トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1760 ] 05年10月03日(月) 15:06:39
剣心ママ
大丈夫でしょうか?
 はじめまして。小6娘が中学では剣道部に入るかもと言い出し驚いています。小学校では部活に入ってなく運動は苦手で身体はかたくヤンキー座りが出来ません。しかもメガネで、今月から歯の矯正を始める所なのです。慣れない自転車通学も心配で、竹刀はどうやって持って行くのかなどと気になります。部活での保護者の役割なども教えて下さい。よろしくお願いします。
[ ID:1761 ] 05年10月03日(月) 19:22:34
くぼちん
Email
Re: 大丈夫でしょうか?
こんにちは、くぼちんと申します。

@運動が苦手、体がかたい
私も運動が苦手(しかも嫌い)で、剣道は父から強制されて始めましたが、(選手として活躍はしなかったものの…)順調に昇段して、現在四段です。何より剣道が大好きです。運動が苦手な方ほど、剣道はオススメですよ。剣道を通して運動能力と自信をつけて、高校で他のスポーツを始める人もいますし…

Aメガネ
私の視力は0.1もありません。でも、裸眼で剣道やってて不自由を感じるのは「時計が見えない(^^;」という事だけです。竹刀2本分(2.5mくらい)の距離の物体が目で追えれば稽古に支障はありません。必要ならば、コンタクトを使用するか、剣道用メガネも市販されてますからご利用ください。

B歯の矯正
私の剣道仲間にも歯の矯正をしてる人がいますが、その事で稽古に支障は無いようです。念のため歯科医に問い合わせてください。

C自転車通学
剣道具や竹刀は、いちいち持って帰らずに学校の道場の道具庫や体育倉庫等に保管するのが一般的です。日々の通学で運ぶものと言えば、胴着、袴、手ぬぐいくらいです。もちろん防具や竹刀も自転車で運べます。ランドセルタイプ(背負える)の防具袋を使うと安全だし幾分楽でしょう。重さは否めませんが…

D保護者の役割
私はよく知らないです(^^;
学校によって大きく異なることは確かです。たいてい「保護者会」があるので、入部後に先輩(2、3年生のご父兄)に聞いてみてください。
[ ID:1764 ] 05年10月03日(月) 21:23:34
ママ
Re: 大丈夫でしょうか?
目が悪いとは、これは私もド近眼。右目は0.01左目は0.03!
コンタクトを使用していますが、めがねのまま剣道をされている方多いですよ。
体が硬いのは、今から稽古をすると、柔らかくなります。柔軟体操が必ずあるので、十分に柔らかくなりますよ(^0^)
歯の矯正もしながら、剣道をしていた人多いしご心配なさらずに、見守ってあげてください。
自転車通学でも、防具は持てます。お嬢さんが何とか考えること。
保護者は、最近本当によく出てくるようになりましたが、中学にもよるので、聞いてみてください。送り迎えが激しい学校もあれば、あまり保護者が出てこない学校もあるし。
あとは、お嬢さんの剣道に対する心だけ。
やると言ったのですから、お嬢さんを信じましょう。
[ ID:1767 ] 05年10月04日(火) 09:03:07
剣心ママ
Re: 大丈夫でしょうか?
 くぼちんさん、ママさん詳しい解説にアドバイスありがとうございました。とても心強く思います。

夫は矯正中の歯に突きが当たったらと反対するし、娘も剣道は足袋を履いてするものと考えていた位に、私も含め剣道の事は何も知りません。しかし、なぜか小さい時から刀や剣が大好きで買ったおもちゃは10本以上です。
剣道は実際に見た事も触れた事もないのですが、私は応援したいと思っています。
これからもいろいろと教えて下さい。
[ ID:1773 ] 05年10月04日(火) 16:18:39
kouhei
Re: 大丈夫でしょうか?
剣心ママさん。こんにちは。
突きは高校生からなので心配ないと思います。
足袋をはいて剣道を人もいますよ。
防具等は学校において置けると思いますので問題はないでしょう。
もし、やるのであれば応援してあげてください。
[ 1ページ前へ ]