トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2060 ] 05年12月30日(金) 23:42:20
1
高校、剣道部、2年です
タイトルの通り、高校2年生の剣道部員です。
私の部活は2年生に剣道部によくある団結力、、というかチームワークがあまりないです。気が合わないのかもしれません。
ですが、そのチームワークのなさで
「後輩をしっかりまとめる・先輩としてサポートする」ことが不足していることに最近気付きました。頼りない先輩だと自覚しました・・。
「今からでも遅くないから先輩らしくやることはやろう!」と思っています。
まずは学年同士の仲を良くしなければ・・と思っているのですが、
どうやったらいいか分からなくて(もともと人付き合いが苦手です;)
悩んでいます。どうやったら同じ学年の人達を好きになれるだろうか、、。稽古中アドバイスをしてるときも「ああそう」って感じで怒ってるような顔をされてしまい、真剣に聞いてくれてるのか分からず不安になります。
この掲示板は高校剣道をやってる人だけでなく色々な年齢の人がいると察しています。なので、もし大人の方でアドバイスする気になって下さったら、大人から見た意見を是非教えて下さい。
今の私は勝手に同じ学年の人達に不満を抱いたり、かといって自分からなかなか行動しない自分勝手なやつです。かなり子供っぽいところがあるので、大人の方の厳しい意見を聞きたいです。ご自分の高校の部活の頃の経験談でもかまいませんので、何かアドバイスを下さい!
お願いします(><;)
[ ID:2063 ] 06年01月03日(火) 17:14:15
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 高校、剣道部、2年です
1さん
初めまして。書き込みありがとうございます。
書き込みを読む限りだと、1さんは高校生なのにしっかりしていると思いました。少なくとも私が高校生の時は、1さんように課題を見つけて、それを解決しようとした事がありませんでした。また、自分の事も冷静に見ているようですし、高校2年生とは思えないですね。
ひょっとしたら高校生の時は、みんな1さんのように考えているのでしょうか^^;

1さんはキャプテン(部長)ですか? まずは1さんと同じように、今後の剣道部のありかたについて真剣に考えている人を見つけることが重要だと思います。
もし、1さんがキャプテンで、他に同じように考えている人がいない場合、顧問の先生とかはいらっしゃいますか?

参考にならないかもしれませんが、私が高校の時の剣道部はみんな仲が良かったです。試合や昇段審査の時は、いつも帰りにご飯を食べに行ったり、ボーリングをしたりして遊んでいました。
[ ID:2067 ] 06年01月04日(水) 20:30:30
1
Re: 高校、剣道部、2年です
お返事ありがとうございます(^^)
いえ、私は考えるだけで行動力がないんです;;
部長ではないです。ですが2年生の中では、3番目くらい長く剣道をやっています*
2年生では数人ほど、今の部活に不安を感じている人はいるようです。実際、後輩たちに働きかけている人もいます。
その人たちと協力したいと思っています。でも初めの頃私は壁を作ってしまい、(部員に対して)それがひっかかって私の意見をはっきり伝えられないんです(><;)相手の反応を気にしてしまって・・。
剣道人口さんの剣道部は仲が良かったんですか〜(^^*)
羨ましいです☆私もそういうことを出来たら良いです*
[ ID:2068 ] 06年01月05日(木) 00:46:59
haru
ホームページ Email
Re: 高校、剣道部、2年です
1さん初めまして!!私も1さんと同じく、高2の剣道部員です(*^□^*)と言っても剣道を始めてやっと1年経つぐらいの初心者ですが・・・。

部活での人間関係って、すごく難しいですよねー。うちの高校の剣道部ですが、男子は非常に仲がいいです!!見てて羨ましい程に楽しそうです♪

問題は女子なのですが(;^_^A

プレイヤーは悲しい事に2人しかおらず、マネージャーも同じく2人です。私と同じプレイヤーの子は自己中で一時期、私の失敗に対する態度がスゴイ時があって、もう顔も見たくない程でした。そこで私が考え方を変えて、相手の機嫌を損ねないように頑張りました!!やっと慣れてきて、部活も楽しくなりつつありましたが、その子が急に辞めたいと言い出し、現在も無断で休み続けております(>_<)

そこで残された3人で仲良くすればいいのですが、性格の合わない人が集まってしまった感じで。運がいいのか悪いのか、後輩はいないので大丈夫なんですけど(^_^;)来年は先生が、どうしても団体戦に出て欲しいらしく、推薦でたくさん取って来るらしいです・・・。正直、後輩いらないんです。ろくに何も教えてあげられませんし、今の状況で人数が増えたらどんな状況になるか・・・。

