トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2004 ] 05年12月11日(日) 18:39:00
ネジ巻きロボ
初心者です
初めまして。ネジ巻きロボと申します。
私は中学1年生で、今年から剣道をはじめました。(部活で)
ですが、なかなか技術が発達しないんです・・・。
日々の稽古も、一生懸命にやっているのですが、どうしても振りかぶるときに右手に力が入ってしまいます。
どなたかこの剣道初心者にアドバイスお願いします。
[ ID:2007 ] 05年12月13日(火) 18:50:03
院宮
ホームページ Email
Re: 初心者です
常に左手をつかいませう。意識して・・・。左素振りを。

防具を付ける前の素振りで、左手が眉間まで振りまぶるように意識しませう。

日本剣道形・木刀による剣道基本技稽古法をやってみませう。

まずはコレで・・・。
[ ID:2018 ] 05年12月15日(木) 22:31:48
ネジ巻きロボ
ありがとうございます。
院宮様、ご丁寧な解説ありがとうございます。
基本打ち練習(面打ち、小手うち等々)の時は右手に力を入れぬよう、意識をしているので平気なのですが、いざ、勝負となると気が焦ってしまい、うまくうてません。
本番に強くなれるよう、努力したいとおもいます。
[ ID:2019 ] 05年12月16日(金) 01:04:04
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます。
ネジ巻きロボさん

こんばんは。
以前同じような書き込みがありましたので、ご参考下さい。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=1476

私も右手に力が入ります。右手に力が入ることにより、竹刀を振り下ろすときにナナメになってしまいます。
2ヶ月程前、先生に「振る時に左の脇を閉じて」とコメントを頂きました。左の脇を意識することにより、良くなったと自分でも思いました。

これからもよろしくお願いします。
[ ID:2024 ] 05年12月19日(月) 13:36:03
ママ
Re: 初心者です
なかなか、右手に力が入るのを治すのは大変ですね。
左手だけで素振りをするのが一番と思いますが、力がつくまで大変だと思います。
子供たちの稽古を見ていて、この頃気がついたこと。

@右手打ちの子の竹刀の持ち方が、上から握ってなくて、横から握っている。
それで、振りかぶる時に右に引っ張っている。


A竹刀を握るとき、柄の先端を両手をくっつけて握らせ、素振りをさせる。慣れてきたら、叙叙に右手を鍔の方へ持って振らせる。


こんなところでしょうか?
あと、初心者はどうしても気合の力が弱くなってくるので、大きな掛け声をかけさせています。それでも、気合とはまだ程遠いですけどね。


下手なんて思わない。日々の積み重ねで、人の1.5倍努力していれば、必ず人を抜く時がきます。技術が発達しないのは、自分の努力が足りないからと肝に銘じて、先輩方の稽古を盗み見たりしながら、精進するのが良いと思いますよ。
[ ID:2057 ] 05年12月30日(金) 12:43:29
ネジ巻きロボ
Re: 初心者です
剣道人口様、ママ様、わかりやすくご指導していただき、ありがとうございます!
ママ様の仰るとおり、私は竹刀の握り方がおかしかったです。
それを直してみると、なんと!
日ごろの稽古で「右手に力が入ってる!」といわれなくなりました。
自分で鏡の前に立ち、すぶりをしてみると、私が今までしてきた素振りとはまったく違く、まっすぐpふれるようになりました。
こんな私にアドバイスを下さった皆様、本当に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました!
[ 1ページ前へ ]