トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1854 ] 05年10月21日(金) 16:17:31
見分けるには・・
質問です。地稽古や試合をする際に、相手が何を打ってくるか判断するにはどうすればいいでしょうか?
恥ずかしい話ですが、剣道5年目にしていまだにそれが分かりません(><。)
一度ある技を打とうと思うと、相手が何を打ってきてもその技を打ってしまい、ぐだぐだな稽古になってしまいます。

あと、係り稽古の時に態勢が崩れ足がばらばらになってしまい、安定した構えができません。
常にどんな稽古の時も態勢を崩さないには、どういう風に練習すればいいでしょうか?コツやアドバイスなどを教えてください!
[ ID:1855 ] 05年10月21日(金) 17:07:23
Re: 見分けるには・・
付けたしです。
竹刀がすぐにささくれてしまうのですが、ささくれないようにするにはどうすればいいでしょうか?
お金があまりないので、新しい竹刀を買うことは難しい
です。。上手な手入れの仕方も教えてください!
[ ID:1862 ] 05年10月23日(日) 18:52:40
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 見分けるには・・
拓さん

こんばんは。初めまして。私は偉そうな事は全く言えませんので、回答になっていないかもしれませんので、それを前提として下さい。
地稽古で相手が何を打って来るのかというのは判断できないです。剣道は打つか打たれるかですが、先に打とうという気持ちが大切だと思います。相手が何かを打ってくるから、それをかわして、または返して、何かを打つという発想は剣道には必要ないと思います。そして、どうやって打つかという事を追求すれば、いつの間にか、相手の動きを読むようになってくると思います。
(私はそこまでのレベルに行ってしませんし、果たしてそうなのかどうかも分かりません。以下はそうなのではないかと考えていることです。)
攻撃を繰り返すと、攻撃がパターン化してしまいます。その時に、相手に合わせて、状況に合わせてどれだけの攻撃のパターンを頭に入れているのか、また増やすことができるかという事が、強さに比例してくると思います。その時に、攻撃の一つのパターンを増やすために、相手の動きをパターン化してしまう事ができれば、その時に初めて相手の動きを読めるのだと思いますが、相手も日々進歩、場合によっては試合中に進歩しているので、パターン化できなくて、読めないことも発生してくると思います。
自分を試す、可能性を試すという気持ちで、どんどん打てば良いのだと思います。(打たれたくないので、これが難しいのですけどね)

掛かり稽古の体勢は焦らず、一本一本しっかり構えてから打つというのはいかがでしょうか? 

竹刀のささくれですが、直ぐにささくれてしまうというのは、面を打つ時に、面金を打っているのではないでしょいうか?
今はあまりしていませんが、昔は、ささくれを手入れした後、ローソクなどを手入れした部分、ささくれそうな部分に塗っていた事がありました。
[ ID:1864 ] 05年10月23日(日) 23:53:32
くるお
Re: 見分けるには・・
はじめまして!くるおです。
>地稽古や試合をする際に、相手が何を打ってくるか判断するにはどうすればいいでしょうか?
打ってきてから判断しようと思うと難しいですよ。まず、自分から攻めて相手を崩して先を捉えて打つ!というのが大事だと思います。また、小手抜き面とか面返し胴などの応じ技は攻めて相手がどうしようもなくなり打ってきたところを応じないとなかなか決まらないですよ。
>係り稽古の時に態勢が崩れ足がばらばらになってしまい、安定した構えができません。
体捌きを入れた素振り、すり足で道場中を縦横無尽に動けるように稽古する。また足腰に基本的な体力が足りないかもしれませんのでランニングなども効果的だと思います。
>竹刀のささくれ
武道具店に竹刀油というものが置いてありますのでそれを購入し十分塗る。
ささくれたら鑢で削って油を塗ってください。
あと稽古中は手首の返しを気をつけてください。
[ ID:1865 ] 05年10月24日(月) 15:31:38
Re: 見分けるには・・
>>剣道人口さん
アドバイスありがとうございます!
実は技練習で返し技をやった時に、先輩に「相手が面打ってくるか小手打ってくるかちゃんと見ろ」と言われ、地稽古で相手の技を返そうとしたのですが、判断できたときにはもう打たれている、という状況でした。なので私の反射神経に問題があるのでは?と不安に思っていました。私は焦ってしまうタイプなので、相手の打ってくる技が分かれば落ち着いて試合でも一本が決めらるのでは、と思ったんです。でも、剣道人口さんのおっしゃる通り、先に打つということが剣道には大事ですよね。焦りすぎて、そのことをすっかり忘れていました(><;)係り稽古ももっと落ち着いて、一本一本しっかり決めるように頑張ります!^^  面金・・そうかもしれません。最近面が下手になってしまっていて、よくカシャーンという音がします;ではローソクを試してみます^^ありがとうございました(^^*)
[ ID:1866 ] 05年10月24日(月) 15:40:06
Re: 見分けるには・・
>>くるおさん
自分から攻めて相手を崩して先を捉えて打つ・・なるほど!相手を待ってはいけないんですね。私は気がぬけてるのかもしれませんが、なんとなく相手が打ってくるのを待ってしまいます;常に自分からしかけられるよう頑張ります!係り稽古のとき、癖で間合いを詰めすぎている(気がする)ので、やはりそれも原因なのでしょうか?すり足が最近変になっているので、気をつけます(^^;     竹刀油・・そんなものがあるんですか〜*返しですね、気をつけます!ありがとうございました♪
[ ID:1867 ] 05年10月25日(火) 12:40:40
kouhei
Re: 見分けるには・・
こんにちは。拓さん

たいしたアドバイスはできませんが私は地稽古のときに
相手より先に打つことを考えています。
相手の目を見てまばたきした瞬間。息を吸った瞬間を
狙って打っています。こういったときは必ずためを作ってしまい、動作が遅くなります。また、息を吸ってとまった瞬間などは相手から打ってくるようなときだと思います。
あくまでも予測なので経験が必要かもしれません。
私はある程度なら予測できるようになりました。
また、相手にわざと隙を作って打たせてそこを応じ技を使用することもできます。

体勢を崩さないようにするにはくるおさんもおっしゃってるとおり道場、体育館をすり足で何回も往復することですね。

以上、参考になりますでしょうか?
[ ID:1869 ] 05年10月25日(火) 19:23:51
Re: 見分けるには・・
kouhei さん
相手の目ですか・・。確かにまばたきした瞬間や息を吸った瞬間は狙いどころかもしれませんね^^♪私は相手の手元を見てしまっているので、これからは目(+相手全体)を見てやるようにしてみます!

>>ある程度なら予測できるようになりました。
 本当ですか?!すごいですね・・。何年剣道をなさっているのですか?(^^)そういえばある経験者の方が、なんとなく分かるようになる、とおっしゃっていたのを聞いた事があります。私はかなり時間がかかりそうですが;隙をつくるというのは原理は分かるのですが実践できません;なので地稽古で色々試してみます!
今日、速さにこだわらず打つようにしたら、少しですが安定した動きができました*
でもまだまだ不安なので、稽古の合間にすり足で練習してみます!今は時々しかやってないので。
焦らずゆっくり直していこうと思います^^
参考になりました♪
ありがとうございました!


[ 1ページ前へ ]