愚痴っぽくなっていますが、部活での人間関係はやっぱり難しいですよ。仲いい所は本当に仲いいですけど。



[ ID:2069 ] 06年01月05日(木) 09:18:04
1
Re: 高校、剣道部、2年です
haru さん、返信ありがとです^^*
同じ高2なんですね^^
私のところも男子は学年関係なく仲良いです。
haruさんのところは選手2人だけなんですか・・;でもすごいですね。私だったら自分から考え方変えられませんよ(笑)
私は後輩がいたから頑張らなきゃって思いはじめました。来年後輩が入ってきたら、気持ちが変化することもあるかもしれませんよ**
そうですね〜・・。私は試合で他の学校見ると皆仲良さそうで辛くなります(><。)
[ ID:2070 ] 06年01月05日(木) 23:12:49
コロコロ
Re: 高校、剣道部、2年です
1さん、こんばんは。剣道初心者のコロコロと申します。
掲示板の一覧にて、私のプロフィールを確認していただければ幸いです。

剣道人口さんのコメントにもありましたが、私も1さんが、しっかりした頼もしい青年だなあという印象を受けました。それは、あなたの長所なのですから、必要以上に謙遜することなく受け入れてほしいと思います。(あなたを育ててくれたご両親にも感謝しましょう(^_^))

1さんに適切にアドバイスできるほど剣道に精通してはおりませんが、少しばかり思ったことを書きますね。

私自身は、小、中、高校の部活はバスケットをやっていました。ご存じの通り、球技(団体競技)においては個人の技量もさることながらチームワークが重要視されます。バスケットの場合は5人の総合力がチームとしての成績につながるわけですから、うまくプレイするためには、あるいは相手に勝つためにはチームとしていかにあるべきかを全員が理解しています。
かといって、仲が良いというわけではありません。部活を終えると皆好き勝手に行動してましたから。

チーム内の和という観点から考えると、剣道(だけではありませんが)をやっている方々は、一匹狼という印象を受けますが、それは当然のことだと思います。


さて、私が顧問を担当している剣道部員の構成は次の通りです。
2年生:3人
1年生:8人
この中で2年生のA君が主将を務めています。
A君は普段の学校生活においてはどちらかというと地味で目立たない存在です。部活が異なる他の生徒からは些細なことで馬鹿にされたり、からかわれたりしています。

でもね...、剣道部員で彼を慕わない人は誰もいないんですよ。不思議なことに。特段に強いわけではありません。
何でかなあと私も思っていたのですが、最近、単純なんですがその理由の一つがわかりました。

それは、剣道に対してひたむきな姿勢を保ち続けていることです。黙々と稽古に励む姿、地味ですけど、同い年の生徒そして1年生はそんな彼の姿に心を打たれたのだと思います。

そんなA君も、主将になってからの数ヶ月は駄々のこねっぱなしでした。曰く、「あいつはいうことを聞かない。」とか、「自分の稽古に集中できない」とか、そこまで言うなら辞めろって言いたくなるのを必死にこらえてました。

ところが今では、十分信頼できる主将に成長してしまいました(#^.^#)

我々大人の組織では、こんなことが言われています。
「立場が人を変える」

すでに先輩としての自覚が十分に芽生えている1さんなのですから、大丈夫です。たとえ今すぐに結果が出なくても、今自分がこうすべきだと思ったことを継続してください。
そして剣道部を引退する時に振り返ってみてください。100%ではないかも知れませんが、きっと部の雰囲気は良い方に変わっていると思いますよ。

長文・駄文にて失礼いたしました。
[ ID:2071 ] 06年01月06日(金) 23:12:37
1
Re: 高校、剣道部、2年です
コロコロさん
長いお返事ありがとうございます^^
プロフィール確認させていただきました**
顧問をされているそうで・・。
バスケットと剣道は全然違う種目ですよね。私は中高剣道をやっていて他の種目に変わるのはなんか怖いと思っているので、初心者から思い切って始めたというのがすごいなあと思いました♪頑張ってください^^*
A君のようなひたむきさは私に欠けているかもしれません。自分の剣道に不安があるときは、ノートに書いたり剣道の本を読んでみたりするのですが、他の時はただこなすだけ、、という感じです(><。)
私も今は後輩に「前注意したのに直ってない〜」とか「私だって辛いからもっとファイト言ってよ」とか思ってしまいます;;
「立場が人を変える」
すごい素敵な言葉ですね*今日の稽古はいつもより声をだしたりファイト〜を多く言ったりしました。後輩は特にどうも思ってないかもしれませんが、私の中で気持ちや動きに勢いが出た!と感じられました^^
2年生ですが、、。少しずつですが今の稽古に変化が見られる気がします。数日前にほかの2年生と部活について話をして、そしたら今日、以前より積極的に後輩にアドバイスできました^^仲良くまではいきませんが、この調子で頑張れたら、、と思います。

