トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1776 ] 05年10月04日(火) 18:48:19
3児の母
Email
20年ぶりに再開してみようかな
みなさんのコメントを読ませて頂いて、私も約20年ぶりに剣道を始めて見ようかなという気持ちになりました。高校2年生まで8年間やっていて、一応二段もってます。長女が最近剣道に興味を持ったらしく、今度見学に行こうかなと言い出しました。私も一緒に行ってみようと思います。
[ ID:1778 ] 05年10月04日(火) 22:14:41
ママ
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
こんばんは、3児の母さん。
私は昨年20数年ぶりに始めたママです。
経験は、高校3年間だけ。。。でも全然大丈夫です。
子供の練習、見ていると体に毒。なぜかというと、昔やっていたから。
今、子供と二人で稽古に行っていますが、こっちの方が断然お互いにとって良いです。下の娘も、今3歳ですが、いずれもうちょっとわかるようになったらさせようと思います。
念のため、28の竹刀をすでに買っています。時々、おもしろがって振っています。
練習の行きかえりに九九を車の中で言ったり、きょうあったことを話したり、仕事をしているので、せめてこのくらいの時間を割いても惜しくありません。
がんばってください(^0^)b
[ ID:1779 ] 05年10月04日(火) 23:41:01
3xw
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
3児の母さま

ぜひ、剣道再開されてください。学生時代にはなかった、勝ち負けではない自分を見つめる剣道ができます。また稽古後、面をはずしたときの爽快さ。あれは何とも言えませんよね。私も最近再開したばかりですが、剣道の日が待ちどおしくてたまりません。出張で稽古できない日はホテルでイメージトレーニングです(笑)。子供も、とても楽しんでいるようですが、親の方がはまってしまっています。。。。それはそれで、子供にとって刺激になっているみたいで、相乗効果抜群です。では、
[ ID:1789 ] 05年10月05日(水) 08:17:09
3児の母
Email
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
ママさん
昨日の<資格について・・・>にもお答え頂いてありがとうございました。私は13歳女子、11歳男子、もうすぐ3歳女子の36歳の母です。最近運動らしい事は何もしていないので、これを機に長女と一緒に始められるといいのですが。まだ長女は決断していないようです。中学校に剣道部があったら入部していたとは言っていますが(剣道部がない学校も珍しいですよね)     高校の部活がいやになってやめてしまいました。小・中学校は道場に通っていて、週2回でしたが楽しかったです。でも高校の部活では、強制されてやっているような気がしてだんだんいやになってやめました。
 今度はまた楽しく剣道ができたらいいと思っています。
[ ID:1791 ] 05年10月05日(水) 08:32:24
3児の母
Email
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
3xwさん
ご意見ありがとうございます。20年はとっても長いので体がついていくか心配です。
 高校では、勝つ為の剣道をしていました。それがだんだんいやになってやめました。稽古の後の気持ちよさ、達成感は最高でしたけど。今度剣道をやるときは、楽しく出来たらいいなぁと思っています。子供と一緒に出来たら最高ですね!!3xwさんが羨ましいです。
[ ID:1798 ] 05年10月05日(水) 23:31:34
3xw
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
3児の母さま

そうですね、最初の数回は、間違えなく、昔とは違ったとても情けない自分に出会えるかもしれませんよ。わたしの場合、20年ぶりの再開当初、足裁きがうまくできるか自信がなかったし、特に小手・面などの連続技の練習では、「足が縺れるのではないか」などと不安一杯でした。実際、初日は、足が縺れこけそうになったり、気剣体``不''一致は言うまでもなく、終了後は、全身筋肉痛、足裏は肉刺だらけのとても情けない状況でした。5、6回目くらいから、筋肉痛にもならなくなって、体も動くようになってきました。しかし、今でも1時間程度の稽古についていくのがやっとです。昔と違うのは当たり前ですから、ブランク自体はあまり問題ではないと思います。

いろんな意味で、お子さんと一緒に剣道を楽しめると良いですね。

[ ID:1799 ] 05年10月06日(木) 08:37:20
3児の母
Email
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
3xwさん

 中1の娘は今日から2日間中間テストなので、来週道場に見学に行く予定です。私に<どうして剣道やろうと思ったの?>と聞いてきたりして、いつもより会話も増えました。
 私も小3の時何となく見学に行ったのですが、初めて目の前で剣道を見て何かを感じたんだと思います。それからすぐ入会しました。小学生の時は稽古中何度も泣きましたが、やめようとは思いませんでした。稽古が終わった後の何ともいえない感じが好きでした。でも高校の部活では、楽しんで稽古が出来なくなりました。あのころは、剣道を嫌いになっていたと思います。親にも部活をやめた事はしばらく言えませんでした。
 20年たった今娘と一緒に剣道が出来たら、又いい思い出が増えるような気がします。娘が始めてくれる事を願っています。
3xwさんも息子さんとステキな思い出をたくさんつくって下さいね。
[ ID:1801 ] 05年10月06日(木) 12:54:29
ママ
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
私も昨年、久しぶりに始めるまで躊躇しました。
ついでに、色々言い訳作って、なかなか踏み切れずにいましたけど、今は何とか年老いた体に鞭打って。。。なんて。
1日目の練習の後、ちょっとお腹と腰と足が、筋肉痛になったなあ。
稽古中、ゼイゼイ言っていたなあ。
今はだいぶ慣れました。欲も出てきたし!
3児の母なんて凄いですね。私は2児の母。
細〜く、長〜くそれでいいんじゃないかな?
高校剣道は、本当勝つための剣道でしたね。強制的に。。。それがいやでやめた人もいましたけど、今考えてみれば剣道ってああいうのだけじゃないような気もします。高校剣道しか知らない私ですから、よくわかりませんけど、子供達を見ていてそんな気がします。
[ ID:1803 ] 05年10月06日(木) 18:06:24
3児の母
Email
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
ママさん

