トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:192 ] 04年03月25日(木) 13:33:40
はは32歳
はじめまして
初めましてこんにちは。
私は3人の子供を持つお母さんです。
一番上のお兄ちゃんが剣道を始めたのをきっかけに、剣道にとても興味を持ち、去年の7月から自分でも始めてしまいました。
うちの子は剣道少年団に入っているのですが、そこの先生のご厚意で、子供たちと一緒に練習をさせてもらっています。
子供たちと一緒に練習をすると、子供の元気や素直さがとても刺激になって、私も子供に負けられないとがんばる気持ちになり、とても充実した時間を過ごすことができます。
剣道って重い防具をつけてあんなに激しく動くんですから、きついスポーツですよね。でも、私は今とても楽しいです。剣道自体もそうですが、子供と同じことをして子供と共通の話題があるってすごく良いことだと思います。お子さん剣道をやっていて、興味があるお母さんは是非始めて見たら良いと思います。30歳過ぎていても大丈夫。私は32歳です。
今月1級の試験に合格しました。小学生や中学生の上手な子たちの中に初心者の大人は私だけでした。でも、気合いでは負けないつもりでがんばったら、審査員の先生に「大きな声は気合いが入っている証拠。見ていて気持ちいい審査でした。」と褒められました。
4月からは5歳の下の子供も連れて親子4人で練習に通います。次の目標は7月の昇段審査で初段を取ることです。がんばります!
[ ID:193 ] 04年03月25日(木) 22:58:31
剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして
初めまして。初心者の方に勇気を与える書込みありがとうございます。
ははさんも最初始める時は、大丈夫かなぁー?できるかなぁー?って思っていたと思いますが、やってみたら、意外とすうっとできたと思います。
ははさんのように剣道をされているお母さんが増えたら、自分の子供に剣道をさせてみようかなと思ったりすると思うので、お母さん剣士を増やす事が、これまた剣道人口を増やすことにつながるのでは・・・・

1級合格おめでとうございます。私が二段を受けた時も、高校生がほとんどでしたが、大人の方々もいらっしゃって、みんな頑張っているんだなぁーと嬉しくなってしまいました。

それにしても親子4人はすごいですね^^ 剣道具をもって親子4人で歩いている姿は、剣道を知らない人から見たら、すごい家族だなぁー! って思えるかもしれません。
今月25日に発売された剣道日本を今日読んでいたら、年代別初心者上達の秘訣という特集があり、お子さんの稽古についてや女性剣士の座談会などが書かれていましたよ。

7月の初段審査頑張ってくださいね。
[ ID:199 ] 04年03月29日(月) 20:54:31
はは32歳
Re: はじめまして
こんばんは。
早速、剣道日本を読みました。
私のように、お母さんになってから始めた人が、意外にたくさんいるんだな、と勇気づけられました。
練習も無理をしない、楽しくやるということで、私も少し肩の力が抜けたような気がします。
実際、私も楽しいからやってるわけですが、子供に負けたくないっていう気持ちが強いんですよね。だから力が入っちゃうんですよ。
気楽に長く続けられるように、がんばりたいものです。
あと、子供は3歳くらいから始めると良いっていう話もなるほどと思いました。
うちの上の兄ちゃんは1年生から始めて今度3年生になりますが、ゲームがしたいとか、友達と遊ぶ時間がないとか言って、練習に行きたがりません。生活の中にいかに剣道を浸透させるかって、親の気持ち次第ですよね。
そのためにも、親が一緒に剣道をするって言うのは、とっても良いことだと思います。
こういう親子が増えると良いですね。
[ ID:202 ] 04年03月29日(月) 23:06:29
剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして
ひょっとしたら、ははさんの方がお子さんより長く続けるかもしれないですね。そういう話を最近よく聞きます。

> うちの上の兄ちゃんは1年生から始めて今度3年生になります
> が、ゲームがしたいとか、友達と遊ぶ時間がないとか言って、
> 練習に行きたがりません。生活の中にいかに剣道を浸透させる
> かって、親の気持ち次第ですよね。

http://www.geocities.jp/kendojinko/deai/police1.html
剣道との出会い集のこの方もおっしゃられていますが、継続させる事の大切さを親から子に伝えられたらいいですね。
[ 1ページ前へ ]