然のごとくビデオで撮って検討していますね。
昔は、写真くらいしかなかったなあ(^^;)
考えて見ます。
みなさん、いろいろな意見本当にありがとうございます。助かっています。
[ 1ページ前へ ]