トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2097 ] 06年01月14日(土) 22:54:41
ミッフィー
Email
妊婦剣士の練習メニュー
ご無沙汰しています。
このサイトのお陰で、17年ぶりに剣道を復活し、去年6月に初段を取得、今年は2段を目標に頑張っているものです。
実は、今年妊娠したので、今までどおりの練習が出来なくなりました。出産は8月なので、できれば10月の昇段審査を目標に形の稽古など出来ることをやっていこうと思います。その他、素振りや、元立ちくらいはできるかなあ、と考えています。しかし、道場の方に余計な心配をかけるわけにもいかず、かといって、ジャージ姿で練習時間を過ごすのも、愛想がない・・・。いろんな気持ちが混在しながら、道場の方に不要な心配、迷惑もかけず、2段に向けての練習の足しになるようなメニューを経験されてる方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、私の友達は、妊娠6ヶ月まで普通に防具をつけて練習をして、何ともなかったそうですが、
それもちょっと勇気が・・・。あんまり、無理をしないのがいいんでしょうが、よろしくお願いします。
[ ID:2100 ] 06年01月17日(火) 01:31:07
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 妊婦剣士の練習メニュー
ミッフィーさん
ご無沙汰しております。書き込みありがとうございます。
私は出来る限り、ご無理はなさらぬように と思ってしまいます。剣道の場合、体当たりとかもありますし、胴の上からの衝撃も多少はあると思いますので。

そうなると、剣道形や素振りくらいになってしまいますが。
剣道形も7本目の打太刀側なら気をつけないと と思ってしまいます。
[ ID:2102 ] 06年01月17日(火) 01:43:08
ミッフィー
Email
Re: 妊婦剣士の練習メニュー
早々のお返事有難うございます。そうですよね。自分の都合で、たとえ元立ちでも練習の中に「制限」を設けるのは、相手に無礼ですし、何か起こってからでは、自己責任といえど、周囲の方をブルーにさせますね・・・。自分のなかでは、せっかくブランクから呼び戻した感覚を後退させたくない気持ちや,剣道から遠ざかりたくない思いもあって、「防具をつけて練習したいなあ」という気持ちが先走りするんです。ですが、この機会に、ご父兄の方とのコミュニケーションや、剣道に関する書物を読んだり、妊婦らしく剣道に関われること、実行してみたいと思います。有難うございました。
[ ID:2140 ] 06年01月28日(土) 10:07:34
ママ
Re: 妊婦剣士の練習メニュー
こんにちは、ママです。
実は、私は昨年昇段審査を受けて、2段を取得したのですが、その時、妊娠していました。もっとも、まだ7週くらいでしたけど。
昇段審査に合格して、超音波で元気な胎児の姿を見て「この子はきっと強いぞ」なんて喜びも束の間、9週から10週くらいで流産してしまいました。ただ、剣道の稽古のせいだとは思っていません。40歳過ぎての妊娠だったので、胎児に異常があったのかと思います。
ただ、妊娠中はやっぱり流産が頭にみんなよぎるもの。だから、稽古をするにも気をつけたいものです。それに、地稽古一つ、「はあはあ」言って普段より疲れます。だから、素振りを中心にして、疲れない程度に稽古をするのが良いかと思います。それに、剣道形もありますもんね。
それだけでも、ばっちり覚えたいですよね。
稽古は、別に胴着と袴でもいいのじゃないですか?
動いていた方がいいとも言われますが、病院でお聞きになった方がいいと思います。

頑張って下さい。
[ ID:2167 ] 06年02月02日(木) 00:37:28
ミッフィー
Email
Re: 妊婦剣士の練習メニュー
ママさん、ご自分の経験から貴重なご意見有難うございます。いろいろと事情があってやっと授かった大切な命ですから、優先順位を考えて行動したいと思います。貪欲に剣道を練習したい気持ちもありますが、まずは、母親としての立場を考えて、練習に務めたいと思います。
返事が遅くなり、恐縮です。有難うございました。
[ 1ページ前へ ]