トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1874 ] 05年11月03日(木) 17:02:17
剣ケン
はじめまして
はじめまして書き込みしました。私は、大学生までバリバリ剣道していた24歳です。卒業してからは仕事が忙しくし、稽古もしてなかったんですが、5段を受けるため、同級生と後輩とでチームを作り週に一回程度ですが稽古しています。昇段審査までもうすぐ!!形や筆記もあるのでかなり不安です。。。現役時代としたらまったく動きませんがなんとか頑張っています。
[ ID:1877 ] 05年11月04日(金) 07:46:00
くぼちん
Re: はじめまして
四、五段審査なら、ちょっと動けないくらいがちょうどいいですよ。なまじ動けると、自分の都合だけで打っていってしまいがちになる…つまり無駄打ちが多くなりますから。四、五段は落ち着きがないとなかなか受かりませんからねぇ。

私なんぞ、「肥満で動けない(汗)」ことを逆手にとって「落ち着き」を演出(爆)して四段に受かったようなものです(^^;;
[ ID:1888 ] 05年11月06日(日) 13:27:30
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして
剣ケンさん

初めまして。書き込みありがとうございます。
五段ですか! 週に1回でも内容次第だと思います。
私が通っている剣道教室にも、15年以上ぶりに剣道を再開して、週1回の稽古で五段を受けて1発で合格された方もいらっしゃいます。
頑張ってくださいね!
[ 1ページ前へ ]