トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1948 ] 05年11月25日(金) 01:23:34
ゆきの
初心者の質問です。
すごく初歩的なことを お聞きして ごめんなさい。
息子ですが・・小学2年で剣道を始めて1年になります。
今年の夏頃から 面をつけて 稽古するようになりました。
先生からは、自分で面を付けるようにと言われて 
家に帰って 面を付ける練習をしたりしてるのですが、なかなか上手にできません。
2年生といっても 早生まれで体格も小さい子なので
手も 同じ2年生のお子さんより短いようで、結ぶのに時間がかかり、結局、毎回、先生に手伝っていただいています。
先日の練習で、「同じ時期に始めたお子さんは皆できるのに、いいかげんできないと・・」と先生に注意を受けました。
ともかく練習をするしかないと思いますが、何か いいアドバイスなどありましたら 宜しくお願いいたします。
[ ID:1950 ] 05年11月25日(金) 03:08:44
くるお
Re: 初心者の質問です。
ゆきのさん、はじめまして!くるおと申します。
小学2年生で自分で面をつけてるんですか?すばらしいですねぇ。
うちは小学2年生の我儘娘がおりましてこやつも3月生まれでして体格は横には大きいんですが・・・面を自分で付けるなんて夢のまた夢ですね。(-。-;フゥ
おっと話を元に戻しましょう。
>同じ時期に始めたお子さんは皆できるのに・・・
これはあまり気にしなくてもいいと思います。みんな得手不得手がありますし、低学年の間はしょうがないと思います。
しかしながら親としては気になると思いますので1つアドバイスをすると面紐の長さはいかがでしょうか?購入してそのままですか?もしそうであれば小学2年生には長すぎると思いますので少し切ってみてはいかがでしょうか?また、所属する道場の先生にご相談してからになりますがもし関東式(下から)でしたら関西式(上から)のほうが初心者には安全ですので検討してみてください。
[ ID:1951 ] 05年11月25日(金) 16:27:03
haru
ホームページ Email
Re: 初心者の質問です。
初めまして!!高2のharuと申します☆

私は剣道を始めて11ヶ月ぐらいですが、そこまで速くないですよ(>_<)

面を付けるのって、難しいですよ!!
焦って付けると、すぐに解けたりしちゃいますからね。
先生の注意とはいえ、お気になさらずに。
個人差というものがありますから!!

結ぶのが遅いんでしょうか??
家で練習する時に、どこで時間をかけてしまっているのかを、
後ろから見てあげたらいいと思います☆
[ ID:1962 ] 05年11月26日(土) 22:11:33
ママ
Re: 初心者の質問です。
ゆきのさんこんばんは
うちの、息子も小2です。面をつけるのはしっかりできるんですけど、胴と垂れ、胴着と袴。。。まるっきりだめです。私の前では、彼は子供でいたい。だから、家でつけられる物は、すべて私にやってもらう。そんな感じかなあ。
面だけは、みんなと一緒につけなくてはならないので、一応男の顔のつ・も・り(笑)
先生の注意は、きっとお子さんへでしょう?
やる気をうながすために言っているので、心配しなくていいと思います。だって、彼も男だって顔にそのうちなりますよ。
やる気になった時が、大切。そこを見逃さず、初めて面付けの練習をさせればよいのです。
[ ID:1967 ] 05年11月26日(土) 23:52:13
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 初心者の質問です。
ゆきのさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。

先生に注意されると気になりますね。お子さんが萎縮しないようにしたいですね。
私が通っている剣道教室ではお母さんやお父さんが、子供の面を着けるのを手伝っていますが、ゆきのさんが先生の代わりに手伝うことはできないのでしょうか?
[ ID:1988 ] 05年12月01日(木) 02:12:23
ゆきの
Re: ありがとうございました
私のような初歩的な質問に たくさんのレスをいただき、嬉しかったです。ありがとうございます。お返事遅くなってしまい 申し訳ありません。

