トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1766 ] 05年10月03日(月) 22:29:10
森林浴
踏み込みを、、、
こんばんは、今稽古から帰ってきました。先生に指摘されたわけではないのですが、どうも、竹刀の方にばかり、意識がいって、
踏み込みがうまくいきません。腕からでなく、腰から、と、以前いわれたのですが、、、先生のを、真剣にみて、何回も意識してやってみたのですが、なかなか、うまくいきません。先生のは、右足を踏み込んだ時、「だぁーん(?)」というような音がしますが、わたしは、トン ぐらいです。どうしたら、踏み込みがうまくできるでしょうか?
[ ID:1772 ] 05年10月04日(火) 12:10:29
3児の母
Email
Re: 踏み込みを、、、
はじめまして。私は、20年ぶりに剣道を再開してみようかなと思っている育児中の主婦です。 踏み込みですが、前かがみになると腕からいってしまうような気がします。当たり前のことですが、姿勢正しく背筋を伸ばして体全体で前に出るとうまくいくのでは・・・。私は、高校の剣道部がいやになりやめてしまいました。やっぱり、楽しく練習出来る事が1番ですよね。ブランクのある私がえらそうな事を言ってすみません。森林浴さん、焦らずに楽しく剣道を続けて下さい。
[ ID:1775 ] 05年10月04日(火) 18:14:26
Re: 踏み込みを、、、
こんにちは、和といいます。

文面から真剣に剣道に取り組まれている事が伝わってきます。応援します。頑張って下さい。

踏み込みについて、お悩みのようなので一言。
>腕からでなく、腰から、と、以前いわれたのですが、、、

先生が言われた腰からですが、森林浴さん、腰から出るためには最初、どこから動き出しますか?
実際に森林浴さんの動きを見ていないのでハッキリ断言はできませんが、たぶん、右足から動き出していませんか?

次回の練習から、左足を意識して動き出してみてください。左足の足裏で床を押しつけるようにして左腰を押し出すイメ−ジです。そして右足となります。あと、左足のひかがみの緊張感も大事です。

すり足でもそうですが、左足で体を押し出していく事が大事と考えています。そして左足の素早い引きつけ、子供の中にも右足で体を引っ張り、左足の引きつけが出来ない子がいます。
大抵、左足で床を押しつけるようにして左腰を押し出す事をわすれています。

左足に意識を持ち、稽古してみてください。いい結果がでると思います。頑張って。
[ ID:1780 ] 05年10月04日(火) 23:41:18
ママ
Re: 踏み込みを、、、
腰からと言うのは大切ですね。
踏み込みは、左足で床を蹴って、右足は床と水平気味に足の裏をしたまま前に飛ぶ(上に跳んではいけません)。
そして、右足が着地するのと、左手を伸ばして面にあたるのが一緒。
ちょっとややこしい表現ですけど、そんなイメージです。
そして、右足が着地したら、すばやく左あしを右足に引き付けるので、体は床と垂直になっているのです。
初心者は、特に素振りで手を意識しているので、どうしても手から行ってしまいます。でも、剣道は足の方が大事です。一番は足と言うより、体の中心である腰から前に出ます。それと、左の腰を前(天井の方をむけるつもりで)に向けて、右腰を少し後ろに引いてみませんか?体が、右斜め前を向いている人多いです。
なんて偉そうなこと言っております私ですが、背が高い相手とすると、私も右腰から前に行ってしまいますね。たぶん、背が高いだけ相手が怖いから、間合いを詰めて行けずにそうなっているのがよくわかりますけど。
「だあ〜ん」は、面を打った瞬間に手は前に伸びて、体は上に伸びっているから音が出ているのですけど、右踵から着地しないで下さい。足の裏全体で着地して下さいね。踵が痛くなるのと、前に踏み込めません。
余談ですが、昨日子供達の稽古で構えから一歩で踏み込んだ時の着地点が歩くくらいになっている子が多いので、右足の着地点と出発点に印をつけました。そしたら、みんな見事に踏み込んでくる。合格!大人の女性の目安として、せめて60センチは踏み込んで欲しいですね。本当は、竹刀一本分なんですけど。    頭痛いの治りましたか?
[ ID:1783 ] 05年10月05日(水) 01:35:17
いちわ
Re: 踏み込みを、、、
森林浴さん、こんばんわ^^
奇遇ですが、私も最近の稽古で踏み込みについて頭がごちゃごちゃになっていたところでして、こちらを参考にさせていただこうと思います。
ちょっと実際体がそのように動くかどうか心配なのですが、意識してみようと思いました。
森林浴さん、頑張りましょうね^^
[ ID:1784 ] 05年10月05日(水) 01:37:39
いちわ
Re: 踏み込みを、、、
あと、P.S.ママさん、頭痛いの、私のこと・・・です・・・かね?ゴメンナサイ。。。
[ ID:1785 ] 05年10月05日(水) 06:18:42
森林浴
Re: 踏み込みを、、、
3児の母さんへ

ありがとうございます。そういえば、前かがみになって姿勢が悪かったかも、、、(近頃、子供達の面を受けて、頭頂部が以前より、痛いなぁ〜と思っていたので、)そうですよね、基本を忘れていました。
 >ブランクのある私がえらそうな事を
 
そんなぁ〜 とてもとてもありがたいです。私は、この春から初めた、まったくの初心者で、2児の母で、ついでに41歳です。
(歳はいらないかなぁ〜)
また、剣道されるのですか?(たしか、他のレスでお見かけしたような、間違っていたら、すみません)
高校の時、やられていた、うらやましいです。
 焦らず、楽しく、歳を考えて(笑)頑張ります。
 ありがとうございました。


