トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1812 ] 05年10月08日(土) 23:07:57
ひで
今日の練習を終えて
こんばんは。

今日で、4回目の稽古を終えました。そこで指摘されたのですが、素振りでどうも右手に力が入りすぎているようです。傘を握るように竹刀を握っていると言われました。これを改善したいのですが、家ではどのような練習をすれば効果的でしょうか?普通に素振りをすると、悪い癖がつきそうで。。。左手のみでの素振りって、有効でしょうか?進行が早くて、そんな状態なのに、切り返しや小手面まで教わったので、不安です。

また、蹲踞のときですが、僕が小学校の時、道場に通っていた頃には、左右両足はそろえると教わったのですが、今の先生は左足を少し後ろに下げているようです。どちらが正解なのでしょうか?
[ ID:1813 ] 05年10月09日(日) 09:25:26
ママ
Re: 今日の練習を終えて
おはようございます
これは、意識して戻すしかないですね。家に鏡ありますか?
竹刀を上から握っていますか?
左手のみの素振りもいいかもしれませんね。

蹲踞は、左足を少し後ろに下げてというのは、立ち上がってすぐに中段の構えが取れるからです。私も、先日7段の先生に習いました。
これは、段が上になってくると、蹲踞にもチェックがいくそうで、まあ「色気ある蹲踞」でしょうね(^0^)
両足そろえるのも間違いではありませんが、これからは大人の剣道をしないとと思って、私は切り替えました。どうも、先生が私が目標としている3段ではなくてすでに4段を目指させているようなので。
[ ID:1817 ] 05年10月09日(日) 23:23:15
たか
Re: 今日の練習を終えて
はじめまして。
始めてまだ2ヶ月の初心者です。

自分も最初の頃よく右手に力が入ってるって言われました。先生のアドバイスで最初左手だけ竹刀持って素振りして、その後両手で素振りすると真っ直ぐ振れます。左手で振ることを意識してみてください。右手はほんと軽く添えるだけでいいです。握力は強くないのでかなりきついですけど。アドバイスになってますかねぇ…。
[ ID:1821 ] 05年10月10日(月) 13:20:38
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今日の練習を終えて
ひでさん

こんにちは。

以前、少し似たような書き込みがありましたので。ご参考までに。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=1652

蹲踞は私も再開したときに、ひでさんと同じような経験をして戸惑いましたが、今は、右足を前に向け、左足を外側に向ける事が正しいようです。
[ 1ページ前へ ]