トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1814 ] 05年10月09日(日) 16:07:02
オッちゃん
ホームページ Email
お礼とご挨拶
剣道人口さん、祇園武剣会の登録有難うございます。
また、ここに来られている、道場関係者、剣士および保護者の皆様、これからも宜しくお願い致します。

拙者今年4月、40後半から剣道を始めた初心者でございます。
動機といいますのが、不規則な仕事上運動不足解消と表向きには言っております。が・・・
本当は、愛娘(現高二)が中学を卒業する時、武剣会行事の親子剣道(小、中卒業生親子)をさせて頂きました。

剣道をした事がない拙者は、「所詮、中学から始めた、中三の女子(当時ほかほかの初段)に負ける訳が無い!」と思って参戦しました。
結果は苦手な小手を打たれ負けてしまいました。
この事に火がつき、今年3月の指導者の方々との親睦会で酔った勢いで「娘に勝つために、4月から始めます!」と、言ってしまったのです。
低学年剣士の横で一人で基本をするのは恥ずかしさを乗り越え、地稽古できるまでになりました。
今は剣道にハマッて、いい汗かかせてもらっています。
[ ID:1815 ] 05年10月09日(日) 21:02:23
ママ
Re: お礼とご挨拶
娘さんに負けましたか?
そうなんです。馬鹿にしてはいけません。
剣道というのは、なかなか奥深いものでして、と剣道好きのママです。
頑張って、地稽古まで行かれたのですね。
私も、高校時代中学生に負けるなんて、男子でさえも許していませんでしたが、20数年ぶりに始めたら、これが負ける。
ちょっと、初心にかえってやりなおそうと、毎週いい汗かかせてもらってます。頑張りましょう!
[ ID:1816 ] 05年10月09日(日) 21:41:48
くぼちん
Re: お礼とご挨拶
おぉー!!これは素晴らしい!!!

子供たちに混じって稽古をするのがイヤで、剣道を始めるのをためらう人もけっこう多いんですよ。オッちゃん様の熱意に敬意を表します(^o^)

オッちゃん様は40後半、かたや娘さんはのびざかり…当時中3ということは、現在も高校で剣道をされているのでしょうね。高校生剣士を倒すのはそこそこの人(三〜五段)でも一仕事です(^-^;
[ ID:1819 ] 05年10月10日(月) 10:42:09
オッちゃん
ホームページ Email
Re: お礼とご挨拶
ママさん、レスありがとうございます。^^
不規則な仕事なもので、土曜に月1〜2度の稽古ですが、会の方々に受け入れて頂いたことに感謝し楽しく参加させてもらってます。
娘が高三になり卒業の時は、特別親子剣道を申し込む予定です。
まだまだ先の話ですが、稽古を積んで娘に勝ちましたと、ここで報告できるよう頑張ろうと思います。
[ ID:1820 ] 05年10月10日(月) 10:55:32
オッちゃん
ホームページ Email
Re: お礼とご挨拶
くぼちんさん、レス有難うございます^^
拙者の書き方が悪かったみたいです。
40後半⇒40歳後半の誤りでした。すみません・・・

当時、娘を稽古に連れて行き、竹刀の振り方は解っていたつもりでした。
いざ、稽古に参加した時、「基本からやりましょう^^」と、言われた瞬間
「基本は免除じゃないのかぁ・・・」と、心の中で思いました。

低学年剣士達が、剣道をしている端っこで、「1、2・1、2」と、足さばきや素振りをするのは、この世になく恥ずかしかったです。

ママさん、くぼちんさん、よろしければ当HPも閲覧して笑っていただければ幸いです。
[ ID:1822 ] 05年10月10日(月) 13:30:57
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: お礼とご挨拶
オッちゃんさん

この度は登録ありがとうございました。娘さんに負けたのが、よっぽど悔しかったんですね。
続けることにより、最初の恥ずかしさのハードルをクリアしたことが何よりも素晴らしいと思いました。
運営されているHPの運営も大変だとは思いますが、たまに遊びに来てくださいね^^
よろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]