[ ID:1786 ] 05年10月05日(水) 06:31:18
森林浴
Re: 踏み込みを、、、
 和さん

ありがとうございます。とても、解りやすい ご説明で、レスを読みながら、PCの隣で、早速練習して、「あっ、何か、わかってきたかもぉー」と 一人、喜んでおります。
 息子が部活から帰ってきたら、見てもらおうとおもいます。
なかなか、器用に体が動かないのですが、意識して、少しずつ、前へ、進んでいきたいです。剣道、上手になりたいです。

 (汗)左足のひかがみ、、、とは、すみません、勉強不足で
   お教え頂ければ、嬉しいのですが

 ありがとうございました。稽古がんばります。
[ ID:1788 ] 05年10月05日(水) 08:12:15
森林浴
Re: 踏み込みを、、、
ママさん

いつも、ありがとうございます。
 
 9月初めの稽古の時に、他の道場から来て頂いた先生に、ママさんと、同じようなことを、いわれました。右足は、つま先からでなく、水平に、膝からいくように、と、その時それを意識して練習していましたが、最後には、その先生にも「うぅ〜ん」と(なかば、おぼえの悪さにあきれられたか?)うなられました。
 今思えば、やはり、右足にばかり意識がいって、左足、腰のことを、すっかり忘れていたからかもしれません(汗)
 左腰を前、天井の方にむけるつもりで、右腰少し後ろにひいて
、、、ですね、早速、仕事から帰ってから、やってみます。
(腰、足、膝、うぅ〜ん体が いうことをきいてくれるかなぁ(汗))
 竹刀一本分の踏み込み、そうかぁ そういうことのためにも
稽古前の、柔軟、ストレッチ、が大事なんですね。
 頭痛いの(子供達のありがたぁーい面を頂戴して(笑))なぜ
ご存知なのか?とおもいましたら、私ではなかったのですね(笑)
  詳細のご指導、ありがとうございました。
[ ID:1790 ] 05年10月05日(水) 08:18:55
森林浴
Re: 踏み込みを、、、
いちわさん
 
ありがとうございます。
私は、稽古の時は、いつも、あたまごちゃごちゃになってます(汗&笑)
 いちわさんも、頑張っていらっしゃるんですね。
いちわさん、一緒に頑張りましょうね。
 

 
[ ID:1792 ] 05年10月05日(水) 08:45:29
3児の母
Email
Re: 踏み込みを、、、
 私は、13歳娘・11歳息子・もうすぐ3歳娘の36歳の母です。今は専業主婦です。私より年上の方達が頑張ってらしゃるのを知って心強いです。今度は楽しく剣道が出来たらいいなぁと思っています。長女もやるきになってくれるといいのですが・・・
[ ID:1793 ] 05年10月05日(水) 16:38:30
森林浴
Re: 踏み込みを、、、
3児の母さんへ

 こんにちは、まだまだお若い、うらやましい(笑)
どうぞ、剣道復活して、仲間になって、ほしいです。
私は、小6の息子が始めて、年末に親子対決試合がある為、この春から始めて、まだ、息子には太刀打ちできないのですが、色々
勉強にも、精神鍛錬にもなり、剣道に出会えさせてくれた息子に
感謝しています。(生意気ざかりで、本人にはいってませんが(笑))
 きっと、3児の母さんが、一生懸命やっていれば、娘さんも
好きになってくれますよ。剣道談義もできるし、励ましあえるし
 頑張りましょうね
 なぁ〜んて、生意気な事を言ってしまいました。すみません。
 レス ありがとうございました。
[ ID:1794 ] 05年10月05日(水) 17:48:15
Re: 踏み込みを、、、

早速練習されたとのこと、嬉しく思います。

先生の動きを注視していても、袴を着ておられるし、腰から下の動きは見えないので理解するのは難しいですよね。

ご質問の「ひかがみ」についてお答えします。
ひかがみはひざの裏側、へこんだ部分のことをいいます。左足の足裏で床をおして、ひかがみを張り、腰を押し出す訳です。押し出した後は当然、緩めます。気を付けなければならないのは、緩めすぎ。左足の踵が上がりすぎて、膝が折れた状態になり、素早い対応ができません。

先生方の動きを見ると、前後左右にサッ、サッと動かれるとおもいます。腰の高さもほとんど変わらないし、膝も折れず綺麗でしょう。

見て美しいと思えるものは間違いなく正しい動きと言えます。おおいにまねて上手になって下さい。

今から、スポ少の稽古に出かけます。帰ってきてからの焼酎がたまらんのです。だから、剣道してるのかな。


[ ID:1797 ] 05年10月05日(水) 21:21:02
森林浴
Re: 踏み込みを、、、
和さん

こんばんは、今稽古真っ最中でしょうか?
「ひかがみ」わかりました。実際の稽古も、勿論大事ですが
剣道の本を読んで、もっと知識も持たないといけないと 思いました。
 そうなんです、先生の面は、とても綺麗なんです。
みなさんから教えていただいた事、少しずつできるよう、稽古に
励みたいとおもいます。
 
剣道される方は、私の知る限り、みなさん、お酒がお強いですね(笑) 下戸の私は、羨ましいです。
 稽古頑張った後のご褒美焼酎が、今日も、おいしく飲まれますように、、、
  ありがとうございました。 
[ 1ページ前へ ]