くるお様
くるお様の娘さんも同じ2年生なのですね。子供に対する親の気持ちは一緒なんだなと思い、面付けがうまくできないことで焦っていた気持ちが、やわらぎました。また いいアドバイスも有難うございます。くるお様のアドバイスにあった面の紐が長すぎるのであれば、切ってみるのはいかがでしょう・・と言う言葉に、なるほど・・と思いました。全然気付きませんでした。ありがとうございます。面の紐は買った時のままで長いままです。小学2年生で、しかもチビの我が息子には、たしかに長すぎる・・と思っていました。先生に相談してみたいと思います。

haru様
haru様のアドバイスのとおり、家で練習する時は面を付けている後ろで私が見て、どこが問題なのか考えてみました。息子は全然結べないのではなく、結び方は正しいのですが、きつく締めることができてないために 失敗していることがわかりました。そのために時間もかかっているようです。また暖かい言葉もかけていただき有難うございました。

ママ様
ママ様のレスを読んでいて、うちの息子も同じだと、うなづきながら読ませていただきました(笑)息子というものは、なんで母親に頼ってしまうんでしょうね〜うちも、面以外の胴や垂、胴着などは自分で着ようともしません。でも、男の子はプライドは高いというか、外では男の顔・・しますよね。面付けは全員で一緒に付けるので、本人も出来ないことが悔しいようです。先生の注意は、勿論、先生から本人(息子)にされました・・本人も気にしています。そして私自身(母)も注意を受けました。でも私は先生からの直接の注意でなく、役員をされているお母さんに注意されました。うちの息子だけ面付けが上手にできないので、お母さんに家で練習させるように・・と先生がおっしゃっていたということで、役員のお母さんから注意をうけたのです。子供ができないのは、親の責任というところもあるのでしょうね。母親としては、気持ち的には注意されて少し凹みましたけど、前向きに頑張ろうと思っています。ありがとうございました。

剣道人口様
ありがとうございます。
注意は、先生が息子に直接されていて、それから、私自身は、役員をされているお母さんから、先生が「面付けを早くできるようにならないといけないから、家で練習してくるように」と言っている・・ということを注意されました。今までも家に面を持って帰って、家で練習はしていたのですが・・でも、できないので注意されても仕方ないですね。
息子は、萎縮しているということはないのですが、できないことへの焦りはあるようです。
剣道人口様のおっしゃるとおり、道場によっては、面付けがキチンとできるまでは(低学年のうちは特に)親御さんが面付けを手伝っているところもあるようですね。私の知人が行っている道場もそうだと言っていました。でも、うちの道場は、親は一切手伝うことができません・・頑張るしかないですよね。

今回の皆様の暖かいお言葉を読み、私も出来ないからと焦り過ぎないで、でも前向きに頑張ろうと思えてきました。最近、毎日家で、じっくり練習をしていたら、息子も、少しずつですが、上手になってきました。本当に ありがとうございました。
[ ID:1990 ] 05年12月01日(木) 22:38:04
ママ
Re: ありがとうございました
ゆきのさん、こんばんは。
もう一つ、言い忘れたことが。。。
私、これでも一応子供たちの稽古を見ているんですけど。

他の子供を教えるほうが、息子を教えるよりどれだけ気が楽か(^^;)

息子をやる気にさせるのが大変なんですよねえ。
面以外をつけるのは、まだ当面気がないので置いておいても、稽古でも大変なんです。
馬に人参をぶら下げると速く走るっていうでしょう?息子にも、目標を持たせるのに、「○○回勝ったら、○○を買ってあげる」とかやってますよ(笑)
案外、効果抜群です。これ、うちの低学年で流行ってます。うちだけじゃないみたい(^0^)
剣道をする者としては、動機は不純か?
ですが、高校時代県一番だった女の子、試合が終わったあと「おじいちゃ〜ん、勝ったから○○買っていい?」と???あの、怖い18歳の女の子が言ったのを覚えていますから!
[ 1ページ前へ ]