トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1926 ] 05年11月15日(火) 00:57:57
3xw
ひかがみの曲がり、左足の踵のあがりと右足踵の痛み
剣道を再開して4ヶ月になりますが、楽しくてたまりませんね。最近、まずいことに、稽古日には退社1時間前くらいから気もそぞろになり、出張がない稽古日は、なんだかんだと時間をやりくりして必ず稽古に出席しています。文武両道をモットーにしているはずが、気持ちの中ではかなり武にウェイトが。。。はまりすぎないように自戒せねばと思っている今日この頃です。

ところで、気になっている自分の癖があります。再開当初は、何か闇雲にやっていたような所があって気にならなかったのですが、先日、家内が子供のビデオを撮る際についでに写してくれた私の構えを見たところ、左足の踵がみごとに上がり、ひかがみが曲がっている姿が映っておりました。ひかがみをのばすことは出来ているつもりだったのですが。。。どおりで、一足一刀の間からの面が届かないはず。。年をとってお腹の重心が移動したせいか?右足にウェイトがかかっている感じです。この悪い癖と関係しているのか?現在、右足の踵をかばうためのサポーターが離せません。高校時代には経験ないことです。加齢による運動能力の低下と体重の増加のせいもあるかもしれませんが、左足の件と右足の踵の痛みには因果関係があるような。。。これらを克服するよい方法(たとえば前後の重量配分とか)ありますでしょうか?やはり、基本のすり足練習でしょうか?できましたら、稽古での注意点など教えて下さい。よろしくお願いします。
[ ID:1928 ] 05年11月19日(土) 00:45:22
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ひかがみの曲がり、左足の踵のあがりと右足踵の痛み
3xwさん
返事が遅れてすいませんでした。ひかがみが曲がっていると、重心が後ろの方になっているというイメージがありますが、前傾姿勢になっているということですね。
重量配分の意識の持ち方など、先生に聞いてみます。
[ ID:1931 ] 05年11月21日(月) 01:01:30
3xw
Re: ひかがみの曲がり、左足の踵のあがりと右足踵の痛み
お返事ありがとうございます。なかなか説明がむずかしいのですが、久々に剣道をはじめて、ようやく自分の剣道を考える余裕が出てきて、おもうことは、右足にウェイトがかかってしまい前傾姿勢?になっているような感じです。剣道の本に書いてあるように左足をまっすぐ張るように意識して行うと同じ状態でいられるのは、たかだか数分です。久々だからということもあるかもしれないのですが、このまま練習を続けると悪い癖がつきそうで心配です。高校時代の剣道はできない年齢(約40歳)ですから、年齢相当の構え?というのがあるとおもうのですが、いまいちわかっておりません。1冊ほど剣道の本を購入して勉強していますが、抽象的でわかりにくいというか。。。そこで、どのような点に注意しながら練習すればよいかおたずねした次第です。よろしくおねがいします。非常にわかりにくい質問でもうしわけありません。
[ ID:1933 ] 05年11月21日(月) 10:48:14
ママ
Re: ひかがみの曲がり、左足の踵のあがりと右足踵の痛み
私など、ぜんぜん参考にならないかもしれませんが、でも年は同じ年代で、高校3年間で辞めて、再開したものです。
再開した初日、同じく右踵が痛くなりましたが、今は痛くありません。
先生に指導していただいたのは、前傾姿勢になっていた(まだ完全に治ってないと思いますが)のが、原因です。高校時代は、筋力とスピードがあり、それで勝てた部分も大きかったように思います。その、イメージが大きくて、今でもともすると無理をしてしまう時がありますが、なにぶんにも年を取っている訳ですから、それよりも、もっと相手を見ることが大事になるのではないかと、この頃考えています。
そしてまた、応じ技や払い技をもっと増やさないと、前に進めないと。
それが、昇段審査の時の3段、4段のポイントになっていっているようなので、やはり技を鍛える必要があるとも思います。
姿勢を、高校生以上に正し、年相応の風格を持って。。。なんて考えながら、稽古に取り組む。
難しいですね。
[ ID:1943 ] 05年11月25日(金) 00:24:14
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ひかがみの曲がり、左足の踵のあがりと右足踵の痛み
ママさん
ありがとうございます。

3xwsさん
先週末の稽古で先生に聞きそびれました。今週末も稽古が無いので、少し先になってしまいますが、ちょっとの間お待ちいただければと思います。ごめんなさい。。。。
[ ID:1971 ] 05年11月27日(日) 08:19:45
3xw
Re: ひかがみの曲がり、左足の踵のあがりと右足踵の痛み
ママさん、アドバイス有難うございます。
先週は1週間程出張がありましてお返事が遅くなりました。たしかに、高校まではスピード勝負だった様な気がします。昨日、稽古する際、姿勢を正しくなるべく胸を張るようなつもりで、意識して稽古をしてみました。以外とよかったかも。今までは、打とうという力みが前に出すぎていたのでしょうか?まだ、気がつくと右足にウェイトがかかっているようですが、姿勢を正しくに気を付けてみたいと思います。有難うございました。
[ 1ページ前へ ]