トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1827 ] 05年10月12日(水) 23:32:15
服部
練習法
たびたび質問をさせていただいています。
今日稽古をしていて思ったのですが、自分は肩に力が入った状態で打ち込みをしていることに気づきました。最初は力が入っていなくても打ち合いになると徐々に力が入ってしまい、速い打突ができていないような気がします。なかなか力を抜こうと心がけても治らないのですが、何か良い練習法はないでしょうか。また細かく振り、強い打突をする為に何か良い練習法はありませんか?ぜひ教えていただきたいです。
[ ID:1832 ] 05年10月15日(土) 01:24:27
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 練習法
服部さん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
うーむ、私も同じような気がする。。。。。 しかも服部さんの書き込みを読むまで、意識していなかったです^^;
これは先生に聞いてみますね。
[ ID:1837 ] 05年10月16日(日) 21:21:01
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 練習法
服部さん

肩に力が入っているのは、特に右手に力が入っているからではないでしょうか? 右手に力が入っていると、竹刀を速く振ることができません。

右手に力が入らないような稽古方法に関しては、過去に書き込みがありましたので、ご参考までにご覧下さい。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=1812

本日、先生に右手に力を入れないようにする方法を聞きました。
打つ瞬間の少し前に1cmから2cmくらい右手の握っている部分をずらすようにすると良いとアドバイス頂きました。
最終的には右手でも握るのですが、ぎりぎりまで力を抜く事が重要のようです。
[ ID:1841 ] 05年10月18日(火) 00:05:23
服部
Re: 練習法
わざわざ先生にまで聞いていただき、ありがとうございます。なるほど、参考にさせていただきます。確かに言われてみれば、今までに何度も右手に力が入っていると言われてました。
[ ID:1844 ] 05年10月18日(火) 01:07:34
くるお
Re: 練習法
はじめまして!くるおです。
右手打ちの方の場合、右手の親指、人差し指で竹刀を握っている場合が数多くあります。またこれに付随して構えたときに右手の肘が伸びていませんか?そうなると絶対右手打ちになります。
対処法は次のように思います。
1.構えたときに両肘を軽く曲げ、両手で円を作るように構えま  す。
2.振りかぶりはそのまままっすぐに振りかぶります。
  左手で押し上げる要領です
3.振り下ろしは左手で引き下げます。
4.打突部位に当たった瞬間は両手を軽く握ります。
右手打ちの矯正方法はほかの方も数多く書かれていますので
ほかのトビもご参考ください。
[ 1ページ前へ ]