>>今自分がこうすべきだと思ったことを継続してください
ありがとうございます。悩む前に実行!ですね^^まだまだ不安ですが、引退までにやれることはやりたいです!!
[ ID:2078 ] 06年01月07日(土) 21:34:28
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 高校、剣道部、2年です
1さん

状況は良くなってきているようですね。良かったです^^
ノートをとったり、本を読むとかというのは、取り組む姿勢としては素晴らしいと思います。
一生懸命取り組んでいると、みんなは見ていないようで見ています。そして、1人の強い前向きな気持ちは、周りの人も前向きな気持ちにしてしまいます。1さんと同じように思っている同級生の方がいるようですので、雰囲気を変えていくには良い状況だと思います。その方と話し合い、一生懸命取り組むことができればいいですね。

人間関係というのは不思議なもので、自分が壁を作ってしまうと、相手も壁を作ってしまうんですよね。自分から壁を作らないようにする為には、相手を先に好きになる、相手の素晴らしいところを素直に認める事ですよね。人間って、自分の事を好きな人の事をなかなか嫌いになれないですから、そういう環境を自分から作り出せるといいですね。
こんな事を書いている私も、なかなか出来ないことで難しいですけど、頑張ってください!

引退までにやれることは、全てやるという覚悟は良いですね!
[ ID:2084 ] 06年01月09日(月) 00:52:08
くるお
Re: 高校、剣道部、2年です
1さんはじめまして。20年ほど前に高校生をしていたくるおです。
参考になるかどうかわかりませんが経験談を書いてみます。
私の行っていた高校の剣道部はいわゆる弱小を絵に描いたようなところで人数も団体戦をやっと組めるかどうかというような状況でした。私はそこで高2から主将を務めました。中学である程度の戦績を残していた私は部内では無敵で稽古をせずとも全員に勝てました。しかしながら部内がまとまっていたかというとまったくその逆でした。3年生になったとき最後の年やし真剣に勝ちに行こうと思い部内全員で話し合いました。個人戦では2年時に市のベスト16まで行っていましたので団体でもそれ以上の戦績を残したいと思ったんです。しかしながらそんなにうまくいくはずもなく稽古内容を今までまじめに出席していなかったにもかかわらず主将というだけでいきなりメニューを基本稽古中心から追い込み、かかり稽古中心に変更し相当キツイ内容にしましたので反発はすごかったです。でも出席者が自分一人だけでも素振りや足裁きの稽古を行いほかのメンバーが来るのを待ち、ほかのメンバーよりも声を出し、稽古内容もほかのメンバーよりもきつくしました。(休憩なしなど)そうしたら徐々にですがメンバーが着いてくるようになったんです。まぁ完全にチームとして機能するようになったのは試合前1週間ぐらいだったと思いますが・・・(^^;
剣道は個人競技ですが団体戦はお互いに信頼していないと絶対に勝てないんです。先鋒、次鋒が勢いをつけて中堅、副将がつなぎ大将が〆るというのが理想だと思います。個人戦でも出場者だけでなくチーム全体で勝ちに行かないと勝てる試合も落としてしまいます。
仲良しクラブになる必要はないと思いますがチーム内の信頼関係は絶対必要だと思いますのでがんばって築きあげてください。
長文失礼しましたm(__)m
[ ID:2085 ] 06年01月09日(月) 11:23:13
1
Re: 高校、剣道部、2年です
剣道人口さん
お返事ありがとうございます^^*
人間関係は、、難しいですね(><;)
無意識に壁を作ってしまうので、それに気付いたときにどうしたらいいか分からなくなってしまいます。。
>>相手を先に好きになる
なるほど*剣道と同じく先をとることが大事なんですね(笑)

悔いのない引退が出来るようがんばります!!ありがとうございました^^
[ ID:2086 ] 06年01月09日(月) 11:28:41
1
Re: 高校、剣道部、2年です
>>くるおさん
返信ありがとうございます**
>>出席者が自分一人だけでも素振りや足裁きの稽古を行いほかのメンバーが来るのを待ち、ほかのメンバーよりも声を出し、稽古内容もほかのメンバーよりもきつくしました。

言葉だけでなく自分も実行していたんですね・・すごいです(><*)
私も自分から変えていけるようになりたいです♪
部活ではなるべく笑顔でいるようにしています。なんとなくですが、笑っている時の方が自分の壁が薄くなる気がします(^^)
信頼関係が築けるよう頑張ります!
ありがとうございました**
[ 1ページ前へ ]