トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1885 ] 05年11月05日(土) 13:54:29
めめ
ホームページ
剣道をはじめたみたい
中1の息子ともうすぐ1才になる32才の母です。
息子は中学のクラブで剣道を始めました。まだ1級ですが、剣道への想いはとても強く、毎日のクラブ活動を楽しみに学校へ行っています。正直、息子がここまで剣道を好きになるとは思っていなかった私ですが、息子の想いを知り、そして、剣道というものを知り、私自身も剣道をやってみたいと強く思うようになりました。しかし、下の娘はまだまだ手のかかるお年頃。道場に通いたいのですが、時間が…(泣)小さなお子さんがおられる方で道場に通われていらっしゃる方はいますか?私は下の子がもう少し大きくなったら息子と共に道場へ通おうと思っています。。。これって野望なのかな(笑)
[ ID:1889 ] 05年11月06日(日) 13:30:47
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道をはじめたみたい
めめさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
めめさんのように、お子さんに刺激されて剣道を始められる方は、とても多いんですよ。
子供が剣道をやめても、お父さんやお母さんが続けているというケースがよくあるようです。お嬢さんが5−6才位になったら、一緒に通うのも良いかもしれないですね。
[ ID:1892 ] 05年11月07日(月) 11:33:21
ママ
Re: 剣道をはじめたみたい
私は、小2の息子と3歳の娘を持つママです。
下の娘は、まだ手がかかります。でも、やってますよ、剣道。
もっと早くやっておけば良かったと、悔いております。32歳なら、私と10歳も若い!
その年のとき、誘われたのですが、なんか思いとどまり、昨年から始めています。本当に、あと10歳若ければ、今は試合もなんなく出られただろうに、技にもスピードがあって、体力落とさずやれただろうに、と考えてしまいます。
下の子がもう少し大きくなったらではなく、今やってみたらどうですか?
娘は、その時間パパやおばあちゃんに見てもらっていますけど、どうも行きたいようですよ。
[ ID:1900 ] 05年11月08日(火) 05:05:17
海田
ホームページ
Re: 剣道をはじめたみたい
ワタシとそっくりのシチュエーションですね。
初めまして。明日から初級者コースに入門する31歳の海田(と書いて、うんた)です。
うちは今年、長男6歳が始めて半年も経たないうちに『始めたい症候群』にかかりましたが、超無謀な次男3歳がいるので地稽古をしているところには突撃していってはいけないことが分かる年頃まで(2年)待とうと毎日ウズウズしていました。結局近所の小学校で年齢オープンの初級者コースを夜やっているところを見つけ、亭主と相談して始めさせてもらえる事になりました。息子達の夕飯から就寝までを面倒みてくれると言うので、本当に御の字です。ただ、音楽家なので、夜がメインの職種ですからいつ休まなくちゃいけないか...ちょっとドキドキものです。
めめさんも旦那さんが協力してくれるといいですね。お祈りしてます。
[ ID:1902 ] 05年11月08日(火) 21:53:46
めめ
ホームページ
Re: 剣道をはじめたみたい
剣道人口さん、ママさん、海田さん、お返事ありがとうございます。
小さなお子さんがいらしても、道場に通える環境が羨ましいです。うちの主人は、主に夜の仕事が多いのでなかなか時間が作れないんですね。
剣道をする事はとても賛成してくれてるんですが…。
下の子の生活リズムを考えるとまだ無理なのかなぁってところです。息子は毎日楽しそうにクラブでの話しを聞かせてくれるので、今は息子を応援する事にしてます。
あとは、剣道ショップのカタログを見たり、先日は高校生の大会を見学しに行ったりして楽しんでいます。
今週末は、息子が初めて大会に出場する事になり、まるで私が大会に出るかのように毎日ソワソワしています。
剣道って、本当にいいですよね。見ているだけでも気持ちがスッとします。きっと、竹刀を握ればもっともっと楽しいんでしょうね。
将来は、下の娘と一緒に女剣士を目指すつもりです。
みなさまも、頑張って稽古に励んでください!
[ 1ページ前へ ]