トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1952 ] 05年11月25日(金) 17:48:10
もとみん
Email
剣道教室を習わせたいのですが。
4歳になる子供が剣道を習いたいと言い出して、近くのいくつかの教室に問い合わせたところ、どこでも最低小学校にならないとだめと言われ、4才では教えても分からないことが多く、子供もつらい思いをするのでは、とまで言われました。やはり4歳からでは早すぎるのでしょうか?
もし、宮城県仙台市内で4才でも教えてくれるところがありましたら、教えて下さい。
[ ID:1953 ] 05年11月25日(金) 22:17:55
haru
ホームページ Email
Re: 剣道教室を習わせたいのですが。
初めまして!!高2のharuといいます☆

この間、部活で地域の剣道大会の係員をさせて頂いたんですが、
小学校以下の小さい子達も、試合をしてましたよ!!
高校から始めた私は、さすがにあの子達には敵わないと思います。

4歳で、剣道に出会えるなんてうらやましいです!!
自分から習いたいと言うぐらいですから、
きっと強くなりますよ!!
我が子が剣道してる姿見たら
感動しちゃいそうですね。
まだまだ先の話ですか・・・。

話がまとまってなくてすみません。
[ ID:1964 ] 05年11月26日(土) 23:43:22
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道教室を習わせたいのですが。
もとみんさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。
4歳のお子さんがですか^^! どこで剣道を知って、どうして習いたいと思ったのかがとても興味があります。

以前、剣道の雑誌を読んでいたら4歳位の子供を受け入れている剣道教室の取材記事が載っていたことを憶えています。要は4歳からでも始めている子供がいるということです。あとは受け入れ体制が整っているかということです。受け入れ態勢が整っていないと、稽古が続け辛くなる可能性があると思います。
中途半端に止めてしまうと、続けなくなってしまうので、それは一番避けたいですね。

大変申し訳ございませんが、もとみんさんがお求めの情報は私は持ち合わせておりませんので、宮城県剣道連盟に電話いただけますでしょうか?

http://www13.plala.or.jp/miyagi-kendo/
よろしくお願いします。


haruさん
当サイトから、haruさんのサイトにリンクのページからリンク貼ってもいいですか?
[ ID:1981 ] 05年11月29日(火) 13:18:54
yuki
Re: 剣道教室を習わせたいのですが。
はじめまして。
我が家の息子は4歳4ヶ月から剣道教室に通っています。
教室は5歳からと聞いていましたが、一度練習を見学だけさせてもらおうと教室に行きました。
主人が剣道をやってたこともあって本人はやる気マンマン。
教室の先生に来年から通いたいのでお願いしますと話したところ、やれそうだから本人が通う言うなら明日からでも来なさいと言ってくれました。そして通うことになったのです。

同じ頃に入会した5歳児と一緒に練習してます。息子はとにかく剣道が好きでニコニコで練習してます。しかし、中には泣きながら通う子もします。なので4歳だから早い遅いのではなく、子供さん本人がやる気があるのか、厳しい稽古、口調でも精神的に大丈夫かということだと思います。
幼稚園のように○○くんなんて呼んでくれません。苗字で呼ばれます。また「面うて!」と強い口調です。挨拶も大きな声がでるまで何度もやり直しです。親の方も背筋を伸ばして見学です。これはあくまでウチの教室ですが。
一度、練習を見学されることをおすすめします。

しかし、優しさある厳しい稽古、息子は楽しそうに通ってますよ。
[ 1ページ前へ ]