トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1871 ] 05年11月01日(火) 13:47:49
庚の父
子供の道場を変えて。
先日息子の道場を変えました。息子は(小5)そこそこ強く、小さな大会では必ず入賞します。現在の道場では息子にかなう子はいません。しかしそのチームでは団体戦で勝つことができません。新しい道場では強い子がいっぱいいます。息子より下の学年でも息子より強い子もいます。息子自身も今充実した稽古をしていると言います。悩み等ではないのですが、皆さんの真摯な書き込みに、初めて見た掲示板ではありますが、我が家の剣道事情を書き込まして頂きました。
[ ID:1872 ] 05年11月02日(水) 23:33:41
モアイ
Re: 子供の道場を変えて。
庚の父殿お初です。私、以前はこの掲示板で尼崎隼人で登場しましたうだつの上がらぬ少年剣道指導者です。又、最強の剣道家を夢見る剣士の父でもあります。お互い親としては、子供に夢を見る部分もありますが、現実はやはり勝負事には強くあって貰いたいのが親心でもあると思います。ですから、親から見る子供の為ではなく、子供本人が求める為と考えれば良いと思います。しかし、私もうだつが上がらぬ指導者の端くれですが、指導者にもこのままで良いと考える指導者もいますが、もっともっとと考える指導者も居ますので、子供に応じた指導者を頼る方が子供の為になるのではと思います。ちなみに、私は、後者でしたので、合わない子供の事を感じれなかった事を今は素直に反省しております。まぁ、出来る限り子供さんの応援団をして上げて下さい。これからも、父同士宜しくお願いします。
[ ID:1873 ] 05年11月03日(木) 12:11:40
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 子供の道場を変えて。
庚の父さん
初めまして。書き込みありがとうございます。書き込みが遅くなってすいませんでした^^;

