トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2030 ] 05年12月20日(火) 21:37:48
G剣管理人
ホームページ Email
40歳剣道歴3年ちょっとの2段の話
お久しぶりです!今年2段やっとうかりました。ここではいろんな方が書き込みをされていて「そっか〜」とか「そっか?」などなどいろいろ思わせていただきました。わたくしは子どもの影響で剣道を始めました。一年たって 1級 初段ととりましたが翌年2段失敗 1年明けて今年 また失敗。めげずに今年の夏受け やっと合格。思えば 審査で合格したときって 息はあがらず 相手をよく見ていました。落ちた時を思い起こせば あせっている場面が多かったです。 40歳になり このまま剣道をするのか?と思っていたのですが 少年団にたずさわる機会を与えていただき 認定員の資格もいただき・・出来ることはやらせていただける場面のチャンスをもうけさせていただきました。
決して 強くはないですが 剣道を楽しませていただきたいと思います。
[ ID:2033 ] 05年12月20日(火) 22:42:39
ママ
Re: 40歳剣道歴3年ちょっとの2段の話
そうですか〜、よかったですね。
私も、今年は2段が晴れて合格し、昨日免状をいただきました。
思えば、20数年前、高校の剣道部の部室へ行って、どきどきしながら入部し、3年間青春しておりましたが、やめてしまって20数年。昨年から、再開しました。段を取得してはおりましたが、何段だったかも忘れ、免状もなくしてしまい、まあ何という愚か者でしてね(^^;)結局、剣道連盟に問い合わせをして、少々怒られましたが。

今では、なぜかうちの会を教えていたりして。。。お恥ずかしながらの2段でね♪
昨日も、稽古中に子供たちを怒鳴ってしまい、思わずみんな硬直!!「稽古したくないものは、帰れ〜!!喝」ですよ〜

まあまあ、気長に、末永く今度はやっていきたいと思って、次は三段目指します。毎回、稽古で5段、6段の先生に掛かっていっております。一本決めたときの、気持ちよさ。取れないときの悔しさ、そして、得意技を一つ増やしたときの嬉しさ、これは幾つになっても一緒です。

2段の試合中に気がついたのです。42歳でも、女でも、まだまだやれると。。。
まだまだ、子供も小さいから、いつまでも若いママでいたいしな。

楽しみましょうね、大人の剣道を!
[ ID:2035 ] 05年12月21日(水) 21:50:37
G剣管理人
ホームページ Email
Re: 40歳剣道歴3年ちょっとの2段の話
ママさんありがとうございます。わたくしも指導者をさせていただいておりますが(なぜ〜〜〜^^;と思いながら)叱ることは うちはあまりありません。声が小さい!とかくらいかな〜
うちは HPをみていただければわかると思いますが とにかく小さな道場です。先生は 7段 6段 5段 4段 でわたしの5人が水 金 をでられるときに・・たまにわたくし一人の時があり・・もうどきどきものです><今日 団は納会でした。剣友会は24日納会。
剣道って楽しいですよね!楽しいから続けられるんだと思います。ともに3段めざしてがんばりましょう!
[ ID:2037 ] 05年12月22日(木) 22:29:31
ヤジヲ
ホームページ
Re: 40歳剣道歴3年ちょっとの2段の話
剣道初めて2年目、来年2段にチャレンジする43歳です。
昇段試験の体験談など教えて頂ければ有難く。
宜しくお願いします。
[ ID:2042 ] 05年12月23日(金) 01:15:49
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 40歳剣道歴3年ちょっとの2段の話
G剣管理人さん
こんばんは。再チャレンジでの合格おめでとうございます。
私は初段を受けたときに、落ちたことがありましたが、くやしかったのを憶えています。その分、合格したときは嬉しかったですけど。
G剣管理人さんもママさんもそうだと思いますが、指導は責任を伴うので、その責任により成長につながっているのだと思います。
これからも剣道好きの子供を増やしてください!
[ ID:2045 ] 05年12月24日(土) 12:04:35
ママ
Re: 40歳剣道歴3年ちょっとの2段の話
ちょっと、勝手にこの場を借りまして、申し訳ありません。
2段の昇段試験のことです。
私も、なぜ合格したかわかりませんが、やることだけはきちんとしました。形を覚える、筆記試験を覚える。これだけでした。
じゃあ、後は?????といわれると、私の場合は高校時代に試合をしていましたから、試合で困ることはなかったのですけど、残心をきれいに見せる、一本を確実に美しく取る(これも、試合中に審判にアピールしないと旗上がらなかったので)ですね。
後は、私の場合、久しぶりの試合で、勝ち負けなしなので、のびのび楽しんできたことかな?
出小手、相面、面、抜き胴、引き技、連続。。。持っている技は全部使いました。突きだけ出しませんでしたが。年が同じくらいの人と受けるので、考えることは、普通の人なら同じです。
私のように、昔やっていた人は色々出てきますけど、普通は面をたくさん打ってきますよ(^0^)
相手もかなり緊張しているので、普段より剣が重いようです。だから、相手の出鼻で面を早く打ち込めば、先に面を取れます。(面がほとんどですから)
稽古で、気の起こりを稽古しましょう
[ ID:2047 ] 05年12月26日(月) 20:57:15
ヤジヲ
Re: 40歳剣道歴3年ちょっとの2段の話
有難うございます。
参考になりました!
本番でのびのび出来たなんて、うらやましいです。
一級、初段と気合だけは、誰にも負けないつもりでしたが、実技は力入ってガチガチでした。
昇段試験まであと1ヶ月しかありませんが、本番にリラックスして楽しめるよう頑張ります。
[ ID:2053 ] 05年12月29日(木) 23:02:33
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 40歳剣道歴3年ちょっとの2段の話
ヤジヲさん

こんばんは。
http://kendojinko.com/bbs/169.htm
以前、私が二段を受けたときに、意識していたことはこちらに書き込みました。平常心で頑張ってください!
[ 1ページ前へ ]