トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1898 ] 05年11月08日(火) 01:38:20
くるお
親バカ一人追加
11月6日(日)に非常に小さな大会ですがうちの愚息(小4)が初勝利を納めました。(*^^* 正直なところ勝てるとは思っていませんでした。というのも面をつけた瞬間から相手が怖く恐怖を感じ、号泣しておりました。(汗 そうは言っても時間は待ってはくれません。とにかく大きな声を出し、怖いのは相手も一緒。怖かったら相手よりも先に打て!と檄を飛ばし送り出しました。試合時間は2分です。おそらく1分30秒ぐらいでたまたまタイミングよく相手の面を捉えることができました。けんぱぱさんと同じく残り時間の長いこと長いこと。試合を見ながら時計係の方を気にしながらという観戦になりました。試合終了の瞬間には思わず「ヨッシャー」と叫んでしました(反省 2回戦は見事に2本負けを食らいましたが今回は大満足です。私はウルウルどころではなかったのですが一応指導者の片隅に席を置かせていただいている一面もありますので「コンタクトがずれた」と下手な言い訳を誰も聞いてないのに言ってました(爆 年末まであと2試合ほどありますのでもう少しがんばらせます。
娘も基本の部で出場したのですがなんせ声が小さいので勝てるわけもなく惨敗です。でも大きく、まっすぐはできてたと思います。←親ばか
エッ私の結果ですか?見事に1回戦で散りました。華々しくまるで桜吹雪のようにヒラヒラと・・・あと私も年末まで2試合ありますので何とかしたいと思います。(できるかな・・・
[ ID:1903 ] 05年11月08日(火) 21:54:49
庚の父
Re: 親バカ一人追加
親馬鹿大歓迎です。

私も親馬鹿。自分の子供に対して歓喜できるって、剣道やそのほかのスポーツ以外にはあまりない様な気がします。

一本取った時の時間の長いこと・一本取られたときの時間の短いこと。

子供になって一緒に子供を応援しましょう。

これからもよろしくおねがいします。

そろそろモアイさんが来るかな?
[ ID:1909 ] 05年11月10日(木) 23:34:39
モアイ
Re: 親バカ一人追加
くるおさん!お初です…V(^〜^)
庚の父さん同様親ばか一筋のモアイです。今、かく島より戻りました。これからも宜しく!

息子殿の初勝利、さぞやうれしかったのではと思います。私の愚息は中一ですが、姉に付きまとい幼稚園より始めましたが、小3より市内で優勝を経験し、以来親も優勝が当たり前と思っていましたが、初めての優勝の事は今だに焼きついていますよ。
どきどき・わくわくと心臓が高まる気持ちはどうしょうもありませんでした。

お互い親ばかで通しましょう、庚の父さんも居ていますのでこれからも宜しく!

又、お互い指導者をしているみたいですが、指導の面でも意見交換を宜しくお願いします。
[ ID:1910 ] 05年11月11日(金) 07:53:21
めめ
ホームページ
Re: 親バカ一人追加
くるおさん、初めまして。
私も親ばかの一人でございます(^-^)
御子息の優勝、おめでとうございます!ご家族のみなさま、さぞ喜ばれたでしょうね。優勝なんてなかなかできるもんじゃありませんから、私がその立場なら…きっと号泣(笑)
どんな試合結果であろうと、全力で正々堂々と剣を交えばそれで善し、なんですが、やはり親というのは心の中で「勝てぇ〜勝つんだぁ〜!」と呪文のように唱えているのが本心というもの。

私の息子も、明日初めての試合にでます。地元の大会なんですが、息子には「負けてこいよぉ!」と言ってます…が、心の中では呪文唱えてます(笑)
初めての試合なんで緊張しまくりでしょうが、せめて一本くらいはとってほしいなぁ〜。。。

これからも、親バカしまくりましょうね(^-^)
[ ID:1911 ] 05年11月11日(金) 22:42:58
ママ
Re: 親バカ一人追加
私も、そうですよ〜
息子が頑張っていると、ホントに目にうるうるなんです。うちは、ママが剣道やっていて、パパはまったくわからないから、この気持ちはわからないと思いますけど(^^;)
20日に試合があるのですが、さて、どうなることやら。。。今度は、みんな上達してきているので、ちょっと難しいかも。

