トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2059 ] 05年12月30日(金) 16:56:28
たか
速さ!
おれは、面をもっと速く打ちたいんです!                                                                                                          面を速く打つには、やっぱり毎日すぶりをしたほうがいいですか?                                                                                               あとどのくらいしたほうがいいですか?
[ ID:2061 ] 06年01月02日(月) 00:30:39
nao
Re: 速さ!
はじめまして。毎日の素振りも大切になるけど、その素振りの内容によっても大きく変わると思いますよ。剣で中心をとれるけど、打ちが遅いのなら、毎日の稽古の中での大きい素振りだけで、あとは、個々に小さい素振り、手首を使った素振り(打ち)の練習をすればいいんじゃないでしょうか?量より質ですよ。
[ ID:2064 ] 06年01月03日(火) 17:21:02
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 速さ!
たかさん

以下のスレッドは参考になるかもしれません。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=1745

素振りと足腰を鍛える事ができれば、振りは速くなると思います。ただ、剣道は速さだけではないところが良いところです。
毎日素振りをする事は、とても良いことだと思います。
[ ID:2072 ] 06年01月07日(土) 08:48:14
ちびっ子けんしん
Re: 速さ!
おはようございます。
久しぶりにやってまいりました。
さて、面を早く打ちたいということですが、そのためにはやはり日々の稽古の中で素振りや打ち込み稽古、懸かり稽古を人より多く、自分の理想する姿をイメージしてやること、に尽きるのではないかと思います。
その中で筋力がつき、手首がやわらかくなり、技に冴えが出てくると思います。
ただ、早く打てるようになったからといって試合等で結果がついてくるものではないと思います。
要は、相手と対した時にいかに早く自分の間をとるか、だと思います。そうすれば必然的に相手より早く面が打てる。自分の間で相手の虚を突いて打突する。これが大事だと思います。
まぁこれが出来れば何も悩むことは無いのですが・・・^^;
お互い精進しましょう^^
[ ID:2082 ] 06年01月08日(日) 19:35:54
たか
お久しぶりです!!
返事が遅くなってごめんなさい。。。                                          naoさん、剣道人口さん、ちびっ子けんしんさん、書き込みありがとうございます!!!とってもうれしかったです。                                    やはり、毎日の稽古が大事になってくるんですね。おれは、もう部活を引退してしまったので、今は稽古が出来ない状況です。町の稽古もまだ再開していないので、こういう時期は何をすればよいでしょうか??いつもいつも聞いてばかりですみません  ・・・                                                      おれは、相手の目を見ることが出来ないのですが、やはり相手の目を見ることは大切ですよね??意識をすることによって、出来るのでしょうか??                                                 みなさんのお役に立つことが出来なくて、申し訳ないのですが、お返事待っております。                          
[ ID:2089 ] 06年01月11日(水) 08:26:48
ちびっ子けんしん
Re: お久しぶりです!!
おはようございます。
部活を引退したこの時期は稽古ができなくて淋しい時期ですよね。
でも引退したからといって部活に出てはいけないということは無いので、行けるときは出来るだけ道場に行って稽古をすることが大事だと思います。逆にこの時期は自分の稽古ができるので、現役のころよりも伸びるという人はたくさんいます。たかさんも、後輩の指導ももちろんですが、早く面を打ちたいという目標があるわけですから、面に重点を置いた稽古をやってみてはどうでしょうか?
また、稽古量が落ちると体力もぐんと落ちますので、稽古にいけないのなら、走りこみや素振りなどを毎日やることも一つの方法だと思います。
要は、目標をもってそれを達成するためにはどういうことをしなければならないのかを考えて実行すること、続けることです。
長文、駄文ですみません。
お互い精進しましょう^^
[ ID:2090 ] 06年01月11日(水) 10:03:08
剣道が好きなおっさん
Re: 速さ!
「面を速く打つ」おッちゃんの考え。
 速い面を感じるのは、相手から面を打たれた時に感じる感覚です。相手も同様に打たれたときに感じる感覚です。
 面の打撃は、
 まず、相手に向って、打ち込むことを学ぶ。
つぎに、相手の中心を打ち抜けることを学ぶ。
つぎに、相手の気を打つことを学ぶ。
            ことだと思います。
 体の動作としての速い面の打ち込みは、相手の体の中心を打ち抜くことをを学び、感覚を身につけるまでは、必要なことです。中心を打ち抜く感覚を学ぶ中で、相手の気を打つことがわかってきます。
 相手から打たれたときに、「あ・・・打たれた」と感じることがあると思います。自分の気が、相手の気より劣っていたときに感じる感覚です。
 体力がある若いうちは、相手の中心を打ち抜く練習を身につけることが肝心だと思います。
 相手の中心を打ち抜いた感覚は、面を打ち込んだ時に風を感じることだと思います。

 伊保清次先生の「新 剣道上達講座」がお勧めの教本です。

 一日400本の素振りを欠かさず毎日するといいと聞いたことがあります。

 おッちゃんは現在、「剣を学ばんと欲すれば、まず心より学ぶべし」を実践している日々です。
 
[ ID:2092 ] 06年01月13日(金) 17:49:32
たか
感謝です
いつも書き込みありがとうございます。                                         学校の道場に稽古をしに行きたいと思います。稽古が出来ない時は、家ですぶりをしようと思います。部活を引退してから思ったのですが、剣道を楽しめしめるようになったのは、引退してからのような気がしました。自分の課題とする技を研究したり、プレッシャーがなく出来るからなのでしょうか???1日400本欠かさずやると、いいのですか?早速ですが、実践してみようと思います。やはり相手に向かって打ち込むことは、大事なんですね。                                                         勉強と両立していけるように頑張ります。
[ ID:2103 ] 06年01月17日(火) 20:22:40
みお
どもっ
こんばんは!私は中3で〜す。私も、時々剣道が懐かしく感じていますよ。また、やりたいです★☆★                                                                      引退してからだとさぁ、なんか自分の課題を研究出来たりしていいですよねぇ。わかりますよ、その気持ち。                                                                   でも、たかさんがこれからも剣道を続けたいなら、自主トレはいいと思いますよ。今後のためにも。                                                                       頑張って下さい!お互い頑張ろうね。
[ ID:2104 ] 06年01月17日(火) 20:30:34
たか

ありがとうございます。                                                                            おれとためっすね!!ですよねぇ、わかってもらえて、嬉しいっす。                                                                                     じゃあ、ため語でいきまぁす↑                                                                         おれは、高校でもやろうかなと・・・。まだ、はっきりとは決まってないんやけど、さ。でも、もし続けることになったことを考えると、今、自主トレやっておいたほうがいいと思って。                                                            っていっても、剣道やりたいから、なんやけどな。
[ 1ページ前へ ]