トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2113 ] 06年01月21日(土) 09:33:28
ママレンジャー
女の人は辛いかも。
初めまして。私は、小学校から高校まで剣道やってきました。そこそこ県内では強かったので、その気でいましたが、息子が小学生で剣道を始めたのをきっかけに10年ぶりに再開!試合にも出てみたものの、まったくの惨敗!くやしくて稽古頑張ると思ったものの、小さい子がいるとなかなか・・・
ジレンマに陥ったりして。
[ ID:2115 ] 06年01月21日(土) 19:24:26
いちわ
Re: 女の人は辛いかも。
ママレンジャーさん、はじめまして^^
昨年7月から剣道を始めたばかりの度素人・いちわ・36歳女と申します。

こちらを拝見しておりますと、再開されている女性剣士の方は結構いらっしゃいますよ。
かの敬愛してやまない「ママ」さんもそうですし。
過去に結構強かっただなんて、うらやましいですよ。
私なんて、ちょっと模擬試合の稽古しただけのときなど、内心おっかなくてビビりまくりで、「こんなんじゃ昇段審査など夢のまた夢じゃぁ〜><」と思いながら、ぜいはぁしていた情けないヤツでして・・・
(こんな低レベルの者の話などするのはお呼びでない、って感じですね。。。)

稽古してれば必ずや、また以前とは違った剣道に出会って行けますよ、きっと!!
周りの方々のいろんな面でのフォローを頼みに、お互い頑張りましょう^^




[ ID:2118 ] 06年01月22日(日) 23:18:30
くるお
Re: 女の人は辛いかも。
ママレンジャーさんはじめまして!くるおと申します。
私も再開組です。(^^ 正直なところ再開するまではもっと出来ると考えていました。それがとんでもない(^^;現役のころと比べたらいけないとわかりつつこんなはずじゃないと思っていました。稽古と仕事の両立をさせるのに四苦八苦の毎日ですがなんとか続いています。再開して2年近くなり最近になって10代、20代、30代・・・・人それぞれの剣道があるんやなぁとしみじみ思います。学生のときは勝つことのみを追いかけていましたがまた違う剣道を追いかけるのもいいもんです(^^\
>小さい子がいるとなかなか・・・
うちの道場なんて小さいお子さんを連れて稽古に来る方がいればお母さん方が我先にと世話焼きに飛んでいってますよ。(*^0^*
あまり無理せず、お互いに怪我のないようにがんばりましょう(^^/~
[ ID:2121 ] 06年01月23日(月) 10:27:28
ママレンジャー
Re: 女の人は辛いかも。
お返事ありがとうございます!! 私は35歳なので、いちわさんとは年が近く、すごくうれしいです。そうですよね、最近感じられるのは結構女性の方が多くなってきていますよね。私も、頑張りすぎず、肩の力を抜いて楽しんで稽古したいと思います!
[ ID:2122 ] 06年01月23日(月) 10:37:22
ママレンジャー
Re: 女の人は辛いかも。
くるおさん、初めまして!お返事ありがとうございます。昔はがむしゃらに稽古して、勝つ事に執着していましたが、おっしゃられる様に年を重ねるたび剣道も進化していくと気づかされました。今度の稽古ではちょっと視点を変えて、楽しんで稽古できたらなーと思ってます!どうせだから下の子も道場に連れて行って剣道させようかなぁ!
[ ID:2128 ] 06年01月25日(水) 00:05:56
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 女の人は辛いかも。
ママレンジャーさん

初めまして。こんばんは。
私も再開組です。再開される方は本当に多いんですよ。

下の子も道場に連れて行ってみてください。剣道したい! というかもしれないので。

怪我とかしないように、長く続けられるようにしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
[ ID:2139 ] 06年01月28日(土) 09:56:13
ママ
Re: 女の人は辛いかも。
10年ぶりに再開?まだまだお若い!
私なんて、20数年ぶりに再開ですよ!

申し遅れました、いちわさんにご紹介あがりましたママです。

10年ぶりなら、まだ20代か30代前半。まだまだ、試合に勝てます。間合いが、若いときより詰めないといけないのですけど、大丈夫。まだ、私なんかより筋力あるはずですよ。

私も、中学生の男子に負けることなんてなかったのに、それがこの姿!でも、稽古で少しずつ元には戻らなくても、年をとった分、頭脳を使ったり、無理のない剣道で一本取る方法を考えています。仕方ない、お腹に6個あった筋肉も、なくなっているんですからねえ。速さではないと思いますよ。「先をとる」なんていいますよねえ。
この頃、その「先をとる」ことにどうすればいいかと毎度考えて、先生方に稽古をつけてもらってます。

続けることに、意義がある!これで、いいんじゃないですか?

ついでに、私の愛娘(3歳)も時期が来たらさせようと計画中です。
[ 1ページ前へ ]