 高校の剣道は、ホントに勝つ為の剣道でした。毎日毎日休みもなく、夜遅くまで稽古していました。今思うと、よくついていけたなぁと思います。やっぱり若さですかね。
 結婚・出産でますます運動不足になって体重も増えている今、楽しく剣道が出来ればいいと思っています。娘も始める気になってくれるといいのですが・・・来週見学に行く予定です。
 ママさんが稽古に行っている間、娘さんはどうされているのですか?
[ ID:1807 ] 05年10月07日(金) 00:56:59
ママ
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
下の娘は、パパかおばあちゃんが見ています。
パパが娘を大好きで、一緒にお風呂入ってま〜す。
でも、もうちょっと大きくなったら一緒にしようかななんて考えています。パパは、自分が剣道をわからないので、娘にはさせたくないようですが、娘は専用の竹刀すでに持って、たまに連れて行くと喜びます。
出産で体重増える方多いですね。私は、逆に減った方で高校時代の友達が見るとびっくりします。でも、剣道をしても増えませんねえ。減りもしないけど。もっとも、年いっているので、掛稽古なんて無茶はやめています。32歳の大学まで剣道をされてあったお母さんも、私なんかよりかなり上手ですが、掛稽古はされていません。地稽古と基本稽古、そんな感じですかねえ。
[ ID:1808 ] 05年10月07日(金) 09:06:26
3児の母
Email
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
うちのパパは仕事から帰って来るのがいつも9時頃なので、私と娘が稽古に行くようになったら、息子と下の娘はおばあちゃんに頼む事に・・・週2回甘えちゃおうかなと思っています。実家の母も以前から「また剣道やれば?」と言ってくれていたので、協力してくれると思います。
 後は娘の気持ちなのですが・・今日で中間テストも終わりなので、帰ってきたらゆっくり話してみようと思います。
 なんだかドキドキ・わくわくしてきました(笑)パパにも「剣道の話をしてる時は凄く楽しそうだな」と言われます。パパは剣道の経験はありませんが、柔剣道をやっていたそうです。
 明日からの3連休は剣道の話で盛り上がりそうです!!
[ ID:1810 ] 05年10月08日(土) 11:14:59
三八の母
Email
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
私も稽古を再開している主婦です。そして同じく20年ぶりに、です。同じ年頃ですね。私も高校時代は、勝つのがあたりまえ、やらされてる剣道で稽古がイヤでたまりませんでした。卒業後は剣道から完璧に遠ざかってというより闇にほおむってきました。顧問の先生にも後輩の稽古つけに学校に顔出せ!と言われ続けたけど、とにかく嫌で無視。それが、不思議ですね、この年になると無性に稽古したくて。たまたま知り合いで道場に通っている方を知っていたので紹介してもらい、稽古をはじめました。とにかく最初は体が動かず、竹刀も重たく、剣先を払われたら竹刀を落としてしまいそうなくらいでした。踵も少しふみこんだだけで、粉砕してしまいそうなくらい痛かったし。次の日はさすがに辛かったです。でもこの情熱はなんなのだろう??っていうくらい熱い思いになってしまって。自然と翌週にはまた道場に足がむいている自分です。通っている道場の先生方はかなりの強者がゾロリ。最初に顔を出した時、しまった!!きつそう!!まずいとこに来ちゃったな!と思ったくらい。でもとても親切!「誰も昔と同じくはできないんだよ。年齢や体力にあった間合いから打てばいい」と言ってくれて。昔は遠い間合いからの差し面が得意だったので、できなくなった自分がショックでしたが、先生のこの一言でなんか救われましたよ。それから目標をもって稽古したほうがいい、といわれたので、今は3段の審査を目標にしています。3児の母さんも一緒にがんばりましょうよ!!きっとできるって。体は覚えているもんですよ。ちなみに私は1児の母で、娘は稽古に連れて行ってます。体育館の隅で静かに遊んでいるし、のちのちは一緒にやらせようとの目論見です。子供の稽古の後に大人の稽古なので一緒にやっているひともいるので。
[ ID:1811 ] 05年10月08日(土) 12:51:24
3児の母
Email
Re: 20年ぶりに再開してみようかな
三八の母さん
 初めまして。私は、中1の娘・小5の息子・もうすぐ3歳の娘の36歳の母です。
 私も三八さんと同じく、剣道の事は闇にほおむっていました。でも、高校時代の思い出と聞かれると剣道部の事ばかり・・・おかしいですね。
 最近娘が剣道に興味を持ったらしく、見学に行くことになりました。私も一緒に行こうと思っています。あんなに嫌だった剣道なのに、今は考えるだけでドキドキしています。三段挑戦なんて凄いですね!!頑張ってください。私も再開できるように準備していきます。
[ 1ページ前へ ]