トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2131 ] 06年01月25日(水) 11:31:40
ひでお
1級の目安
こんにちは。31歳のひでおといいます。

昨年の10月に剣道を始めて、週に1回、1時間のペースで、小中学生に混じって稽古しています。現在、防具は着けない状態で、切り返し、小手打ち、面打ち、小手面打ちなどを行っています。家では、毎日朝、出勤前に素振り100本を行っています。

始めた頃に比べて、技術的には向上した感がありますが、なんせ週に1回なので、体力はついた感じがあまりせず、すぐに息があがってしまいます。なので、体力は、自信ないです。こんな感じの稽古で、どの程度のレベルまでいったら、当面の目標である1級を取得出来るのでしょうか?1級に合格するレベルというものを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
[ ID:2132 ] 06年01月25日(水) 14:25:46
りゅう
Re: 1級の目安
ひでおさん、こんにちは!30歳のりゅうと申します。僕も全くの初心者から剣道を始めて、1年で初段を取りました。1級についてですが、都道府県によって若干審査内容が異なっていると聞いた事があります。僕自身が先生に気を付けるように言われた事は、まず試合形式の実技審査の際は、当たらなくても良いから真っ直ぐに積極的に打つ事、基本通りにしっかり踏み込んで、残心まで気を抜かない事です。剣道形は、僕の地域では3本目までを審査されました。その他礼法や、着装類も審査内容に審査内容に入っていたと思います。ひでおさんが今されていらっしゃる基本練習を、本番で出せれば大丈夫だと思います。お互いに年も近いので、大変親近感を持ちました。怪我をしないようにお互い精進しましょう!
[ ID:2136 ] 06年01月26日(木) 21:51:23
ひでお
Re: 1級の目安
りゅうさん、コメントありがとうございます。

僕も、親近感を感じます。1年で初段とは、すごいですね。1級で剣道形があるとは、初めて知りました。りゅうさんは、週にどのくらいのペースで稽古されましたか?僕の道場では、大人の初心者は僕1人で、他の人は3段とか4段の人ばっかりで、試合形式の練習が出来そうにありません。小学生とするのも、身長が違いすぎるし。。。そうですね。お互い、怪我せずに、楽しみながら剣道頑張りましょう。
[ ID:2137 ] 06年01月27日(金) 22:58:36
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 1級の目安
ひでおさん

りゅうさんのように初段が取れるといいですね。先ずは一級ですが、りゅうさんの書き込みのポイントが主なところです。
後は発声をしっかりすることと、蹲踞がしっかりできることだと思います。
稽古の回数が少なくても、素振りをされているということですので、自信を持って審査に挑んでください。
[ ID:2142 ] 06年01月28日(土) 15:19:49
りゅう
Re: 1級の目安
僕は基本的に、稽古を週何回とか決めていません。やはり仕事の都合などありますしね!でも平均すると、たぶん週2回位と思いますよ!あと、僕もひでおさんと同じで、初心者男性は僕だけで、あとは初心者女性と有段者ですね。主に中学生や、たまに来る高校生と稽古をしていますよ。小学生もあなどれませんしね(笑)身長差は、さほど重要じゃないと思いますよ。ひでおさんも、色々な方と稽古してみて下さいね。
[ ID:2145 ] 06年01月28日(土) 19:57:45
ママ
Re: 1級の目安
私は、一級というのは受けたことがないのですが、1級を持っている子供たちを見ていると、小学校の5年生よりは、うまいということかなあ?
ただ、先日昇段審査を受けたときには、試合でかなり初めてだと緊張すると思います。
時間は、短いですよ。
でも、大人が多いと思いますので、相手もそうなんです。私は、恵まれていて、高校時代に試合に沢山出ていたので、そこまで緊張することなく過ぎましたけど、相手の方はガチガチでした。
面を打てば、手が下がっているし、竹刀で払えば慌てて打ってくるので、逆にやられたりで、私は楽しんで試合をしていましたから、抜き胴までやってしまって。。。それでも、相手の方も合格していました。
攻められるのではなく、攻めること。残心はしっかりとること。それから、きちんと礼はすること。きっと基本だと思います。
地稽古はなさっていますか?たとえ相手が強くても、自分から攻めていますか?いつか、一本取ると言う気迫がないと、上達しません。
[ 1ページ前へ ]