トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:212 ] 04年04月07日(水) 11:15:04
まり
Email
はじめまして!!
こんにちは(^▽^)私は今年から高校生になります!小学校4年から中学3年までの5年間バスケットをしていたのですが、高校ではなにか新しいことに挑戦したいと思い剣道部への入部を希望しています。なぜ剣道を選んだのかというと以前ある番組を見て「栄華選手」を知り、私は心から栄華選手を尊敬しました。5年もバスケットをしていながら大きな成績を残せたわけでもなくただひたすらバスケットを続けてきたような感じでしたので、高校では剣道で強くなりたい!と強く思い、初心者の穴を埋めれるよう、毎日トレーニングをしたり、本を買って剣道を研究してきました。最近では中学校時代剣道部に所属していた友人が私を応援してくれ、竹刀をくれ、素振りの練習も始めるようになりました。そして進学校も剣道でインターハイ出場も果たしている強豪校への入学が決まりました!しかし、そんなレベルの高い部内にまだ胴着も身につけたことのない、私のような者が入ってしまっていいのだろうかと。今入学を目前にして とても不安になってしまいました。もし入部をしても、なにも分からない私が居ることによって、剣道部の恥になってしまうのではないか。本当に私にできるのだろうかと。怖くてたまりません。それでも剣道はやりたくて仕方がないんです(>□<。)どうしたらいいでしょうか・・・
[ ID:215 ] 04年04月07日(水) 22:24:33
剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして!!
まりさん
こんばんは。入学式は明日ですか?
もう既に素振りをしたり、事前に研究をしたりして、将来がとても楽しみですね^^

私も高校から剣道を始めました。インターハイに出場するような高校では全くなかったですが、まりさんと同じように不安を持っていました。
高校に入学してから、剣道部に見学に行きましたが、先輩に「初心者ですが大丈夫でしょうか?」と質問したら「全然大丈夫だし、2年生3年生でも初心者から始めた人がいる」と言ってくれたので、安心できました。
また、私が通っている剣道教室の先生は、高校の剣道部でも指導されているのですが、去年の4月に初心者で入部した人が多いとおっしゃっていたのを憶えています。
要は高校から始める人が多いから、その点は心配することはないということです。

胴着や袴の着装の仕方、胴や垂れ、面の着け方は直ぐに覚えられますし、最初から全部出来る人なんていないので、恥なんて思わないようにね。全く心配することないですよ。みんな最初は初心者です。

インターハイに出場している高校でも、もし仮に高校から剣道を始めた先輩達がいない(多分いると思います)としても、まりさんが剣道をしたいという気持ちを抑えることは無いと思います。

初めても絶対大丈夫です。

剣道日本という剣道の雑誌が一ヶ月に一回 出ているのですが、ちょうど今売っている5月号に、ある高校の記事が載っています。
「東京都富士高校の剣道部員は約50名、その多くが初心者である。(中略)それでいながら2年連続で関東大会への出場を果たした。。。」
という記事です。
とても良い内容なので、時間があれば読んでみてくださいね。
高校から剣道を始めた人は、みんな まりさんのように不安があったと思いますよ!!

なかなか不安が拭えなかったら、また、書き込んでくださいね。
応援しています!
[ ID:217 ] 04年04月08日(木) 16:02:00
まり
Email
ありがとうございますm(−−)m
剣道人口さん、どうもありがとうございます!(Ц_Ц)
今日、入学式を終えてきました。校内で、剣道部の方が歩かれているのを見かけて、やはり入部したいと思いました。剣道人口さんのおかげで負担となっていたものが軽くなりました!!というより、、以前よりもっとやる気がわいてきた気がいたします。
これから新しいものを始める自分がどこまで強く、どこまで成長できるのか挑戦していこうと思います(οлο)!また分からないこと・不安なこと・壁にぶつかった時は、書き込みさせていただきます。そのときは どうぞよろしくお願いいたします(・・)


剣道日本 読ませていただきたいと思います。ありがとうがざいました
[ ID:220 ] 04年04月09日(金) 18:09:47
たけぞう
Re: はじめまして!!
こんにちは、まりさん。
はじめまして、たけぞうです。
まりさんの書き込みを見て、初めて剣道をしたときのことを
思い出して懐かしくてつい書き込んでしまいました。

私が剣道を始めたのが大学に入った時で、それまで竹刀なんて
握ったこともなかったし、まして道着なんて着たこともなかったです。
もちろん不安もいっぱいでした。そんな時に先輩が言ってくれました。
「お前が初心者で、技術の面では誰にも勝てへんけど、気力の面で誰にも負けへんかったらそれでいい。
稽古中に誰よりも動いて、誰よりも声を出して、
剣道部の雰囲気を明るく活気のあるものにしてくれたらいい。お前には
そういうムード作りで剣道部を引っ張っていってもらいたいんや。」
一字一句はっきりとは覚えていませんが、そういった意味のことを
言ってくれました。その一言で私の中で何かがかわりました。

確かに経験者であることは有利です。稽古の概要もわかっているし
試合にも勝つ可能性が高い。初心者なのだからと試合に出してすらもらえない
こともあるかもしれない。
しかし初心者であってもできることはある。
自分は初心者だからできることなんてないとか、今まで言い訳をしてきたんじゃないだろうか・・。
そういうことに気づかせてくれた一言でした。

なんてえらそうなことを言ってしまいました。始めるなら早い方がよいですよ。
気持ちがあるなら、なんとかなるもんじゃないでしょうかねぇ。。。

ぜひがんばってください。


[ ID:222 ] 04年04月09日(金) 23:20:58
まり
Email
本当に感謝です☆
たけぞうさんにお声をかけてくれた先輩はとても良い先輩だったのですね。私の心にも、たけぞうさんの先輩のお言葉が残っています。「初心者だから」と自分をそこまで追い込む理由なんてないんですね。  入部したら、私もその言葉のように自分にできる事をちゃんと自覚して、それを忘れずにいこうと思います!!すごく勇気がでてきます。もう後は自信をもって、剣道部の門を叩くしかありません!(^□^))!いつまでも初心の心を忘れず、
私の初の剣道の先輩である、たけぞうさん・剣道人口さん・その他私の書き込みを見てくださった方々のお言葉を忘れず何事にも逃げず、私の剣道をやっていこうと思います!!

みなさん 本当にありがとうございました。(−Д−。)
[ 1ページ前へ ]