トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2117 ] 06年01月22日(日) 10:42:46
しんママ
教えてください
はじめまして。男の子二人の母親です。
今月5歳になる長男が、剣道をやりたいと言うので、現在、剣道場を探しています。
自宅近くの道場に見学に行ったのですが、稽古が週3回あると伺い、ちょっとためらっています。
というのは、私が仕事をしているので、週3回となると時間のやりくりが非常に大変になること、それからまだ5歳の子供に週3回は厳しすぎないか?と思ったためです。
まだ一箇所しか見学に行っていないのですが、週3回の稽古というのは、一般的なのでしょうか?
また、東村山市在住なのですが、こちらのHPの道場検索では、該当なしでした。どなたか、東村山(または近隣の市)で道場をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ、うれしいです。
よろしくお願いします。
[ ID:2126 ] 06年01月24日(火) 23:55:08
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください
しんママさん
初めまして。書き込みありがとうございます。

お子さんが剣道を始めたいと言ったんですか^^ どこで剣道を知ったんでしょうね。

1.週3回の稽古は多いのかということですが、私が稽古している剣道教室は週2回です。大人の稽古会も同じ場所で違う曜日に実施されているのですが、熱心な子供はそちらにも参加しているようで、その場合は週4回です。
当サイトで稽古時間を登録する作業をしていますが、週2回か3回の剣道教室が多いです。ということから判断すると、週3回は普通だと思います。

2.5歳のお子さんが厳しいかどうかということについては、ここでは何とも言えないですね。週3回でも頑張る子もいれば、週1回でも止める子はいます。お仕事をされているしんママさんが送り迎えをされると思いますので、そちらの方の調整が大変そうですね。見学に行かれたところの先生は、週3回全部参加が必須とおっしゃられていましたか? 場合によっては、率直にご相談されても良いかと思います。

3.東村山市は確かに情報が無いです。当サイトも情報がまだまだ足りなくて、もっと情報を増やしたいです。
こちらに東村山市剣道連盟の剣友会のHPがあります。こちらに直接ご確認いただけますでしょうか?
http://www13.ocn.ne.jp/~kenren/

しんママさんのお仕事に支障をきたさないように、お子さんが剣道を始められるようにサポートしてあげてください。送り迎えを考えると、できるだけ近い剣道教室がいいでしょうね。また、何でも書き込んでください。
[ ID:2135 ] 06年01月26日(木) 21:24:05
しんママ
Re: 教えてください
返信、ありがとうございました。
そうですか、週2〜3回という教室が多いんですね。でも、おっしゃるように、続くかどうか、子供にとって厳しいかどうかは本人のやる気によるところも大きいのでしょうね。

息子が剣道をやりたいと言い始めたのは、ごくごく単純な理由です。実際、こんな理由でスタートしていいのかと思うのですが・・・。
とにかく戦いごっこが好きな子で、スターウォーズファンの父親が買ったライトセーバーで遊ぶのが大好きなんです。父親が相手をしながら、こういう遊びにもルールが必要だということを伝えるために、剣道の話をしたんですね。ちょうどTVで剣道を頑張っている男の子のドキュメンタリーを見たこともあり、やってみたい!と。。。
実際、見学に行った道場での厳しい稽古風景を見ても、やっぱりやりたいというので、それならやらせてみようかと思った次第です。

道場の先生に、稽古の回数の件、率直に相談してみます。1回でも2回でも、通える範囲で受け入れてくださることもあるかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

実際にスタートして、また教えていただきたいことも出てくるかもしれません。そのときは、またよろしくお願いいたします。 

[ ID:2138 ] 06年01月28日(土) 09:47:28
ママ
Re: 教えてください
戦いごっこですか?私の恩師が、やはり喧嘩に勝ちたい一心で、剣道を始めたそうです。もちろん、喧嘩に剣道なんて使っていないと思います。
私の息子にも、「竹刀や棒で、相手を叩いたらいけない。そんなことしたら、剣道をやる資格がない」と厳しく言っています。当然、しんママさんの息子さんが通うと思われる道場でも、そういわれると思いますよ(^0^)
5歳の子供さんがお見えになっていらっしゃいますが(保育園児)、通える時に通ってますよ。親の都合もありますけど、子供は途中で投げ出したくなったり、やめたくなったりするスランプもありますから、長い目で見てあげて下さい。

遅れましたが、私は小2の息子を道場へ通わせ、そして仕事もしており、ちょっとお恥ずかしいながら、ママ剣士です。
私が、昔やっていたこともあるのでしょうけど、やはり息子のスランプは気がついていたりします。気にせず、気長にやろうと考えていますけど。
[ 1ページ前へ ]