トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2108 ] 06年01月20日(金) 21:39:51
りな
家でできる練習
こんにちは!
高1のりなといいます。
高校から剣道部に所属しているんですが
ほかの高1より入部が半年近く遅れていて
当然1番弱いです(´∧`)
みんな高1から始めたのですが
やっぱり半年の遅れは結構ひらいてるなぁ・・・という感じです。
それに基礎をあんまりせずに防具などをつけた為か
基礎すらいまいち、な状態です。

そこで、早くみんなに追いつくために家でも練習しようと思っています。
だけど、竹刀は学校に1本しかもってないので
竹刀を使わずに身近にあるものなどで自主練が出来ないかなぁ・・と思っています。

特に右手が強くて左手を使わずに
どうしても右手ばっかり使ってしまうんです。
だから右腕ばっかり筋肉がついて・・・。

少しでもみんなに追いつくために
家ではどんな練習をしたらいいでしょうか??

よろしくお願いします!
[ ID:2110 ] 06年01月20日(金) 23:19:20
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 家でできる練習
りなさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。

以前同じような書き込みがありましたので、ご覧下さい。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=1652

りなさんのように今の自分に何が足りないのかという事を把握して、足りない部分を補おうとする努力を続けていたら、高校の間にかなり上達すると思います。

今は、一番弱いかもしれませんが、努力したら強くなります。努力は必ず報われるので。
頑張ってくださいね。
[ ID:2125 ] 06年01月24日(火) 19:12:12
りな
Re: 家でできる練習
剣道人口様ありがとうございます^^
とても参考になりました。

それともうひとつお尋ねしたいことがあるんですがよろしいでしょうか?

基礎練習のときにする「上段に対する応じ技」がなかなかできないんです。
というかどういう風にしていいかわからないんです(x_x;)
周りの人に教えてもらったんですが理解できなくて・・・。

いつも相手に迷惑をかけてしまいます。
[ ID:2143 ] 06年01月28日(土) 19:40:14
ママ
Re: 家でできる練習
家でできる練習。。。高校時代私もやってました。何を?
それは、基礎体力作り、素振り、踏み込みとかです。跳躍素振りなんてのも、結構手と足を合わせて、瞬発力を鍛えるのでいいですよ。


基礎体力作りは、家の近くをランニング、柔軟なんてのかな?お陰で、私のジャンプは当時80センチ以上の垂直跳び。下手でも、筋力でカバーしていたんですね。今じゃ、その筋肉もどこへ行ったやら。
でも、基礎体力は、他の人はあまりやっていないんじゃないですか?毎朝4時からランニングですから。。。今じゃ思い出となってしまいました。

右手の筋肉は、左手のみの素振りでカバーしましょう。また、何かと鞄やつり革なんかを持つにも左手を使いましょう。鉛筆、箸以外は私は左手を使っていました。まあ、今じゃその基礎体力がないために、中学生とやっていても、かなり深い間合いに入らないと、スピードと距離で間に合わないことに気がついていますけどね。

頑張ってね(^0^)
[ 1ページ前へ ]