トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1991 ] 05年12月01日(木) 23:32:20
鬼塚正成
ホームページ Email
卒業前旅行でマイアミの道場を訪問してくれた日本の大学生
久しぶりの投稿になります福岡より鬼塚です。今年4月にマイアミから日本へ帰ってきました。マイアミで私が所属していました道場のWebをこの剣道人口増やしたいをはじめ沢山のHP、ブログにリンクして頂きありがとうございました。今回、リンクからマイアミの道場を見つけ、卒業前の旅行でアメリカ、フロリダ州に行く機会があった日本の大学4年生がマイアミの道場を訪問してくれました。礼儀正しい方で下記の返事を私にくださいました。これからも沢山の日本の学生、剣士の方にアメリカでアメリカ人と剣を交える機会をご案内出来れば幸いです。剣道に真摯に取り組むアメリカ人と接して、剣道に対する考え方が少し変わるかもしれません。そう期待しています。

マイアミでは。。。さんの道場にお邪魔して、稽古をつけて頂きました。わざわざ私のために時間を延長してくれたうえ、日本語の上手な先生が多く、アメリカの剣道についてのお話も伺いました。
お話を聞いていて、もしかすると日本の剣道家よりも剣道の本質と向き合って稽古しているのでは無いかと感じ、強い衝撃を受けました。一緒に見学していた。。も見習うべきだと感じているようで、とてもよい思い出が出来たこと、本当に感謝しています。本当に貴重な体験をありがとうございました。
[ ID:1996 ] 05年12月07日(水) 22:10:58
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 卒業前旅行でマイアミの道場を訪問してくれた日本の大学生
鬼塚さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
日本で剣道をされている学生の方が、アメリカを始め世界各地に旅行するときに、現地の剣道教室や剣道場で稽古をするというのは、交流という意味合いでとてもいいですね^^
日本に来たことがなくて、現地で稽古されている方々にとっても、また海外に行った学生にとってもお互い学べる事が多そうです。

日本では、短期間の留学生でも受け入れる剣道教室や剣道場が、意外と多いということが最近分かってきました。また、逆に海外の剣道場は、日本からの旅行者も受け入れて頂けそうだなぁという感じを持ちました。

世界に広がる剣道のコミュニケーションを色んな意味でもっと高められるといいなぁと思います。
[ ID:2001 ] 05年12月09日(金) 23:07:50
鬼塚正成
ホームページ Email
Re: 卒業前旅行でマイアミの道場を訪問してくれた日本の大学生
剣道人口さん
全く同感です。今回私にメールしてきた大学生は道場で稽古したいが防具を貸してもらえないか?ときました。確かに防具を持っていくのは海外旅行では大変ですね。私は友人に手配してもらい、ただ稽古着と袴は持参してくださいとお願いしました。
一度Los Angelesの道場にお邪魔した時、マイアミから防具を持参しましたが次回からは防具なら貸してあげるよと言われました。もっとも私は頭が大きく面は特別注文なので一般の方の面は着用できないのでいつも持参していますが、、、普通サイズの方であまり気にされない方でしたら、今回の学生さんのようなリクエストには十分応じることができます。
[ 1ページ前へ ]