トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1994 ] 05年12月06日(火) 21:28:36
コロコロ
37歳です。剣道を始めました。
 剣道人口さん、そして掲示板を利用されている皆さん、初めまして。コロコロ(37歳、男性)と申します。
 昨年の夏、ひょんなことから、とある学校(高校生相当)の剣道部顧問を担当することになりました。
 これまで剣道は全くやったことがなく、基礎的な知識など皆無に等しいのですから正直ひどいなあと思っていたのも事実です。
 ただ、実際に指導される先生がおられるので、私の役目は試合に出かける際の引率ぐらいなのですが。(^_^;)

 そんな私が、一念発起して剣道を始めようと思ったきっかけは二つあります。一つは、生徒が真剣に稽古に取り組んでる姿を見て、自分も一緒に汗を流したいと思ったこと。そしてもう一つは、このHPにある剣道人口さんからのメッセージでした。「何歳からでも始めることができる。それが剣道!」
 
 もう40歳に間近な自分が本当にやっていけるのか非常に不安だったのですが、剣道人口さんには背中をグイグイっと押して貰ったような気がします。
 
 素振りを始めたのは今年の4月からで、10月には1級を頂き、現在、来年2月の昇段審査に向けて稽古に励んでいます。
 飲み込みが悪いことと、すぐバテてしまうことが不安材料ではありますが、地道に頑張っていきたいと思っています。
[ ID:1995 ] 05年12月07日(水) 00:38:20
Tom
剣道人口の仲間入りおめでとうございます♪ (^^)
コロコロさん初めまして。

>一つは、生徒が真剣に稽古に取り組んでる姿を見て
いいお子さんたちですね!素晴らしい!!


剣道人口さんのお言葉を証明できる方がうちにもいらっしゃいますよ。
お子さんが始められ、付き添いで来られたお父さんたちです。

今や、高段者になられ指導者としてご活躍戴いています。

継続は力なりです。
少しづつ体力もつくでしょうから、無理をせず続けてくださいね。(^^)

p(*^-^*)q がんばっ♪
[ ID:1998 ] 05年12月07日(水) 22:52:56
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 37歳です。剣道を始めました。
コロコロさん
こんばんは。初めまして。書き込みありがとうございます。
コロコロさんが剣道を始める後ろ押しが出来たようで嬉しいです^^ 色んな方にそのように言っていただけると、サイトを作って良かったなぁー と思います。

それにしても、37歳で生徒を見て自分も剣道を始めた というのは、先生としては素晴らしいですね。その前向きな姿勢は、違う意味で生徒に対しての教育だと思いました。

Tomさんの書き込みの通り、長く続けられるように無理せずに稽古していただければと思います。
怪我とかしないように!

これからもよろしくお願いします。
[ ID:2025 ] 05年12月19日(月) 13:41:35
ママ
Re: 37歳です。剣道を始めました。
私より若いじゃないですか〜!!!!!

十分、十分!

私は、高校生のときにやっていましたが、再開グループです。ですが、昨年始めたとき、息が上がって、上がって・・・4分の試合が持たないし(笑)
今は、その年に応じた剣道の練習方法があると言聞かせて、体に鞭打っております。

今でも、届くつもりで相面に出ても、5センチ足りないなんてあるんです。その時は、もう一歩間合いに入るなんて・・・なにしろ一番体力あった自分が頭にあるんですから。
何度も、何度も同じ失敗の繰り返しです。

がんばってください
[ ID:2031 ] 05年12月20日(火) 21:48:20
G剣管理人
ホームページ Email
Re: 37歳です。剣道を始めました。
はじめまして!わたくしも37歳の時にはじめました。1年目は途中まで竹刀をもっていませんでした^^;子どもがはじめ 見稽古 2年目に1級 初段を受けいただきました。もともと剣道形中心に稽古をしていたので 2次審査は いまだに不安はありませんが 1次審査のような試合は経験がなく 2段は2回落ちました。やっぱ カッコでなく 審査をしていただく・・とにかく 自分の剣道 自分がやっていること 自分の想い とにかく 頑張って悔いなし・・それを目指しています。
初段 頑張ってください!
[ ID:2038 ] 05年12月22日(木) 22:58:06
コロコロ
Re: 37歳です。剣道を始めました。
Tomさん、剣道人口さん、ママさん、G剣管理人さん、こんばんは。
励ましのお言葉、ありがとうございました(^^)
一段とやる気が出てきてまいりました。

いろんな方々の過去ログを読ませて頂きましたが、勉強になることばかりですね。こんなこと恥ずかしくて聞けないなあ・・・なんてことが掲載されているので本当に助かります。

今日は、稽古納め(?っていうんでしたっけ)だったのですが、
かかり稽古ってきついですね。全くついていけません(^_^;)
皆さんの日頃の稽古内容ってどんな感じなのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
[ ID:2043 ] 05年12月23日(金) 01:23:16
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 37歳です。剣道を始めました。
コロコロさん

私の剣道教室の稽古内容は、こちらの通りです。掛かり稽古は、無いときもあります。
http://tokyo.cool.ne.jp/nitigakukendo/naiyo.html

掛かり稽古は、足は上がらなくなりますし、腕も上がらなくなりますし、息はつらくなりますし、本当にきついですよね。
疲れて全身に力の入らない時に、綺麗な一本が打てるみたいで、そのような(力を変に入れない)一本を普段から打てると良いみたいなのですが。。。
[ 1ページ前へ ]