トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2114 ] 06年01月21日(土) 10:25:53
まひろ
中心と姿勢
こんにちは!                                                                                 私が、先生と稽古をさせてもらうと、いつも相面で中心がはずれてしまって、相面で勝つことが、出来ません。どうしたら、中心をはずさずに、面が打てるのでしょうか??                                                                   もうひとつ、お聞きしたいのですが、私ほ、小手や面を打つときに前傾姿勢になってしまいます。先生方に、「前傾になってる」と言ってもらっているので、自分で意識して稽古をやっています。しかし、意識していると、いつもより距離がでず、面がとどきません。どうすれば、姿勢がよく、伸びのある面がうてるのでしょう??                                                                                                               いろいろと質問をして、すみません・・・。どなたか、アドバイスをいただけると、光栄です。宜しくお願いします。 
[ ID:2119 ] 06年01月22日(日) 23:32:49
くるお
Re: 中心と姿勢
まひろさん、はじまして!くるおです。
>小手や面を打つときに前傾姿勢になってしまいます
これがすべての原因だと感じます。
ひょっとしたら打ったときに下を向いていないですか?相手の目を見ていないかもしれません。
剣道の構えは右手、右足が前にありますのでどうしても早く打ちたいという意識が強いと右手から前に出るので前傾姿勢になりやすいですね。
【対処法】
1.体重を左足6〜7右足3〜4ぐらいでかける。
2.打つときは左足→腰→体→手という順番で動くようにする。
3.打った後:面のときは相手の顔面に左ストレートを打ち込む
 打った後:小手のときは体当たりをするか右側を抜けていく
4.相面で勝つためには相手の顔の前で竹刀を振ることです。
もしよければ試してください。(^^\
[ ID:2123 ] 06年01月23日(月) 17:32:38
まひろ
Re: 中心と姿勢
くるおさん、ありがとうございます!!                                                                                                  くるおさんの言うとおりです。私は、相手の目を見ないで、剣道しています。やっぱり、相手の目を見ることは、大切なんですね。相手の動きが、わかるし、前傾にもなりにくいんですかね??                                                                                                                 今日、久しぶりに稽古が出来るので、試してみたいと思います!面を打つときは、相手に左ストレートですね!!よぉし。頑張りますね。そして、相面で勝てるように。。。                                                                                                あと、私は相手の目が見られないんです。目がかなり悪いのもあるし、間合いをみていないと、なんか落ち着かないんですよねぇ・・・。欠点ばかりで、すいません↓↓   
[ ID:2129 ] 06年01月25日(水) 00:09:02
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 中心と姿勢
くるおさん
ありがとうございます。私も試してみます^^

まひろさんは、稽古で効果が出たのかな?
[ ID:2133 ] 06年01月25日(水) 17:35:42
まひろ
Re: 中心と姿勢
相面で勝つことは、まだ出来ません。しかし、先生との相面で、先生といつも竹刀があったってしまうのですが・・・それって、中心がとれているのでしょうか???                                                                                                   でも、前と違って、意識をすることによって、いい面が打てるようになった気がします!くるおさん、ありがとうございます。 
[ ID:2134 ] 06年01月26日(木) 14:20:30
森林浴
Re: 中心と姿勢
はじめまして、おばさん剣士のちょこっと情報です。「剣道時代」の今月号の特集で「中心を取って打つ技術」というのが載ってますよ。私も参考にしたいと、思います。寒さに負けず頑張りましょうね
[ ID:2144 ] 06年01月28日(土) 19:47:18
ママ
Re: 中心と姿勢
私も、同じことが言えると思いますが、竹刀で構えているときの攻めを変えてみました。どうも、竹刀の柄が、下の方に構えているようで、もう少し上げて、竹刀の先端を安定させてみました。

男性の先生ばかりなので、相手が私より背が高いので、竹刀でしのぎあうときも、上から押さえる回数を増やしています。

微妙な違いですけど、相面で打ち勝つ回数が少し増えてきたようです。

先のとり方なんでしょうね。まだ、5段、6段相手に若輩の私がやっているので、心の中に恐れがあると思います。どうやって、払拭するか悩み悩みですけど、相面を取れる回数が増えただけ、ちょっと自信になってきました。
参考になるかな?
[ ID:2150 ] 06年01月30日(月) 10:02:40
まひろ
Re: 中心と姿勢
お久しぶりです。                                                                                                            意識して、はじめの3日間は、相面も、うまく打てていました。しかし、4・5日目は、自分で全然納得出来る面が、打てませんでした・・・。その原因は、やっぱり意識が、薄れてきたからなのでしょうか・・・??                                                                                                          私は、疲れてくると、だんだんと前の自分に戻ってしまうのです。前傾になってしまいます。自分でも、前傾になっているとわかるのですが、なかなか直らないものです。。。 
[ ID:2158 ] 06年01月31日(火) 10:16:51
ママ
Re: 中心と姿勢
私は、もう42歳になっているので、参考になるかどうかわかりませんが、若いころ、相面を取ろうとすると、相手より「早く打つ」ことに力を置いていたようです。何しろ、瞬発力がありましたから。それで、かなり乗り越えていたようですが、それでも4段、5段の若い先生とすると負ける。何がいけないのか、わからないまま3年が過ぎたという感じです。勝つことに力点を置いていました。

それが、今は体力がなくなってしまい、カバーできるのは気力、頭なんかでしょう。自分で、一番きれいに打てた瞬間をイメージしておくのも大事ですよね。前傾も、少しずつ直すしかないです。
昨日より今日、今日より明日という感じで一歩一歩修正したり、稽古量を増やしたりしていくのが良いかと思います。

私も、修業中の身ですから、同じことですけどね。
[ ID:2159 ] 06年01月31日(火) 11:02:55
まひろ
Re: 中心と姿勢
ありがとうございます。                                                                            自分の姿をイメージすることも、大事なんですね。私は、自分が1番きれいに打てた瞬間を、イメージしたことが、ありません。なので、挑戦してみようと思います。                                                                      いきなり、全部を修正しようとしても、だめですね。ママさんの言うとおり、1歩1歩ですね。あせらず、1個ずつ確実に、悪いところを直していきたいと思います。
                                                          本当にありがとうございます。 
[ 1ページ前へ ]