トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2034 ] 05年12月21日(水) 21:44:08
森林浴
親子試合終わりました
まず、大変おそくなりましたが、剣道人口さま、三段合格、本当におめでとうございます。
 この、HPのお陰で、先日行われた、息子との、親子試合まで、挫折することなく、無事、続けることができました。4月から初めて、悩み、落ち込み、あせり、何度、やめてしまおうか、と思ったことか、、、しかし、みなさんの、色々な書き込みを見て、「私も頑張らないと!!!」と
自分を、奮いたたせてきました。
 息子との試合では、とても、試合と呼べるものではなかったかもしれませんが、声をだす事、真っ直ぐ、竹刀を振る事だけを、頭において、息子に向かっていきました。一本も取れませんでしたが、指導の先生が「お母さん、頑張れ!」の応援に、3分、何とか、頑張りました。終わって、息も絶え絶えでしたが、とても。爽快!でした。
 当初、親子試合まで、と思っていた剣道ですが、あの、爽快感
を、知ってしまい、また、何か、目標を持って、自分のペースで
細く、長く、続けていこうと、思っています。
 長くなりましたが、剣道人口さまはじめ、色々と、ご助言を
頂きました、皆様、本当にありがとうございました。
[ ID:2040 ] 05年12月23日(金) 01:01:55
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 親子試合終わりました
森林浴さん
こんばんは。良かったです^^
何度も悩んだとの事ですが、それでも続けたから今があるんですよね!
長く続ける事が大切なので、森林浴さんの書き込みの通り、自分のペースで頑張ってくださいね。
[ ID:2046 ] 05年12月24日(土) 12:16:39
ママ
Re: 親子試合終わりました
親子試合いいですね〜!!!
私のところはないのですが、隣の会ではあっているようです。
この冬は、寒くて大変です。先日、剣道では今まで踵にひびなんて入ったことないのに、初めて割れました。年取ると、油分までなくなって(^^;)
ですが、寒いと動いて温まると、体も夏より冴えてくるので、稽古はまた楽しいです。
一年かかって、体さばきが元に戻ってきた感じです。なんと言ったって年ですから。
息子は?ちょっと寒くて、稽古には来るのですが、あまり動きません。ちょっとスランプか?
それでも、休まず来るだけまだいいのですが。
今日の朝、学童へ行くとき友達に「登校中変な人が出たら、僕が剣道で守ってあげる」なんて行ってました。なんだか、わかりませんが、今年は息子にとって、3位を2回もらったことは、自信になっているようですね。
友達から、たたかれたり、蹴られたりしたときも「僕、剣道で強いからやっつけられても、手は出さなかった」とも言ってました。
息子は、わかっているのかわかってないのか?
[ ID:2049 ] 05年12月27日(火) 10:22:52
森林浴
Re: 親子試合終わりました
剣道人口さま  ママさま

 ありがとうございます。
 師走とは よくいったもので、ここにきて、なんやかんやで
 忙しくなり、今朝、書き込みをして頂いたのに気づきました
  (すみません、、、)
 息子のおかげで、剣道を知り、様々な方とお話したり、学ぶ
 事の多い一年でした。(もちろん、このHPもです)
 知れば知るほど、剣道は奥が深く、この年で始めた、私でも暖
 かく受け入れてくれる、懐の深さ、大きさに、感動した一年でも ありました。
 今年は、雪が多く、夜の稽古に行く、雪道にくじけて、何度かお休みしていますが、道場に行った時に、息が上がらないように、体力が落ちないように、雪かきを、体力アップトレーニングと称して、励んでいます。(ダメかなぁ〜)
 ママさんの息子さんは、頼もしいですね。そして、「手を出さない!」うぅ〜ん、すごい!日本男児ここにあり! 
剣道は精神面でも、
本当に強いものは何か?を、教えてくれているんですね

 私は、まだまだ、息子に追いつけませんが、根性、忍耐は負けません。(笑)頑張りますよぉ〜
[ ID:2050 ] 05年12月27日(火) 17:51:38
Re: 親子試合終わりました
森林浴さん、お久ぶりです。和です。

私の所も先週24日に納会、忘年会が終わりました。納会は子供達の部内試合、一般の試合、そして親子試合でした。

一般の試合では1回戦、同年輩(40代後半)の方と延長戦、なんとか勝てました。しかし、いかんせん年(50才)のせいか、体力を使い果たし、2回戦で若手(20代後半)にアッという間にひねられました。

親子試合は、娘(小5)に試合早々、面にいったところを胴に抜かれ、あせりました。子供達はみんな娘の応援団、指導している立場から面目を保つため本気で勝ちに行きました。

帰りに娘から「お父さんは、大人げない。」の言葉を頂きました。忘年会の席でも、審判をされた方達から、「胴抜かれた後、必死でしたね」と笑われながら酒の肴にされました。

去年は出小手、今年は抜き胴。
子供の成長を感じた1日でした。親子試合は子供の成長を感じられるいい機会です。森林浴さんも、来年の親子試合を目標に練習に励んでください。

よいお年をお迎えください。

[ ID:2051 ] 05年12月27日(火) 18:09:27
森林浴
Re: 親子試合終わりました
和さま

 こんばんは、私も勝つ喜びを味わってみたいです。(真剣に)
 親子試合は、私は必死で、大人げない一人です(笑)
  息子は、来年は中学生で、親子試合は、今年で最後でした。
 しかし、下の娘が(今、3年生)「剣道やる!」と云っているので「4年生には勝てるかも、、、」と、これまた、大人げないことを、考えております。
 まだまだ、精神面でも、未熟な41歳ですが、来年も、どうぞ
よろしくお願い致します。

 どうぞ、よいお年を
 
[ 1ページ前へ ]