トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2058 ] 05年12月30日(金) 12:43:34
ネジ巻きロボ
スポーツ教室
こんにちは。2度目の書き込みです。
先日は、私の「右手に力が入りうまくしないが振れない」という件にたくさんの激励のお言葉、本当にありがとうございました。

今回の相談といいますのは、先日川口市内で中学生のスポーツ教室が行われました。
そのときに、団体での練習試合が行われたのですが、私の学校は人数がたりず、混合チームにはいりました。
 そしてそのとき私は1回も勝てずに終わってしまいました。全部で10試合はやったとおもいます。
勝てなかった主な原因は、
・自分から攻めていかずに、相手が動いたのをみて出技を打っている

・相手を攻めるときに声がちいさく、相手を嚇せない

というのが、主な原因だ、と先輩からご指導を受けました。
自分でも、それを意識しているのですが、どうもうまく実行できません。
どうか皆様、私にアドバイスを下さると光栄です。
[ ID:2066 ] 06年01月03日(火) 17:48:38
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: スポーツ教室
ネジ巻きロボさん
明けましておめでとうございます。
1回も勝てなくて残念でしたね。今は勝てなくても、どうして勝てないかということを、ネジ巻きロボさんのように追及していたら、近い将来、絶対に勝てるようになるので、追求はし続けてくださいね。

・自分から攻めていかずに、相手が動いたのをみて出技を打っている
・相手を攻めるときに声がちいさく、相手を嚇せない
という主な原因は、先輩から教えて頂いた事ですが、ネジ巻きロボさんが自分で考えると、自分で何が原因だったと思いますか?
もっとこうしたら良かった、とか思うことはありませんでした?

[ ID:2074 ] 06年01月07日(土) 16:51:32
ネジ巻きロボ
Re: スポーツ教室
ご返信、ありがとうございます!
そうですよね。
剣道人口さまの仰るとおり、自分で考えるのも大切なので、自分で考えます!
変な質問失礼しました。
[ ID:2077 ] 06年01月07日(土) 17:33:36
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: スポーツ教室
ネジ巻きロボさん
変な質問ではないので、気になさらぬようにしてください。
私は考えることが得意ではない私が言うのもなんですが、少しだけでも考えてみることができれば、きっとネジ巻きロボさんにとって良いのでは?と思ったのです。
考えても分からなかったりしたら、書き込んでください。
私は、分からないことが多いので、その場合は先生に聞いたりして書き込みします。よろしくお願いします。
[ ID:2080 ] 06年01月08日(日) 17:03:51
ネジ巻きロボ
Re: スポーツ教室
剣道人口さま
素敵なアドバイス、本当にありがとうございます。
自分のできるかぎりがんばって、それでもダメなら先生、先輩に指導をうける。
この方法でがんばって行きたいと思います。
つまらない質問にわざわざ素敵なお答え、本当にありがとうございました!!
[ 1ページ前へ ]