トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1904 ] 05年11月09日(水) 21:18:54
かっつぁん
はじめまして!
 初めまして、かっつぁんと申します!
自分は今高校3年で、受かれば晴れて来年大学生なのですが、受かったら運動がしたいと思っていたので、剣道に興味を持っていました。
 ですが正直自分は今までスポーツをやってなかったため、運動能力はゼロで、完璧な文科系です(笑
 そしてどうしても「そんな自分でも強くなれるのか」と思ってしまうんです。どうせやるのなら、自分は強くなりたいと思ってます。
 変な質問ですが、心に引っかかっていたので質問させていただきました♪
[ ID:1907 ] 05年11月10日(木) 21:05:01
Kaz
Re: はじめまして!
何に対して強くなるか、
によりますが、
剣道を始めて、がんばって続けることで、少なくても、肉体的・精神的に
「現在の自分」
よりは強くなれると思います。
がんばってください!
[ ID:1908 ] 05年11月10日(木) 21:33:36
オッちゃん
ホームページ Email
Re: はじめまして!
かっつぁんさん 初めまして^^
拙者は41歳、今年の4月から剣道を始めた初心者でございます。
過去、スポーツらしいこともした覚えもないまま、剣道にはまっております。

大学にもよりますが、大学剣道部は初心者の方はかなりハードかもしれませんよ。かなりの覚悟で入部された方がいいかもしれません。(詳しい事は存じませんが・・・)

拙者は、近所の道場でお世話になっておりますが、拙者の身体能力に合わせて稽古メニューを考えて頂きました。

「そんな自分でも強くなれるのか」>>>
剣道を始める目標に強くなりたいと思うのであれば、指導者の事に素直になり努力をすればなれると思います。
剣道は精神修行の場であり、強くなっていく自分に気がつけば、そんなことは気にならなくなります。その時が、本当に自分が強くなった時ではないでしょうか?
拙者もまだ修行の身、偉そうな事はいえませんが、他の方のコメントがあれば、拙者も嬉しく思います。

かっつぁんさん、剣道はいいものですよ^^
[ ID:1918 ] 05年11月12日(土) 00:27:38
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして!
かっつぁんさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。
興味をお持ちであれば、やってみたら良いと思います^^
始めるまで抵抗はあるかもしれませんが、1歩踏み込んでみると、こんなもんだったのか と思うと思います。

抵抗があったら、いつでも掲示板に書き込んでくださいね。
[ ID:1924 ] 05年11月13日(日) 09:21:59
かっつぁん
Re: はじめまして!
 みなさん、とても貴重なアドバイスを与えて頂きありがとうございます!
 そうですね・・・強くなるということは表面的なことより自分自身が強くなることかもしれない、と勝手ながら感じました。
 とにかく大学に受かってwそれから挑戦を考えたいと思います♪
[ 1ページ前へ ]