トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1849 ] 05年10月19日(水) 23:23:12
Email
ギャップが・・・
今日、稽古から帰ってきてふと思ったのですが、掛稽古のような地稽古のとき皆さん、体当りする事もなく鍔迫り合いもなく
受けられた次には引き技(面)を放っていました。
20数年前当時は、掛稽古の時も当たるか抜けるかだ!あたったら押せ!引くな!と云われ続けていました。
今の習いは体当たりはなし・・・なのでしょうか?。
内心は、当時の剣道のほうがかっこよかったと感じておりギャップに少し悩まされそうです。
[ ID:1859 ] 05年10月22日(土) 22:07:42
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ギャップが・・・
伸さん

こんばんは。書き込みありがとうございます。返信が遅れてすいません^^;
私が稽古している剣道教室では体当たりも鍔迫り合いもありますよ。
稽古場所によって違うのではないでしょうか? 
[ ID:1861 ] 05年10月23日(日) 18:18:10
オッちゃん
ホームページ Email
Re: ギャップが・・・
剣道日本7月号より
平成11年度、警察剣道が設置したつばぜり合いの10秒ルールというのがあります。
「警察剣道では、つばぜり合いで10秒以上経過したら反則を取ることにしました。つばぜり合いの分かれ際に打ったり、あるいはくっついていたりという行為については、別に禁止行為として設けられています。これは試合内容をよくするために一足一刀の間合から、有効打突によって勝敗を決してもらえるようにつくられたものです。」と、書いてありました。

このことが高段者の間で浸透し、指導へとなっているのではないでしょうか?
体当たりが多ければ、つばぜり合いになりやすいし、見ている側からもつばぜり合いが多すぎて面白くないとの声もあると書いてありました。

初心者の拙者がこんな事を書く筋合いではないと思いますがご参考にしてください。拙者自身の考えは、つばぜり合いも駆け引き、そこからの打突はいいと思うのですが・・・
[ ID:1863 ] 05年10月23日(日) 21:47:08
Email
Re: ギャップが・・・
 剣道人口さん、オッちゃんコメントありがとうございます。
 個人的には、私も同感です。
昔通っていた道場の先生方は、全員おまわりさんでした。
 試合が硬直したら審判が離すからそれまで押せ・・と
 私としては、ルールはルールとして自分の剣道ができるようになればよいと思っています。
 まだ、はじめたばかりで生意気ですがそのうなことも許容してくれる懐の深さが剣道には、あると思っています。
[ 1ページ前へ ]