モアイさんの書き込みの通り、お子さんを応援し続けていただければと思います。私が思うのは、剣道を好きでいられるように。好きでいられる理由というのは、子供によって違うと思いますけど。
[ ID:1875 ] 05年11月03日(木) 22:23:40
庚の父
Re: 子供の道場を変えて。
モアイさん書き込みありがとうございます。今日も新しい道場で息子は充実した稽古をしてきました。今日の全日本選手権見ましたか?原田選手10年越しの優勝おめでとうございます!と声を大にして言いたいです。息子殿は何年生ですか?どんな試合で活躍していますか?お互いの息子戦績を肴に、これからもよろしくおねがいします。
[ ID:1876 ] 05年11月03日(木) 22:35:28
庚の父
Re: 子供の道場を変えて。
剣道人口さん書き込みありがとうございます。息子は新しい道場で自分より強い相手に揉まれながらがんばってます!以前の道場より目を輝かせながら稽古に行きます。妻とこれからが楽しみだと、話している今日この頃です。
[ ID:1880 ] 05年11月05日(土) 00:25:54
モアイ
Re: 子供の道場を変えて。
庚の父さん全日本選手権、目の玉見開いて見させて貰いました。私もこのあたりで原田選手に優勝をと願っていた次第で、ちょっとほっとしました。後何年後かに我が子もと思いきや、現在勝てません状態で本人も悩んでいるみたいです。ちなみに、中学1年生で小学校の時は市内ではトップで近隣の市では注目選手の一人でしたが、現在はボロボロです。私は只、攻め気はとしか言いません。しかし、庚の父さんが充実した稽古と言う事の響きは、親の立場で言う「一期一会」の境地を感じました。これからは、機会ある毎にお互い親ばかになり、子供の自慢話に花を咲かせましょう。それでは、今後とも宜しくお願いします。
[ ID:1882 ] 05年11月05日(土) 01:16:20
庚の父
Re: 子供の道場を変えて。
こんばんは、土日が休みということで、今日は職場の仲間と飲みに行き只今帰って来ました。普段ならバタンキュウーで寝てしまうところですが、「もしや」と思いパソコンを開いてみました。ビンゴ!書き込みありがとうございます。息子さんは中一ではまだまだこれからどんどん伸びますよ。私は庚にはこうやった方がいいのになと思うときには、例えば「おまえはこうするだろ、でもこうすればもっといいよ。」「こうしたほうがもっと速く打てるんじゃない」という声かけをします。5年生でも自分の意志で剣道をしているのですから、本人の意志を否定しないように声を掛けます。そう言ってかけた言葉には素直にうなずきます。老婆心ながらなにかの参考になればと思い、書き込まして頂きました。しかし子供は声のかけ方ひとつで、驚くほどのやる気を出します。
[ ID:1886 ] 05年11月05日(土) 19:20:06
モアイ
Re: 子供の道場を変えて。
本日、京都の久御山にて合同練成に行って只今帰って来ました(ちなみに私共は兵庫県の尼崎です)。静岡・和歌山・三重奈良等、日頃稽古出来ない者同士で数多くの試合形式で稽古に励んでおりました。そこで、庚の父さんが言う通り声のかけ方一つですね。息子の顧問の先生も熱心な先生で、手も出ますが、愛情がある言葉もたまに掛けるみたいで新鮮に映る事はある一面子供達も解っていると思います。ですから、親としては、どうして叱られたか、なぜ勝てたのか負けたのかと確認事項のみに成りますが、隠れている物を引き出してやると言う、メンタル面でしか登場できません。だから声の掛け方次第で成長も崩れもすると私も思います。明日は本番の地区新人戦です、副将を任されています。自分自身の事であれば上がりもしませんが、親として緊張すると思います。結果は後日に、それでは…。
[ ID:1887 ] 05年11月05日(土) 22:31:04
kouhei
Re: 子供の道場を変えて。
モアイさん
私も尼崎で剣道しています。
もしかしたらどこかの会場で会うかもしれませんね。
[ ID:1890 ] 05年11月06日(日) 19:06:35
庚の父
Re: 子供の道場を変えて。
モアイさんこんばんは、息子殿の戦績はいかがでしたか?
今日は市の試合(大人の試合)があり、40周年行事の余興で小学生の紅白戦と平成13年全日本チャンピョン岩佐選手との大人の5人掛け稽古と、高校生との指導稽古がありました。
紅白戦の小学生は、先月の市内大会において各学年で1〜3位になった子供が招待されました。
息子は優勝し、娘(小三)は三位だったので兄妹そろって紅白戦に出場し、息子は勝ち娘は引き分けました。
その後の岩佐選手との5人掛けの後、指導稽古(高校生)の後に急遽うちの娘に白羽の矢がたち、岩佐選手にみんなのまえで娘が稽古をつけて頂きました。
終わった後、昼食を食べている岩佐選手に娘が「ありがとうございました」と言いながら自分の胴をはずし、マジックを手渡すと、快く「直心」と胴の裏に書いて頂きました。
(その後息子も大あわてでサインをもらいにいきました。)
岩佐選手にサインを頂きご満悦の兄妹でした。
今も女房と一緒にビデオを観ていますが、娘の打ち込みに対し背を小さくかがめている岩佐選手を観て岩佐選手の人間性が伺えます。
岩佐選手ありがとうございます。
[ ID:1894 ] 05年11月07日(月) 19:19:53
モアイ
Re: 子供の道場を変えて。
kouheiさんお初です!尼崎なんですか?
今度、市長旗大会ありますが出場されるのですか、当日は私、一般か小中学生の部で石のモアイ像の様に審判をしていますでしょう。もし分かれば声掛け下さい。ちなみに頭はスポーツ刈りです。
[ ID:1895 ] 05年11月07日(月) 19:37:35
モアイ
Re: 子供の道場を変えて。
庚の父さま、昨日はうれしいあまり酔っ払って寝てしまった為、パソコンに向かい合えませんでした。戦跡は、息子の中学は男女とも団体優勝で、愚息はと申しますと全勝でした。中でも決勝戦では、ここで優勝が決まるか否かの副将戦で、親の私でさえなかなか決まらない「引き後手と相手が下がる際を小手に切り込む」等、高度な技で2本勝ちを収め、自分がする以上に興奮しました。今だに余韻が…。
話は変わりますが、息子さんと娘さんまで岩佐選手とたくさんかかわれたとの事ですが、いいですね…フムフム。
この事は後大きな財産と自信に繋がって行きますので、大事にして上げて下さい。
又、ビデオ鑑賞は見なくても、ほのぼのとした形が浮かんで来ますよ。これからも
子供さんと同じ目線で喜びと悔しさを共感してくださいね、それではイースター島へ帰ります。
[ ID:1896 ] 05年11月07日(月) 20:12:23
庚の父
Re: 子供の道場を変えて。
モアイさんおめでとうございます!!

ご子息の活躍に喜び歓喜し酔いつぶれる姿が目に浮かびうらやましい限りです。

しかもご子息は全勝ということで、喜びに花を添えてくれた事でしょう。

我が息子も今年の7月小学生5〜6年生の部で5年生で103人の頂点にたった時は感激のあまりベロベロベロに酔いつぶれました。
最高の美酒ですね。

最近伸び悩んでいると言うモアイさんの言葉は、きっと中学生になり環境が変わり慣れない生活のご子息のことでしょう。

いざ試合になれば実力を発揮しますね。きっと実力は十分持っているのでしょう。

この試合を機会にもっと活躍しますよ(^^)
[ 1ページ前へ ]