それでも、頑張ってほしものですね。
親バカでいいじゃないですか。
[ ID:1913 ] 05年11月11日(金) 23:15:00
くるお
Re: 親バカ一人追加
めめさんへ
>御子息の優勝、おめでとうございます!
いえいえ、ただ単に小さな大会で偶然が重なり1回戦を突破したのみです。2回戦は撃沈してました。(^^;
>「勝てぇ〜勝つんだぁ〜!」と呪文のように・・・
そうですよね〜私なんて呪文どころか本当はだめだと思っていてもついつい「いかんかい!」とか叫んでいます。(反省
これからもよろしくお願いします。
[ ID:1914 ] 05年11月11日(金) 23:18:00
くるお
Re: 親バカ一人追加
庚の父 さん
>一本取った時の時間の長いこと・一本取られたときの時間の短いこと
そうですよね。思わず、笛吹いたろかと思いました。(^^;
こちらこそよろしくお願いします。
[ ID:1915 ] 05年11月11日(金) 23:24:44
くるお
Re: 親バカ一人追加
モアイさん
>息子殿の初勝利、さぞやうれしかったのではと思います
ありがとうございます。正直なところ、勝てると思ってなかったですし、うれしいというかなんか不思議な感覚でした。(^^
>小3より市内で優勝を経験し、・・・
うらやましいですね。うちは優勝なんて夢のまた夢という感じですね。
>お互い指導者をしているみたいですが、指導の面でも・・・
ありがとうございます。私は指導者といってもお手伝いをさせていただいてるただの剣道愛好家です。私のほうこそよろしくお願いします。指導方針は明るく楽しく激しい剣道です。
よろしくお願いします。
[ ID:1916 ] 05年11月11日(金) 23:30:24
くるお
Re: 親バカ一人追加
ママさん
>ママが剣道やっていて、パパは・・・
うちとまったく逆ですね(^^
うちの嫁は最初はまったくわからん。送り迎えも面倒だし・・・みたいなことを言っていましたが最近は少し変化が見えてきました。今日も少し、我が子の剣道談義をああでもないこうでもないと言っていたところです。見学大魔神に磨きがかかってきたようです。しまいに私もどうこう言われるかも・・・(-。-;
[ ID:1919 ] 05年11月12日(土) 00:29:22
モアイ
Re: 親バカ一人追加
くるおさん
私の指導方針も激しく激しくそして激しく…いや違いました。激しくの前に明るく、その前には楽しくをモットーに生涯剣道を根ずかそうと日々努力しているつもりでいる、うだつの上がらぬ指導者です。これからも親ばか一直線と生涯の剣道愛好家として、宜しくお願いします。
[ ID:1922 ] 05年11月12日(土) 01:13:02
めめ
ホームページ
Re: 親バカ一人追加
くるおさん

おっと、私ってばすっかり読み違えてましたね。
失礼しました(^-^;
でも、なんでもいいから一回でも勝つという事は大切な事ですよね。
自分に自信をつけるという意味でも。
試合は緊張とプレッシャーの中で力を出さなければならないので大変でしょうが、ご子息はご立派ですよ!

これからのご健闘を祈っておりまする!
[ ID:1934 ] 05年11月21日(月) 10:56:56
ママ
Re: 親バカ一人追加
またもや、親バカで〜す。
うちの息子が、また3位になりました(嬉)
やっぱり、嬉しいですね。
しかし、「優勝しろ」と本人には言っていましたので、泣いていましたけど(笑い)
なぜ、優勝なのか、勝てるチャンスのあった大会で、優勝してもらうことが大事と。。。
延長戦まで持ち込んで、かなり惜しかったのですけど。
もう、試合に出ても、息子は大きな声しか出しません。本人、勝つことに自信があるからです。
負けて、悔し泣きをしていましたけど、「特別な技を特訓しようか」と言ったら「うん」と言ってました。
しかも、うちの会から1,2年生の部、3位2名、優勝1名が出て、3,4、年生の部でも優勝と3位が一人ずつ出たので、今回は、彼らにとってよくできたと思います。優勝者2名は兄妹なんですよ、お母さんが嬉しくて泣きそうでした。
どこにでもいるんです。親バカって。
でも、子供も親も一緒になって喜んだ一日で、指導しながらもほほえましく思っています。
それより、自分を鍛えなくては。。。
[ ID:1949 ] 05年11月25日(金) 02:56:24
くるお
Re: 親バカ一人追加
ママさん
ご子息の3位入賞おめでとうございます。
>「特別な技を特訓しようか」と言ったら「うん」と言って・・・
いい傾向ですね。この先、楽しみが増えましたねぇ(^^
23日の祝日に愚息と我儘娘が小さな対外試合に出場しました。
結果は愚息2回戦進出。我儘娘1回戦敗退でした。愚息は2回戦が1本負けですごく悔しかったらしく自宅での自主練にも熱が入ってきました。(^^ 年末に身内の試合がありますので親としては是非とも入賞して欲しいもんです。
[ 1ページ前へ ]